ネット回線速度をアプリポのサイト内の無料ツール「回線ポスト」で簡単に測定できます。
測定データ投稿数3017件
計測したい通信回線タイプを選択してください。
サイト・運営者情報
アプリポのネット回線スピードテストツール回線ちぇっくへ全国各地のワイモバイル回線ユーザーが、スピードテスト結果を投稿していています。
ワイモバイルの回線スピードの平均値を見ると、全国で安定した通信速度が出ていて通信障害やネット接続ができない事態が起こることは稀です。
目次
ワイモバイルはソフトバンクのサブブランドとして人気の通信サービスで、家族割やインターネットとのセット割で、毎月の月額料金をお得に利用することができます。
当記事では、以下のトピックについて解説します。
オンライン限定!SIMのみ申込で最大10,000円相当のPayPayポイント還元!
ワイモバイル
オンラインショップ>
まず、ワイモバイルで通信障害が起こっているかを確認する方法について解説します。
結論、障害情報は、ワイモバイルの公式サイトの「メニュー」→「お知らせ」→「障害情報」で確認できます。
また、ワイモバイルで使われている回線はソフトバンクのものなので、ソフトバンクの障害情報を確認しても問題ありません。
ワイモバイルの公式サイトで発表される通信障害の内容は主に以下の項目です。
原因については、設備のメンテナンスなどの人的なものなのか、台風や大雨などの天災なのかなど、具体的な理由が記載されています。
ただし、実際に障害が起きてから公式が情報を発表するまでは若干のタイムラグがあることを理解しておく必要があります。
オンライン限定!SIMのみ申込で最大10,000円相当のPayPayポイント還元!
ワイモバイル
オンラインショップ>
では、現在のワイモバイルの通信障害の情報を確認する方法はあるのでしょうか。
結論、ワイモバイルやソフトバンク、使用者の意見をSNSで確認すれば、公式の情報ではないものの現状把握は可能です。
特にX(旧Twitter)は文字のみで気軽に投稿できる特徴もあり、すぐに通信障害の情報を得るのに適しています。
「#ワイモバイル通信障害」や「#ソフトバンク通信障害」のハッシュタグを調べると、投稿をしている人がかなりいる印象です。
オンライン限定!SIMのみ申込で最大10,000円相当のPayPayポイント還元!
ワイモバイル
オンラインショップ>
次に、過去にワイモバイルで起きた通信障害について解説します。
ワイモバイルでは、国内外の一部の地域のみでの通信障害がいくらか発表されています。
例えば2022年9月の場合、中国、四国、九州の一部地域で、台風14号の影響によってネットワーク設備の不具合が起こり、6時間ほど通信障害が起きました。
いつ、どの時間帯に通信障害が起こるか分からないので、事前に対策をしたり、適切な対処をする必要があります。
オンライン限定!SIMのみ申込で最大10,000円相当のPayPayポイント還元!
ワイモバイル
オンラインショップ>
将来ワイモバイルを使っていて、通信障害が起きた時のためにできる対策方法は、以下の3つです。
対策方法1つ目は自宅にWi-Fi設備を置いておくことです。
ワイモバイルで通信障害が起こった場合、モバイルデータ通信や電話回線を用いた通話に不具合が出ます。
ワイモバイルはソフトバンク回線の4G/5G回線を使用しているため、ソフトバンクやLINEMO等のソフトバンク回線を使用したサービスでも同時に通信障害が発生する可能性があります。
一方で、光回線やホームルーターなどの固定回線を利用したWi-Fiには通信障害は起こらないことが多く、データ通信やデータ通信を用いた通話アプリでの通話が可能です。
ただし、ソフトバンク回線を使用しているホームルーターやモバイルルーターは、同じように通信障害が起きる可能性が高いので注意しましょう。
オンライン限定!SIMのみ申込で最大10,000円相当のPayPayポイント還元!
ワイモバイル
オンラインショップ>
対策方法2つ目は、近くのWi-Fiスポットの位置を確認することです。
自宅にWi-Fiがない場合や、出先で通信障害が起こった場合、インターネットに繋がらないどころか障害情報を閲覧することさえできません。
その場合、Wi-Fiの設備がある場所に向かい、接続してインターネットを使う必要があります。
いざ通信障害が起こった時でも困ることがないように、周辺でWi-Fiを利用できる場所を探しておきましょう。
ちなみに無料のWi-Fiは、以下の場所で使えることが多いです。
また、Wi-Fiがあるかどうかは、そのスポットにあるフリーWi-Fiが使える表示か、Wi-Fiの設定画面で確認できます。
オンライン限定!SIMのみ申込で最大10,000円相当のPayPayポイント還元!
ワイモバイル
オンラインショップ>
対策方法3つ目は、eSIMや2つのSIMカードを使って、ソフトバンク回線以外のデュアルSIMにすることです。
スマートフォンの中には、SIMカードのいらないeSIMに対応している端末や、SIMカードを2枚挿入することができる端末が存在します。
その場合、1つの端末で、異なる2つの回線を利用できるため、どちらか片方で通信障害が起こっても、もう片方で問題なく通信ができます。
デュアルSIMに対応している端末として、iPhoneを例に出すと以下の機種が対応しています。
なお、iPhone13シリーズ以前はSIMカード+eSIMに、iPhone13シリーズ以降はデュアルeSIMにも対応しています。
オンライン限定!SIMのみ申込で最大10,000円相当のPayPayポイント還元!
ワイモバイル
オンラインショップ>
次に、実際にワイモバイルで通信障害になった時の対処方法を以下の順に解説します。
対処法1つ目は、スマホをWi-Fiに繋いで利用することです。
データ通信が途切れると、メッセージアプリでの知人との会話だけでなく、仕事の連絡や電話回線を用いた通話もできなくなります。
そのため、自宅にWi-Fiがある場合は接続、外出中の場合は近くのWi-Fiが使える場所に移動して、大事な人に連絡しておくようにしましょう。
対処法2つ目は、電話番号へ発信できるサービスを利用することです。
例えば、メッセージアプリの連絡先を知らず、電話でやりとりしないといけない相手がいた場合、どうしたらいいか迷う人は多いでしょう。
その際は、LINEが提供している「LINE Out」を使えば、Wi-Fi接続のみでも電話番号へ発信することができます。
仕事の連絡をどうしても電話でしないといけない場合は、LINE Outなど電話番号へ発信できるサービスを使うのも1つの手です。
仕事の関係であれば、普段オンライン会議ツールを使う方も多いでしょう。
ZOOMなどのオンライン会議ツールも、Wi-Fiのみの接続で使用可能なので、電話の代わりにできます。
例えば、メールで通信障害の旨を送り、オンライン会議ツールのリンクを送ってもいいかもしれません。
対処法3つ目は、公衆電話や知人の携帯を借りることです。
Wi-Fiスポットが近くにない場合や、Wi-Fiがあっても警察や救急車などの緊急通報をする場合は、自身の携帯を使って連絡を取ることが不可能です。
理由として、LINE Outは110番や119番などの緊急通報には対応していないことがあります。
そのため、通信障害の際に緊急通報をする場合は、自分の携帯以外の連絡手段を使いましょう。
オンライン限定!SIMのみ申込で最大10,000円相当のPayPayポイント還元!
ワイモバイル
オンラインショップ>
最後に、通信障害以外でワイモバイルの電波が悪くなる原因について解説します。
原因1つ目は、ソフトバンクのエリア外で使用していることです。
ソフトバンクの人口カバー率はほぼ100%ですが、地域の一部で電波が届きにくい区画がある場合があります。
そのような電波が届かない場所にいる場合、電波が繋がらないことが稀にあります。
原因2つ目は、地下やトンネルなど電波が届かない場所で使用していることです。
ソフトバンクの場合、電波が建物や地下の奥まで回り込む「プラチナバンド」という周波数帯が割り当てられていますが、それでも電波が届かない場所は存在します。
その場合、ソフトバンク回線のエリア内であっても、圏外になる可能性があります。
オンライン限定!SIMのみ申込で最大10,000円相当のPayPayポイント還元!
ワイモバイル
オンラインショップ>
ワイモバイルの通信障害に関して、確認できる方法や対処法などを解説しました。
ワイモバイルの公式サイトでは、通信障害が起きた理由や影響について簡潔にまとめられた情報を確認できます。
ただし、リアルタイムで影響を知りたい場合は、X(旧Twitter)で#ワイモバイル通信障害や#ソフトバンク通信障害のハッシュタグを調べるのがおすすめです。
通信障害が起こった時すぐに対応できるように、対策や対処法を頭に入れておきましょう。
オンライン限定!SIMのみ申込で最大10,000円相当のPayPayポイント還元!
ワイモバイル
オンラインショップ>
この記事の情報更新履歴:
2023年11月8日:ワイモバイルの通信速度投稿データ平均値をリアルタイム表示できるように改善
本ページの情報は2023年11月8日時点の情報です。最新の情報については必ず各サービスの公式サイトご確認ください。
Profile
アプリポ編集部
アプリポ編集部では、スマホやアプリ、ネット回線/VPN等のオンラインツールを上手に活用するためのTipsを提供するコンテンツ制作を行っています。ネット回線速度の投稿型サイト「回線ちぇっく」を開発・運営や、LINEMOやpovo等の格安SIM回線各社やVPN等のサービスを実際に契約し、随時記事コンテンツをアップデートし続けています。
Company
私たち「株式会社七変化」はスマホやPCの使い方やモバイル回線に関する解説コンテンツを提供するWebサイト「アプリポ」の運営、ネット回線速度の測定&ユーザー投稿型データベース「回線ポスト」の運営、Web制作事業などの事業を行っています。
会社名 | 株式会社七変化(7henge, inc.) 会社概要 |
---|---|
法人番号 | 4100001034520 |
代表取締役 | 長島圭佑(Keisuke Nagashima) |
会社設立 | 2021年8月10日 |
個人事業としての創業 | 2015年7月 |
事業内容 | Webサイトの企画運営事業/Webサービス&アプリの開発&運営事業、Web受託発&マーケティング支援事業等 |
本店事務所所在地 | 〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-12-1 渋谷マークシティW22階 |
資本金 | 100万円 |
株主 | 発行株式の100%を代表取締役が保有 |
問い合わせ先 | お問い合わせフォーム メール連絡先:contact@7-henge.co.jp 電話連絡先:070-8490-6724 ※営業のお電話はお断りします。お問い合わせフォームよりご連絡ください。 |
オンライン限定!SIMのみ申込で最大10,000円相当のPayPayポイント還元!