Signal(シグナル)に既読マークはある?【メッセージアプリ】のサムネイル画像

Signal(シグナル)に既読マークはある?【メッセージアプリ】

#Signal

広告当ページには事業者からのアフィリエイト広告が含まれています。

サイト・運営者情報

メッセージアプリSignalに既読機能はある?

プライバシー性・安全性の高い暗号化メッセージアプリとして注目を集めているSignal。

Signalには、LINEなど他のメッセージアプリでおなじみの、相手がメッセージを読んだかどうかがわかる「既読機能」がついているのでしょうか?

当記事では、Signal(シグナル)で既読機能や既読を表すマークがあるかどうかを解説します。

Signal(シグナル)に既読マークはあるが少しわかりづらい

結論から言うと、Signal(シグナル)には既読マークがありますが、表示が少々分かりづらいです。

以下のSignalのメッセージ画面の赤枠で囲んだ部分のメッセージの下部にある白塗り背景のチェックマークが、Signalで既読を表すマークとなります。

緑色で囲んだメッセージの下部にある白い線で囲まれたチェックマークは、相手にメッセージが配信済みであるが、まだ未読であることを示すマークとなります。

Signalの公式サイト上でも既読機能についての解説があります。

Signalでは既読マークは白塗り背景のチェックマークとなるので、Signalでメッセージをやり取りする際は、このマークを頼りに既読であることを把握するのが良いでしょう。

LINEアプリなどではわかりやすく「既読」などと表示されるため、最初は戸惑ってしまうかもしれません。

Signal(シグナル)で相手が既読にならない場合の原因は?

Signalで配信済みであることを表す白い線で囲まれたチェックマークになっているが、一向に既読にならない場合の原因は以下の通りです。

  • 相手がSignalアプリを開いていない。
  • 相手がSignalアプリを開いたが、あなたとのメッセージ画面を確認していない
  • 相手か自分のどちらかまたは両方が「既読確認機能」機能を有効にしていない
  • 相手が自分をブロックしている

自分と相手が「既読確認機能」を有効にしていることが確実で、配信済みになっているのに、重要なメッセージが一向に既読にならない場合は、もう一度メッセージを送信するのがおすすめです。

Signalでは既読確認機能を有効にしないと既読にならない

Signalでは、自分と相手の両方が、Signalアプリの左上の自分のアイコン > プライバシー > 既読確認の項目において、既読確認機能を有効にしていない場合は、既読機能が有効になりません。

初期状態では既読確認機能が有効になっていますが、設定で無効にすることができるので、相手が既読を知らせたくない場合などに既読確認機能を無効にすることがあります。

お役立ちリンク:Signal Support(ご利用ガイド)

画像引用元&出典:Signal

本ページの情報は2021年4月1日時点の情報です。最新の情報については必ず各サービスの公式サイトご確認ください。

ネット回線速度をアプリポのサイト内の無料ツール「回線ポスト」で簡単に測定できます。

測定データ投稿数3795件 計測したい通信回線タイプを選択してください。

モバイル回線プランのデータ容量(ギガ)不足に関するアンケート

契約中のモバイル回線とギガ(データ容量)が不足 or 足りているを選択▼

みんなの人気度を見る

Loading ... Loading ...

モバイル回線プランのギガ(データ容量)とギガ不足 or 足りているを選択▼

みんなの人気度を見る

Loading ... Loading ...

アンケート結果は投票数や割合データなど、個人を一切特定できない情報のみ弊社が運営するメディア事業で活用する場合があります点をご了承ください。

Profile

この記事の執筆者

長島 圭佑 / Keisuke Nagashima

「株式会社七変化(7henge, inc.」の代表取締役。スマホやアプリ、ネット回線/VPN等のオンラインツールを上手に活用するためのTipsを提供するWebサイト「アプリポ」を運営しています。他にもネット回線速度の投稿型サイト「回線ポスト」を開発・運営し、投稿データの統計値をコンテンツ制作に役立てています。また、LINEMOやpovo等の格安SIM回線各社やVPN等のサービスを実際に契約し、随時快適性や機能性を評価しています。

郵送で届いたラインモのミニプランのSIMカードと案内 povo 2.0で到着したSIMカード一式の画像 ahamoのSIMカード一式の画像

About

アプリポについて

アプリポはスマホ端末や有名アプリ、モバイルSIMやネット回線を上手に活用するために役立つTipsを提供するWebサイトです。

Company

サイト運営会社概要

私たち「株式会社七変化」はスマホやPCの使い方やモバイル回線に関する解説コンテンツを提供するWebサイト「アプリポ」の運営、ネット回線速度の測定&ユーザー投稿型データベース「回線ポスト」の運営、Web制作事業などの事業を行っています。

会社名 株式会社七変化(7henge, inc.) 会社概要
法人番号 4100001034520
代表取締役 長島圭佑(Keisuke Nagashima)
会社設立 2021年8月10日
個人事業としての創業 2015年7月
事業内容 Webサイトの企画運営事業/Webサービス&アプリの開発&運営事業、Web受託発&マーケティング支援事業等
本店事務所所在地 〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-12-1 渋谷マークシティW22階
資本金 100万円
株主 発行株式の100%を代表取締役が保有
問い合わせ先 お問い合わせフォーム
メール連絡先:contact@7-henge.co.jp
電話連絡先:070-8490-6724
※営業のお電話はお断りします。お問い合わせフォームよりご連絡ください。