povo(ポヴォ)で新規契約時の電話番号は090&080&070のどれになる?選べる?のサムネイル画像

povo(ポヴォ)で新規契約時の電話番号は090&080&070のどれになる?選べる?

#povo

広告当ページには事業者からのアフィリエイト広告が含まれています。

povo2.0の長期利用ユーザーが解説!

povo 2.0で到着したSIMカード一式の画像

povo(ポヴォ)で新規契約時の電話番号先頭の桁はどうなる?

povo 2.0は、基本料金0円かつオールトッピングという特長が広く注目を集めました。

携帯電話番号には090や080、070など、始まりの数字にいくつかのパターンがありますが、povoを新規契約する時に、090や080、070といった先頭の番号は一体どの番号になるのか?好みのものを選択することはできるのか?気になる方も多いと思います。

当記事では、以下のトピックについて解説します。

  • povoで利用する電話番号を選択することはできない
  • povo契約後に電話番号を変更することはできない

他社から乗換で最大10,000円相当還元キャンペーン中!\povoは月額基本料0円/
povo2.0アプリで簡単申込>
au/UQモバイル/povo1.0からの乗換を除く。税込24,000円以上の対象トッピング購入の場合。povo1.0/auユーザーの方はこちら

povo(ポヴォ)で電話番号の先頭の090&080&070は選べない

結論から言うと、povoでは新規契約の場合好きな携帯電話番号は選べず、ランダムで発行され、090、080、070のどの番号で始まる電話番号になるかも指定することができません。

新規契約の場合は090や080といった電話番号は空きが少ないため、070など近年携帯電話向けに開放された電話番号が割り当てられることが多いです。

ですが、空きがあれば090などの昔からある電話番号が付与されることもあります。

    他社から乗換で最大10,000円相当還元キャンペーン中!\povoは月額基本料0円/
    povo2.0アプリで簡単申込>
    au/UQモバイル/povo1.0からの乗換を除く。税込24,000円以上の対象トッピング購入の場合。povo1.0/auユーザーの方はこちら

    携帯電話番号に060が登場?携帯電話で使われる番号は?

    携帯電話番号といえば昔は090で始まるのが定番でした。

    しかし、2022年現在携帯電話番号に使われている先頭の番号は

    • 090
    • 080
    • 070

    に広がっています。

    しかし、通信機器や携帯回線の契約数は近年も増加が続いており、090、080、070だけでは割り当てることができる電話番号が無くなってしまう可能性がでてきています。

    そのため、総務省等により060で始まる携帯電話番号の割り当てが準備されており、

    携帯電話の「060」がまもなく開放 そもそも「090」「080」「070」の違い、知ってる?

    その他に、030、040といった番号で始まる電話番号が「貯番」されています。

    030や040といった番号も、将来的には携帯電話番号向けに開放される可能性も考えられます。

    他社から乗換で最大10,000円相当還元キャンペーン中!\povoは月額基本料0円/
    povo2.0アプリで簡単申込>
    au/UQモバイル/povo1.0からの乗換を除く。税込24,000円以上の対象トッピング購入の場合。povo1.0/auユーザーの方はこちら

    povo(ポヴォ)だけでなくahamoやLINEMOでも電話番号を選べない

    ドコモのahamoやソフトバンクのLINEMOなど、他社大手のオンライン専用料金プランでも、povoと同じく機械的に電話番号が割り振られる仕組みとなっています。

    そのため、ahamoやLINEMOでも、090、080、070などの先頭の番号は自由に選択することができません。

    2021年春にかけて相次いでリリースされたpovo、ahamo、LINEMOといったオンライン専用料金プランはサービスのシンプル化によりコストを下げて提供しています。

    今までより低価格で通信サービスを提供するという制約条件により、電話番号を選べるサービスなど従来の店舗で契約時にはできていたことがあるきめ細やかなサービスの提供は多くがカットされています。

    他社から乗換で最大10,000円相当還元キャンペーン中!\povoは月額基本料0円/
    povo2.0アプリで簡単申込>
    au/UQモバイル/povo1.0からの乗換を除く。税込24,000円以上の対象トッピング購入の場合。povo1.0/auユーザーの方はこちら

    povo(ポヴォ)では契約後に電話番号変更はできない

    また、povoでは携帯電話番号が割り当てられた契約後に、再度電話番号を変更するサービスには対応していません。

    電話番号をどうしても変更したい場合は、新規で再度契約する必要があります。その後現在の契約を解約する必要があります。

    新規契約と解約をすることで実質的に電話番号を変更するやり方は、以下の記事で解説しています。

    他社から乗換で最大10,000円相当還元キャンペーン中!\povoは月額基本料0円/
    povo2.0アプリで簡単申込>
    au/UQモバイル/povo1.0からの乗換を除く。税込24,000円以上の対象トッピング購入の場合。povo1.0/auユーザーの方はこちら

    本ページの情報は2023年7月30日時点の情報です。最新の情報については必ず各サービスの公式サイトご確認ください。

    ネット回線速度をアプリポのサイト内の無料ツール「回線ポスト」で簡単に測定できます。

    測定データ投稿数3838件 計測したい通信回線タイプを選択してください。

    povo 2.0の平均データ:125件の投稿データを見る
    【Download速度】63Mbps
    【Upload速度】33Mbps
    【Ping】105ms
    【Jitter】55ms

    モバイル回線プランのデータ容量(ギガ)不足に関するアンケート

    契約中のモバイル回線とギガ(データ容量)が不足 or 足りているを選択▼

    • ahamo→ギガは足りている (12%, 48 人が回答)
    • ドコモ→ギガは足りている (9%, 36 人が回答)
    • ドコモ→ギガ不足 (9%, 35 人が回答)
    • UQモバイル→ギガは足りている (8%, 31 人が回答)
    • UQモバイル→ギガ不足 (7%, 29 人が回答)
    • ワイモバイル→ギガ不足 (7%, 27 人が回答)
    • au→ギガは足りている (7%, 26 人が回答)
    • ワイモバイル→ギガは足りている (6%, 22 人が回答)
    • LINEMO→ギガは足りている (5%, 19 人が回答)
    • ahamo→ギガ不足 (5%, 18 人が回答)
    • LINEMO→ギガ不足 (4%, 17 人が回答)
    • povo→ギガは足りている (4%, 15 人が回答)
    • ソフトバンク→ギガは足りている (4%, 15 人が回答)
    • irumo→ギガ不足 (4%, 14 人が回答)
    • irumo→ギガは足りている (4%, 14 人が回答)
    • au→ギガ不足 (4%, 14 人が回答)
    • povo→ギガ不足 (2%, 7 人が回答)
    • ソフトバンク→ギガ不足 (1%, 5 人が回答)

    回答者数: 392

    Loading ... Loading ...

    モバイル回線プランのギガ(データ容量)とギガ不足 or 足りているを選択▼

    • データ無制限プランを利用中 (15%, 44 人が回答)
    • 月3GB以下→ギガ(データ)足りている (14%, 41 人が回答)
    • 月3GB以下→ギガ(データ)不足 (12%, 37 人が回答)
    • 月4GB〜9GB→ギガ(データ)足りている (10%, 29 人が回答)
    • 月10GB〜19GB→ギガ(データ)足りている (9%, 28 人が回答)
    • 月4GB〜9GB→ギガ(データ)不足 (9%, 26 人が回答)
    • 月20GB〜29GB→ギガ(データ)足りている (9%, 26 人が回答)
    • 月20GB〜29GB→ギガ(データ)不足 (7%, 20 人が回答)
    • 月30GB以上→ギガ(データ)足りている (4%, 13 人が回答)
    • 月10GB〜19GB→ギガ(データ)不足 (4%, 12 人が回答)
    • 月30GB以上→ギガ(データ)不足 (3%, 10 人が回答)
    • プランのギガ(データ容量)が不明→ギガは足りている (3%, 8 人が回答)
    • プランのギガ(データ容量)が不明→ギガ不足 (1%, 4 人が回答)
    • トッピング/プリペイド方式を利用中 (0%, 1 人が回答)

    回答者数: 299

    Loading ... Loading ...

    アンケート結果は投票数や割合データなど、個人を一切特定できない情報のみ弊社が運営するメディア事業で活用する場合があります点をご了承ください。

    Profile

    この記事の執筆者

    長島 圭佑 / Keisuke Nagashima

    「株式会社七変化(7henge, inc.」の代表取締役。スマホやアプリ、ネット回線/VPN等のオンラインツールを上手に活用するためのTipsを提供するWebサイト「アプリポ」を運営しています。他にもネット回線速度の投稿型サイト「回線ポスト」を開発・運営し、投稿データの統計値をコンテンツ制作に役立てています。また、LINEMOやpovo等の格安SIM回線各社やVPN等のサービスを実際に契約し、随時快適性や機能性を評価しています。

    郵送で届いたラインモのミニプランのSIMカードと案内 povo 2.0で到着したSIMカード一式の画像 ahamoのSIMカード一式の画像

    About

    アプリポについて

    アプリポはスマホ端末や有名アプリ、モバイルSIMやネット回線を上手に活用するために役立つTipsを提供するWebサイトです。

    Company

    サイト運営会社概要

    私たち「株式会社七変化」はスマホやPCの使い方やモバイル回線に関する解説コンテンツを提供するWebサイト「アプリポ」の運営、ネット回線速度の測定&ユーザー投稿型データベース「回線ポスト」の運営、Web制作事業などの事業を行っています。

    会社名 株式会社七変化(7henge, inc.) 会社概要
    法人番号 4100001034520
    代表取締役 長島圭佑(Keisuke Nagashima)
    会社設立 2021年8月10日
    個人事業としての創業 2015年7月
    事業内容 Webサイトの企画運営事業/Webサービス&アプリの開発&運営事業、Web受託発&マーケティング支援事業等
    本店事務所所在地 〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-12-1 渋谷マークシティW22階
    資本金 100万円
    株主 発行株式の100%を代表取締役が保有
    問い合わせ先 お問い合わせフォーム
    メール連絡先:contact@7-henge.co.jp
    電話連絡先:070-8490-6724
    ※営業のお電話はお断りします。お問い合わせフォームよりご連絡ください。

    \povoは月額基本料0円/
    povo2.0アプリで簡単申込