povo(ポヴォ)で携帯電話番号は選べる?MNPや新規契約の場合は?のサムネイル画像

povo(ポヴォ)で携帯電話番号は選べる?MNPや新規契約の場合は?

#povo

広告当ページには事業者からのアフィリエイト広告が含まれています。

povo2.0の長期利用ユーザーが解説!

povo 2.0で到着したSIMカード一式の画像

povo(ポヴォ)で契約時に電話番号を選ぶことはできる?

KDDIが提供する基本料金0円&オールトッピング方式のpovo2.0が人気を集めています。

povo2.0アプリの画像
画像引用元:povo2.0アプリ

povoを新規契約する時に、090や080、070といった先頭の番号や、他の部分の番号を好みの数字にすることができたら、覚えやすい番号にすることができ良いですよね。

また他社から乗り換えの場合に、今まで使っていた電話番号がpovoでも引き続き使えるのか気になる方もいると思います。

当記事では、以下のトピックについて解説します。

  • povo2.0で新規契約時に好みの携帯電話番号を選択することはできない
  • povo2.0では070/080/090の先頭桁番号を選ぶこともできない
  • povo2.0へMNPで乗り換えると今まで使っていた携帯電話番号を引き継げる

他社から乗換で最大10,000円相当還元キャンペーン中!\povoは月額基本料0円/
povo2.0アプリで簡単申込>
au/UQモバイル/povo1.0からの乗換を除く。税込24,000円以上の対象トッピング購入の場合。povo1.0/auユーザーの方はこちら

povo(ポヴォ)で携帯電話番号は選べないがMNPで乗換の場合今までの番号を利用可能

結論から言うと、povoでは

  • 新規契約の場合は好きな携帯電話番号は選べず、すべての桁でランダムで発行される
  • MNP(他社からの乗り換え)の場合、今まで使っていた電話番号をpovoに移行してもそのまま使える

という対応になっています。

他社から乗換で最大10,000円相当還元キャンペーン中!\povoは月額基本料0円/
povo2.0アプリで簡単申込>
au/UQモバイル/povo1.0からの乗換を除く。税込24,000円以上の対象トッピング購入の場合。povo1.0/auユーザーの方はこちら

新規契約で先頭番号は090、080、070のどれに?

新規契約の場合でも残念ながら、090、080、070といった先頭の番号や、その他の部分の番号を好きな数字にすることはできません。

新規契約の場合は090や080といった電話番号は空きが少ないため、070など比較的最近になって携帯電話向けに開放された電話番号が割り当てられる可能性が比較的高いです。

  • 筆者が実際にpovo2.0を契約してみると070や080から始まる携帯電話番号がランダムで付与されました

ただ空きがあれば090などの番号が付与されることもあり、契約までわかりません。

他社から乗換で最大10,000円相当還元キャンペーン中!\povoは月額基本料0円/
povo2.0アプリで簡単申込>
au/UQモバイル/povo1.0からの乗換を除く。税込24,000円以上の対象トッピング購入の場合。povo1.0/auユーザーの方はこちら

下4桁を好みの語呂合わせにできるようなサービスはない

povo2.0では新規契約時に、携帯電話番号の下4桁を好みの電話番号にできるような有料オプションは用意されていません。

好みの語呂合わせの携帯電話番号を取得したい場合はauなど大手キャリアの店頭で下4桁を選べるサービスがあるか相談し、

好みの桁の携帯電話番号が取得できてからその携帯回線をしばらく利用した上で、将来的にpovo2.0へMNP乗換するのがおすすめです。

他社から乗換で最大10,000円相当還元キャンペーン中!\povoは月額基本料0円/
povo2.0アプリで簡単申込>
au/UQモバイル/povo1.0からの乗換を除く。税込24,000円以上の対象トッピング購入の場合。povo1.0/auユーザーの方はこちら

povo(ポヴォ)で他社から乗り換え(MNP)の場合は今までの番号を引き継げる

MNP予約番号を発行した上で、povoにMNPを選択して乗り換える場合は、今まで使っていた電話番号を引き続き利用することができます。

間違えて新規契約を選択してしまうと、新しい電話番号が発行されてしまい、電話番号を引き継ぐことはできません。

今まで使っていた携帯電話番号を変更すると、連絡先や様々なWebサービス等で連絡先電話番号の変更が必要になってしまい、とても面倒です。

他社からの乗り換えの場合は、特別な事情が無い限りMNP手続きを行うのがおすすめです。

  • 他社で使っていた電話番号を引き継いで使いたい場合はpovo2.0を契約する際に新規契約以外の当てはまる乗換方式を選んで手続きを進めましょう。

画像引用元:povo公式サイト

また、povoはKDDI系列の新ブランドという位置づけなので、auやUQモバイルから移行する場合も今までの電話番号を引き続き利用できます。

他社から乗換で最大10,000円相当還元キャンペーン中!\povoは月額基本料0円/
povo2.0アプリで簡単申込>
au/UQモバイル/povo1.0からの乗換を除く。税込24,000円以上の対象トッピング購入の場合。povo1.0/auユーザーの方はこちら

povo(ポヴォ)だけでなくahamoやLINEMOでも電話番号を選べない

NTTドコモのahamoや、ソフトバンクのLINEMOなど他社大手のオンライン専用料金プランでも、povoと同じくランダム割当で電話番号が割り振られる仕組みとなっています。

2021年春にかけて相次いでリリースされたpovo、ahamo、LINEMOといったオンライン専用料金プランはサービスのシンプル化によりコストを下げ、サービスを提供しています。

今までの複雑なフルサービスではなく、シンプルで低価格で通信サービスを提供するという考え方から、電話番号を選べるサービスなど従来の店舗で契約時にはできていたことがある、細かいサービスの提供は対象外となっています。

他社から乗換で最大10,000円相当還元キャンペーン中!\povoは月額基本料0円/
povo2.0アプリで簡単申込>
au/UQモバイル/povo1.0からの乗換を除く。税込24,000円以上の対象トッピング購入の場合。povo1.0/auユーザーの方はこちら

本ページの情報は2024年7月7日時点の情報です。最新の情報については必ず各サービスの公式サイトご確認ください。

ネット回線速度をアプリポのサイト内の無料ツール「回線ポスト」で簡単に測定できます。

測定データ投稿数3838件 計測したい通信回線タイプを選択してください。

povo 2.0の平均データ:125件の投稿データを見る
【Download速度】63Mbps
【Upload速度】33Mbps
【Ping】105ms
【Jitter】55ms

モバイル回線プランのデータ容量(ギガ)不足に関するアンケート

契約中のモバイル回線とギガ(データ容量)が不足 or 足りているを選択▼

  • ahamo→ギガは足りている (12%, 48 人が回答)
  • ドコモ→ギガは足りている (9%, 36 人が回答)
  • ドコモ→ギガ不足 (9%, 35 人が回答)
  • UQモバイル→ギガは足りている (8%, 31 人が回答)
  • UQモバイル→ギガ不足 (7%, 29 人が回答)
  • ワイモバイル→ギガ不足 (7%, 27 人が回答)
  • au→ギガは足りている (7%, 26 人が回答)
  • ワイモバイル→ギガは足りている (6%, 22 人が回答)
  • LINEMO→ギガは足りている (5%, 19 人が回答)
  • ahamo→ギガ不足 (5%, 18 人が回答)
  • LINEMO→ギガ不足 (4%, 17 人が回答)
  • povo→ギガは足りている (4%, 15 人が回答)
  • ソフトバンク→ギガは足りている (4%, 15 人が回答)
  • irumo→ギガ不足 (4%, 14 人が回答)
  • irumo→ギガは足りている (4%, 14 人が回答)
  • au→ギガ不足 (4%, 14 人が回答)
  • povo→ギガ不足 (2%, 7 人が回答)
  • ソフトバンク→ギガ不足 (1%, 5 人が回答)

回答者数: 392

Loading ... Loading ...

モバイル回線プランのギガ(データ容量)とギガ不足 or 足りているを選択▼

  • データ無制限プランを利用中 (15%, 44 人が回答)
  • 月3GB以下→ギガ(データ)足りている (14%, 41 人が回答)
  • 月3GB以下→ギガ(データ)不足 (12%, 37 人が回答)
  • 月4GB〜9GB→ギガ(データ)足りている (10%, 29 人が回答)
  • 月10GB〜19GB→ギガ(データ)足りている (9%, 28 人が回答)
  • 月4GB〜9GB→ギガ(データ)不足 (9%, 26 人が回答)
  • 月20GB〜29GB→ギガ(データ)足りている (9%, 26 人が回答)
  • 月20GB〜29GB→ギガ(データ)不足 (7%, 20 人が回答)
  • 月30GB以上→ギガ(データ)足りている (4%, 13 人が回答)
  • 月10GB〜19GB→ギガ(データ)不足 (4%, 12 人が回答)
  • 月30GB以上→ギガ(データ)不足 (3%, 10 人が回答)
  • プランのギガ(データ容量)が不明→ギガは足りている (3%, 8 人が回答)
  • プランのギガ(データ容量)が不明→ギガ不足 (1%, 4 人が回答)
  • トッピング/プリペイド方式を利用中 (0%, 1 人が回答)

回答者数: 299

Loading ... Loading ...

アンケート結果は投票数や割合データなど、個人を一切特定できない情報のみ弊社が運営するメディア事業で活用する場合があります点をご了承ください。

Profile

この記事の執筆者

アプリポ編集部

アプリポ編集部では、スマホやアプリ、ネット回線/VPN等のオンラインツールを上手に活用するためのTipsを提供するコンテンツ制作を行っています。ネット回線速度の投稿型サイト「回線ちぇっく」を開発・運営や、LINEMOやpovo等の格安SIM回線各社やVPN等のサービスを実際に契約し、随時記事コンテンツをアップデートし続けています。

郵送で届いたラインモのミニプランのSIMカードと案内 povo 2.0で到着したSIMカード一式の画像 ahamoのSIMカード一式の画像

About

アプリポについて

アプリポはスマホ端末や有名アプリ、モバイルSIMやネット回線を上手に活用するために役立つTipsを提供するWebサイトです。

Company

サイト運営会社概要

私たち「株式会社七変化」はスマホやPCの使い方やモバイル回線に関する解説コンテンツを提供するWebサイト「アプリポ」の運営、ネット回線速度の測定&ユーザー投稿型データベース「回線ポスト」の運営、Web制作事業などの事業を行っています。

会社名 株式会社七変化(7henge, inc.) 会社概要
法人番号 4100001034520
代表取締役 長島圭佑(Keisuke Nagashima)
会社設立 2021年8月10日
個人事業としての創業 2015年7月
事業内容 Webサイトの企画運営事業/Webサービス&アプリの開発&運営事業、Web受託発&マーケティング支援事業等
本店事務所所在地 〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-12-1 渋谷マークシティW22階
資本金 100万円
株主 発行株式の100%を代表取締役が保有
問い合わせ先 お問い合わせフォーム
メール連絡先:contact@7-henge.co.jp
電話連絡先:070-8490-6724
※営業のお電話はお断りします。お問い合わせフォームよりご連絡ください。

\povoは月額基本料0円/
povo2.0アプリで簡単申込