povoのギガ消費は減りが早い?データ容量がすぐなくなるのか解説。のサムネイル画像

povoのギガ消費は減りが早い?データ容量がすぐなくなるのか解説。

#povo

広告当ページには事業者からのアフィリエイト成果報酬型の広告が含まれています。

povo2.0の長期利用ユーザーが解説!

povo 2.0で到着したSIMカード一式の画像

povoのギガ消費が早いと感じるのはなぜ?

povoを利用している方で、なぜかギガ消費が早いと感じたことはありませんか?

本記事では、povoのギガ消費は他社と比べて早いのかに関して、原因などを解説していきます。

記事の内容をまとめると以下の通りです。

  • povoだからデータ消費が早いということはない
  • 3GBのトッピングでデータ量がすぐなくなる場合は20GB以上のトッピング購入も考える
  • 多く使うときのみ24時間データ使い放題に加入するのもいい
  • 工夫してトッピングやデータを利用すればギガ消費は抑えられる
  • ビデオ通話や動画視聴はデータ消費が早いのでできるだけWi-Fi環境化で行うとよい

他社からpovoへ乗換&対象トッピング購入でau Pay残高最大10,000円相当還元!
基本料0円!KDDIの料金プラン
povo 2.0をアプリから申し込む
povo 1.0やauからpovo 2.0へ変更はこちら

povoは他社と比べてギガ消費が早いことはない

結論、povoだからギガ消費が早くなるということはありません。

ちなみに、3大キャリアではなく格安SIMだからギガ消費が早くなるという事実もないです。

使用している回線はauと全く同じものになります。

月額料金が安く利用できる分、データ消費が早いというデメリットがあると考えている方もいると思いますが、心配する必要はありません。

また、povoは基本料金が0円で、使う分だけデータを購入する方式のため、データを多く使う月も使わない月もデータを無駄にせず利用できます。

自分のギガ消費ペースに合わせてトッピングを考えましょう。

他社からpovoへ乗換&対象トッピング購入でau Pay残高最大10,000円相当還元!
\povoは月額基本料0円/
povo 2.0をアプリから申し込む
povo 1.0やauからpovo 2.0へ変更はこちら

トッピングによってギガ消費のペースも変わらない

povoには、最大150GBまでのトッピングがあります。基本料金やトッピングの概要は以下の通りです。

  • 基本プラン
    • データ量:0GB/月
    • 月額基本料金:0円(税込)
    • 通信制限時速度:128kbps
  • データトッピング内容
    • データ使い放題(24時間):330円(税込)
    • 1GB(7日間):390円(税込)
    • 3GB(30日間):990円(税込)
    • 20GB(30日間):2,700円(税込)
    • 60GB(90日間):6,490円(税込)
    • 150GB(180日間):12,980円(税込)

povoは、トッピングによって月に使えるデータ量が違いますが、ギガ消費のペースは同じです。

制限速度のまま使い続けることにストレスを感じる場合は、新たなトッピングの追加も検討しましょう。

プラン変更による手数料等はかからず、スマホから手続きできるのでショップに行く必要もありません。

他社からpovoへ乗換&対象トッピング購入でau Pay残高最大10,000円相当還元!
\povoは月額基本料0円/
povo 2.0をアプリから申し込む
povo 1.0やauからpovo 2.0へ変更はこちら

povoのギガ消費が早くなる使い方

続いて、povoのギガ消費が早くなる使い方について以下の4つを解説します。

  • 位置情報が常に許可になっているアプリがある
  • 動画・アプリ・ファイルなどのダウンロードにモバイルデータ通信を利用する
  • 自動アップデートがモバイルデータ通信でもオンになっている
  • 動画が多いSNSをモバイルデータ通信で利用する

位置情報が常に許可になっているアプリがある

アプリの中には、端末の位置情報を使う機能が存在するものがあります。

中にはアプリ画面を開いていなくてもずっと位置情報を取得する設定ができるサービスもあり、その場合はデータ消費量も多くなってしまうでしょう。

なぜなら、利用者がスマホを起動している間、ずっと位置情報を取得するためにデータ量を消費するからです。

そのアプリが複数個存在すると、その分処理する情報も増えて消費量もアップします。

対策としては、利用していないアプリの位置情報取得設定を、アプリ使用中のみもしくは利用しないように設定することです。

動画・アプリ・ファイルなどのダウンロードにモバイルデータ通信を利用する

ボリュームのあるアプリや大容量の動画・ファイルをダウンロードするときは、多くのデータ容量を消費します。

そのため、モバイルデータ通信環境下でダウンロードを行うと、すぐにデータを使い切ってしまう危険性があります。

容量が心配なときは、Wi-Fiが使える環境でダウンロードを行うようにすると安心です。

自宅にWi-Fiがない場合は、施設などのフリーWi-Fiの使用も視野に入れましょう。

他社からpovoへ乗換&対象トッピング購入でau Pay残高最大10,000円相当還元!
\povoは月額基本料0円/
povo 2.0をアプリから申し込む
povo 1.0やauからpovo 2.0へ変更はこちら

自動アップデートがモバイルデータ通信でもオンになっている

スマホで利用するアプリの中には、アップデートが必要なものもあります。

アップデートは手動でもできますが、手間を省くために自動設定をしている方も多いでしょう。

その際、モバイルデータ接続時にもアップデートをする設定になっていると、勝手にデータ容量が消費されてしまうことにもつながりかねません。

心当たりがある場合は、今すぐスマホの設定を確認してみましょう。

動画が多いSNSをモバイルデータ通信で利用する

動画を表示する際には、テキストや静止画よりも多くのデータ容量を消費する可能性が高いです。

そのため、動画が多いSNS等のアプリをモバイルデータ通信で利用すると、データ消費が早くなる場合があります。

SNSをWi-Fiのない外出先で使う場合は、できるだけ利用時間を抑えることを意識しましょう。

他社からpovoへ乗換&対象トッピング購入でau Pay残高最大10,000円相当還元!
\povoは月額基本料0円/
povo 2.0をアプリから申し込む
povo 1.0やauからpovo 2.0へ変更はこちら

povoの代表的な使い方でデータ容量はどれくらいなくなるのか?

最後に、povoの使い方別のデータ使用量について以下の4つの事柄をまとめていきます。

  • ビデオ通話やLINE音声通話
  • 各種SNS
  • 動画
  • 音楽

ビデオ通話やLINE音声通話

LINEのビデオ通話や音声通話のギガ消費量は以下になります。

  • 音声通話:約55時間/1GB
  • ビデオ通話:約3時間/1GB

音声通話の場合は消費量がそれほど多くありませんが、ビデオ通話の場合は利用しすぎるとギガ消費が早くなるので注意しましょう。

他社からpovoへ乗換&対象トッピング購入でau Pay残高最大10,000円相当還元!
\povoは月額基本料0円/
povo 2.0をアプリから申し込む
povo 1.0やauからpovo 2.0へ変更はこちら

各種SNS

SNSを利用するときのデータ使用量は、画像や動画の量によって消費量が変わります。

例えば、インスタグラムやTikTok等はデータの消費量が多く、1~3時間ほどで1GBを消費してしまいます。

また、Twitterの場合はテキストが中心なので、他のSNSよりもデータ消費のペースは緩やかになるでしょう。

動画

普通画質の動画の場合、機種にもよりますが2時間の利用で1GBを消費します。

そのため、3GBの場合は6時間、20GBの場合は40時間でデータ容量を消費し切ります。

音楽

普通画質の動画の場合、機種にもよりますが20時間の利用で1GBを消費します。

そのため、3GBの場合は60時間、20GBの場合は400時間でデータ容量を消費し切ります

他社からpovoへ乗換&対象トッピング購入でau Pay残高最大10,000円相当還元!
\povoは月額基本料0円/
povo 2.0をアプリから申し込む
povo 1.0やauからpovo 2.0へ変更はこちら

povoは他社よりもギガ消費が早いことはないが使い方には注意

povoのギガ消費は他社と比べて早いのか、どう使うとギガ消費が早くなってしまうのかなどについて解説しました。

povoは他社の回線に比べてギガ消費量が早いということはなく、他社と同じ消費スピードとなります。

ただ、SNSやビデオ通話など、容量を多く消費する使い方をすると、すぐに容量オーバーしてしまう可能性があります。

Wi-Fi接続時以外は極力データを節約した使い方をするなど、工夫しながらスマホを利用しましょう。

他社からpovoへ乗換&対象トッピング購入でau Pay残高最大10,000円相当還元!
\povoは月額基本料0円/
povo 2.0をアプリから申し込む
povo 1.0やauからpovo 2.0へ変更はこちら

本ページの情報は2023年10月24日時点の情報です。最新の情報については必ず各サービスの公式サイトご確認ください。

ネット回線速度をアプリポのサイト内の無料ツール「回線ポスト」で簡単に測定できます。

測定データ投稿数3059件
計測したい通信回線タイプを選択してください。

povo 2.0の平均データ:99件の投稿データを見る
【Download速度】68Mbps
【Upload速度】38Mbps
【Ping】41ms
【Jitter】44ms

Profile

この記事の執筆者

アプリポ編集部

アプリポ編集部では、スマホやアプリ、ネット回線/VPN等のオンラインツールを上手に活用するためのTipsを提供するコンテンツ制作を行っています。ネット回線速度の投稿型サイト「回線ちぇっく」を開発・運営や、LINEMOやpovo等の格安SIM回線各社やVPN等のサービスを実際に契約し、随時記事コンテンツをアップデートし続けています。

郵送で届いたラインモのミニプランのSIMカードと案内 povo 2.0で到着したSIMカード一式の画像 ahamoのSIMカード一式の画像

About

アプリポについて

アプリポはスマホやPC、ネット回線を上手に活用するために役立つTipsを提供するWebサイトです。

  • 有名アプリやサービスの使い方や疑問の解説
  • 携帯会社や格安SIMの新料金プランのレビューやTips
  • 無料Webツールやデジタルコンテンツの提供
  • モバイル・デジタルデバイスのレビュー(記事広告や製品提供案件の場合は必ず明記)

Company

サイト運営会社概要

株式会社七変化のコーポレートロゴ

私たち「株式会社七変化」はスマホやPCの使い方やモバイル回線に関する解説コンテンツを提供するWebサイト「アプリポ」の運営、ネット回線速度の測定&ユーザー投稿型データベース「回線ポスト」の運営、Web制作事業などの事業を行っています。

会社名 株式会社七変化(7henge, inc.) 会社概要
法人番号 4100001034520
代表取締役 長島圭佑(Keisuke Nagashima)
会社設立 2021年8月10日
個人事業としての創業 2015年7月
事業内容 Webサイトの企画運営事業/Webサービス&アプリの開発&運営事業、Web受託発&マーケティング支援事業等
本店事務所所在地 〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-12-1 渋谷マークシティW22階
資本金 100万円
株主 発行株式の100%を代表取締役が保有
問い合わせ先 お問い合わせフォーム
メール連絡先:contact@7-henge.co.jp
電話連絡先:070-8490-6724
※営業のお電話はお断りします。お問い合わせフォームよりご連絡ください。

\povoは月額基本料0円/
povo公式アプリで申込>