LINEMO(ラインモ)のGalaxy(ギャラクシー)対応機種を一覧で解説。のサムネイル画像

LINEMO(ラインモ)のGalaxy(ギャラクシー)対応機種を一覧で解説。

#LINEMO(ラインモ)

広告当ページには事業者からのアフィリエイト広告が含まれています。

LINEMOの長期利用ユーザーが解説!

郵送で届いたラインモのミニプランのSIMカードと案内

LINEMOでGalaxyの対応機種は?

LINEMOではGalaxyの多くの機種・シリーズに対応しています。

販売元によって動作確認が取れている機種が異なるので、公式ホームページで必ず確認が必要です。

今回の記事では以下の点を解説しています。

  • LINEMOはGalaxyの多くの機種に対応
  • LINEMOはGalaxy S23Galaxy Z Flip5など新しい機種にも積極的に対応を発表
  • LINEMOで使用する端末は、Band1とBand8に対応している必要がある
  • LINEMOでGalaxyを使う時はSIMロックと対応バンドを確認

中古で購入する時のポイントもご紹介しているので、検討している人は参考にしてみてください。

今なら他社からLINEMOに乗換で15,000円相当還元にキャンペーン増額中!
LINEMO
公式サイトを見る>
※ソフトバンク・ワイモバイル・LINEモバイルからの乗り換えは対象外。一部キャンペーンとの併用不可。PayPayポイントの出金・譲渡不可。オンライン専用。

LINEMOはGalaxyの多くの機種に対応

ドコモで販売された機種

機種名 SIMカード動作確認 eSIM動作確認
Galaxy A20 △一部対応(通話不可) ×非対応
Galaxy A21 △一部対応(通話不可) ×非対応
Galaxy A22 △一部対応(通話不可) ×非対応
Galaxy A23 5G ◎対応 ◎対応
Galaxy A41 △一部対応(通話不可) ×非対応
Galaxy A51 5G △一部対応(通話不可) ×非対応
Galaxy A52 5G △一部対応(通話不可) ×非対応
Galaxy A53 5G ◎対応 ×非対応
Galaxy A54 5G ◎対応 ×非対応
Galaxy Note10+ △一部対応(通話不可) ×非対応
Galaxy Note20 Ultra 5G △一部対応(通話不可) ×非対応
Galaxy S10 △一部対応(通話不可) ×非対応
Galaxy S10+ Olympic Games Edition △一部対応(通話不可) ×非対応
Galaxy S20 5G △一部対応(通話不可) ×非対応
Galaxy S20+ 5G △一部対応(通話不可) ×非対応
Galaxy S21 5G △一部対応(通話不可) ×非対応
Galaxy S21 Ultra 5G △一部対応(通話不可) ×非対応
Galaxy S22 ◎対応 ×非対応
Galaxy S22 Ultra ◎対応 ×非対応
Galaxy S23 ◎対応 ◎対応
Galaxy S23 Ultra ◎対応 ◎対応
Galaxy S24 ◎対応 ◎対応
Galaxy S24 Ultra ◎対応 ◎対応
Galaxy Z Flip △一部対応(通話不可) ×非対応
Galaxy Z Flip 5G △一部対応(通話不可) ×非対応
Galaxy Z Flip3 5G △一部対応(通話不可) ×非対応
Galaxy Z Flip4 ◎対応 ◎対応
Galaxy Z Flip5 ◎対応 ◎対応
Galaxy Z Fold3 5G △一部対応(通話不可) ×非対応
Galaxy Z Fold4 ◎対応 ◎対応
Galaxy Z Fold5 ◎対応 ◎対応

auで販売された機種

機種名 SIMカード動作確認 eSIM動作確認
Galaxy A20 △一部対応(通話不可) ×非対応
Galaxy A21 △一部対応(通話不可) ×非対応
Galaxy A23 5G ◎対応 ◎対応
Galaxy A30 △一部対応(通話不可) ×非対応
Galaxy A32 5G △一部対応(通話不可) ×非対応
Galaxy A41 △一部対応(通話不可) ×非対応
Galaxy A51 5G △一部対応(通話不可) ×非対応
Galaxy A53 5G ◎対応 ×非対応
Galaxy A54 5G ◎対応 ◎対応
Galaxy Note10+ △一部対応(通話不可) ×非対応
Galaxy Note20 Ultra 5G △一部対応(通話不可) ×非対応
Galaxy S20 5G △一部対応(通話不可) ×非対応
Galaxy S20+ 5G △一部対応(通話不可) ×非対応
Galaxy S21 5G △一部対応(通話不可) ×非対応
Galaxy S21+ 5G △一部対応(通話不可) ×非対応
Galaxy S22 ◎対応 ×非対応
Galaxy S22 Ultra ◎対応 ×非対応
Galaxy S23 ◎対応 ◎対応
Galaxy S23 FE ◎対応 ◎対応
Galaxy S23 Ultra ◎対応 ◎対応
Galaxy S24 ◎対応 ◎対応
Galaxy S24 Ultra ◎対応 ◎対応
Galaxy Z Flip △一部対応(通話不可) ×非対応
Galaxy Z Flip 5G △一部対応(通話不可) ×非対応
Galaxy Z Flip3 5G △一部対応(通話不可) ×非対応
Galaxy Z Flip4 ◎対応 ◎対応
Galaxy Z Flip5 ◎対応 ◎対応
Galaxy Z Fold2 5G △一部対応(通話不可) ×非対応
Galaxy Z Fold3 5G △一部対応(通話不可) ×非対応
Galaxy Z Fold4 ◎対応 ◎対応
Galaxy Z Fold5 ◎対応 ◎対応

GalaxyスマホをLINEMOに持ち込む場合、LINEMOで契約申し込み時のご利用予定の端末の選択の際に、Androidスマートフォンを選択してください。

LINEMOの申込サイトの写真

今なら他社からLINEMOに乗換で15,000円相当還元にキャンペーン増額中!
LINEMO
公式サイトを見る>
※ソフトバンク・ワイモバイル・LINEモバイルからの乗り換えは対象外。一部キャンペーンとの併用不可。PayPayポイントの出金・譲渡不可。オンライン専用。

LINEMOでGalaxyを使うなら対応バンドに注意

LINEMOはソフトバンクと同じ回線を使っているため、ソフトバンク回線が使用しているバンド(周波数帯)に対応している端末の方が快適に使用できます。

バンドはキャリアごとに総務省から割り当てられ、大手4社の主要バンドは以下のように決められています。

  • ドコモ:Band1、Band3、Band19
  • au:Band1、Band18/26
  • ソフトバンク:Band1、Band8

LINEMOで使う端末はソフトバンクの主要なバンドBand1とBand8に対応している必要があるということですね。

iPhoneはほとんどのバンドに対応できるよう設計されているので問題はありませんが、Androidは販売元のキャリアバンドを中心に設計されているため、他社で使う場合はバンドの確認は重要です。

ソフトバンクで販売されている端末は当然LINEMOに対応していますが、現在動作確認が取れているのが1機種だけなのはとても残念ですね。

今なら他社からLINEMOに乗換で15,000円相当還元にキャンペーン増額中!
LINEMO
公式サイトを見る>
※ソフトバンク・ワイモバイル・LINEモバイルからの乗り換えは対象外。一部キャンペーンとの併用不可。PayPayポイントの出金・譲渡不可。オンライン専用。

バンドに対応していないとどうなる?

使いたい端末がBand1やBand8対応していないと、どのような問題が起こるでしょうか?

バンドは帯域ごとに役割が異なるため、どちらか一つに対応していれば良いわけではりません。

Band1は2.0Ghz帯で通信速度に影響する帯域で、3社共通して使用しています。

しかしBand8は900MHz帯のソフトバンクのみの帯域で、プラチナバンドと呼ばれる電波の届き具合に関係するバンドです。

端末がBand8に対応していないと、屋内など場所によっては繋がりにくくなる可能性があります

バンド確認方法

使用したい端末の対応バンドを確認する方法は販売元の公式ホームページで確認できます。

「対応周波数帯」「キャリア名」などで検索すると、各キャリアの販売端末対応バンドが公開されているので分かりやすいですよ。

今なら他社からLINEMOに乗換で15,000円相当還元にキャンペーン増額中!
LINEMO
公式サイトを見る>
※ソフトバンク・ワイモバイル・LINEモバイルからの乗り換えは対象外。一部キャンペーンとの併用不可。PayPayポイントの出金・譲渡不可。オンライン専用。

LINEMOで使えるGalaxyはどこで購入できる?

Galaxyの取り扱いはキャリアの店頭やオンラインショップ、中古スマホショップなどがあります。

キャリアで購入する場合

以前は端末のみの販売はありませんでしたが、最近では店頭やオンラインショップ、家電量販店などで受付しています。

オンラインショップで購入する場合は、購入したい端末を選んだあと「機種だけ購入(白ロム)」「端末単体購入(白ロム機)」の項目に進み手続きをします。

24か月後に機種を返却することで割引を受けられる「カエドキプログラム」「かえトクプログラム」も利用でき、分割払いにも対応しているので回線契約と同時に購入するのとほとんど変わりはありません。

しかし、店頭で購入する場合は在庫の確認を事前にしたり、手続きに時間がかかったりと少々手間がかかります。

支払い方法も一括のみの場合があるので、購入前に電話などで詳細を問い合わせてから来店すると良いでしょう。

今なら他社からLINEMOに乗換で15,000円相当還元にキャンペーン増額中!
LINEMO
公式サイトを見る>
※ソフトバンク・ワイモバイル・LINEモバイルからの乗り換えは対象外。一部キャンペーンとの併用不可。PayPayポイントの出金・譲渡不可。オンライン専用。

中古スマホショップで購入する場合

中古で購入する場合は、SIMロックが解除されているか(白ロム)やネットワーク利用制限がかけられていないか(赤ロム)を確認しましょう。

特に個人間でやり取りをするオークションやフリマサイトの場合は、購入後のトラブルは受付てもらえない場合が多いので、疑問点や確認事項は購入前に質問をしておくことが重要です。

おすすめ中古スマホショップ

中古で購入する場合は、写真や状態のランク表示が分かりやすいサイトがおすすめです。

端末の購入補償や赤ロム補償を付けてくれる店舗を選んだ方が安心なので、下記サイトを参考にしてみてください。

  • にこスマ:在庫数豊富で保証もしっかりしている
  • イオシス:スマホ以外にもタブレットの取り扱いもある
  • ダイワンテレコム:実店舗もあるので実機をみることもできる

今なら他社からLINEMOに乗換で15,000円相当還元にキャンペーン増額中!
LINEMO
公式サイトを見る>
※ソフトバンク・ワイモバイル・LINEモバイルからの乗り換えは対象外。一部キャンペーンとの併用不可。PayPayポイントの出金・譲渡不可。オンライン専用。

LINEMOでGalaxyを使う時の注意点

LINEMOでは端末販売を行っていないため、回線契約と同時のセット販売もないため自分で準備しなければなりません。

購入後に「使えなかった」とならないよう、事前に注意すべき点を把握しておきましょう。

端末の保証オプションには加入できない

新品でキャリア購入する場合、オプションで用意されている端末保証サービスには加入することができません。

故障時の修理代割引や交換対応などは実費精算となるので、取り扱いには十分に注意しましょう。

SIMロック解除は店頭のみ

2021年10月1日以前に(2021年5月12日以前)購入した端末にはSIMロックがかかっており、購入キャリア以外で使うにはSIMロック解除の手続きが必要です。(ソフトバンクからLINEMOの場合も必要)

作業自体は簡単で各社Myページから24時間無料で受け付けているのですが、端末のみを購入し回線契約をしていない場合は、Myページを持っていないので店頭のみの受付になり3,300円の手数料がかかります。

今なら他社からLINEMOに乗換で15,000円相当還元にキャンペーン増額中!
LINEMO
公式サイトを見る>
※ソフトバンク・ワイモバイル・LINEモバイルからの乗り換えは対象外。一部キャンペーンとの併用不可。PayPayポイントの出金・譲渡不可。オンライン専用。

LINEMOでGalaxyを使う時はSIMロックと対応バンドを確認

LINEMOで使えるGalaxyは、ソフトバンク以外のキャリアで購入した端末でも動作確認が取れています。

SIMロック解除の手続きは手数料無料で簡単に行えるオンラインがおすすめです。

端末を購入する場合はキャリアの店頭やオンラインショップで購入できますが、Band8に対応していないと屋内など場所によっては電波が入りにくくなる場合があります。

中古で購入する時は、きちんとした保証サービスがあるところを選びましょう。

今なら他社からLINEMOに乗換で15,000円相当還元にキャンペーン増額中!
LINEMO
公式サイトを見る>
※ソフトバンク・ワイモバイル・LINEモバイルからの乗り換えは対象外。一部キャンペーンとの併用不可。PayPayポイントの出金・譲渡不可。オンライン専用。

本ページの情報は2024年6月26日時点の情報です。最新の情報については必ず各サービスの公式サイトご確認ください。

ネット回線速度をアプリポのサイト内の無料ツール「回線ポスト」で簡単に測定できます。

測定データ投稿数3838件 計測したい通信回線タイプを選択してください。

LINEMOのスペックと速度まとめ

LINEMOのスペックと料金は?
使用回線✔:ソフトバンクと同一回線の4G/5Gが利用できる
提供会社✔:ソフトバンクが直接提供
プラン料金✔:月間3GBのミニプランで月額990円(税込)、月間20GBのスマホプランで月額2,728円(税込)
初期費用✔:事務手数料もSIM送料もすべて無料、契約期間縛りもなし!
LINE特典✔:LINE通話やビデオ通話でギガ消費なし
回線速度実測値:76件の投稿データを見る
【Download速度】72Mbps
【Upload速度】35Mbps
【Ping】34ms
【Jitter】14ms

モバイル回線プランのデータ容量(ギガ)不足に関するアンケート

契約中のモバイル回線とギガ(データ容量)が不足 or 足りているを選択▼

  • ahamo→ギガは足りている (12%, 48 人が回答)
  • ドコモ→ギガは足りている (9%, 36 人が回答)
  • ドコモ→ギガ不足 (9%, 35 人が回答)
  • UQモバイル→ギガは足りている (8%, 31 人が回答)
  • UQモバイル→ギガ不足 (7%, 29 人が回答)
  • ワイモバイル→ギガ不足 (7%, 27 人が回答)
  • au→ギガは足りている (7%, 26 人が回答)
  • ワイモバイル→ギガは足りている (6%, 22 人が回答)
  • LINEMO→ギガは足りている (5%, 19 人が回答)
  • ahamo→ギガ不足 (5%, 18 人が回答)
  • LINEMO→ギガ不足 (4%, 17 人が回答)
  • povo→ギガは足りている (4%, 15 人が回答)
  • ソフトバンク→ギガは足りている (4%, 15 人が回答)
  • irumo→ギガ不足 (4%, 14 人が回答)
  • irumo→ギガは足りている (4%, 14 人が回答)
  • au→ギガ不足 (4%, 14 人が回答)
  • povo→ギガ不足 (2%, 7 人が回答)
  • ソフトバンク→ギガ不足 (1%, 5 人が回答)

回答者数: 392

Loading ... Loading ...

モバイル回線プランのギガ(データ容量)とギガ不足 or 足りているを選択▼

  • データ無制限プランを利用中 (15%, 44 人が回答)
  • 月3GB以下→ギガ(データ)足りている (14%, 41 人が回答)
  • 月3GB以下→ギガ(データ)不足 (12%, 37 人が回答)
  • 月4GB〜9GB→ギガ(データ)足りている (10%, 29 人が回答)
  • 月10GB〜19GB→ギガ(データ)足りている (9%, 28 人が回答)
  • 月4GB〜9GB→ギガ(データ)不足 (9%, 26 人が回答)
  • 月20GB〜29GB→ギガ(データ)足りている (9%, 26 人が回答)
  • 月20GB〜29GB→ギガ(データ)不足 (7%, 20 人が回答)
  • 月30GB以上→ギガ(データ)足りている (4%, 13 人が回答)
  • 月10GB〜19GB→ギガ(データ)不足 (4%, 12 人が回答)
  • 月30GB以上→ギガ(データ)不足 (3%, 10 人が回答)
  • プランのギガ(データ容量)が不明→ギガは足りている (3%, 8 人が回答)
  • プランのギガ(データ容量)が不明→ギガ不足 (1%, 4 人が回答)
  • トッピング/プリペイド方式を利用中 (0%, 1 人が回答)

回答者数: 299

Loading ... Loading ...

アンケート結果は投票数や割合データなど、個人を一切特定できない情報のみ弊社が運営するメディア事業で活用する場合があります点をご了承ください。

Profile

この記事の執筆者

アプリポ編集部

アプリポ編集部では、スマホやアプリ、ネット回線/VPN等のオンラインツールを上手に活用するためのTipsを提供するコンテンツ制作を行っています。ネット回線速度の投稿型サイト「回線ちぇっく」を開発・運営や、LINEMOやpovo等の格安SIM回線各社やVPN等のサービスを実際に契約し、随時記事コンテンツをアップデートし続けています。

郵送で届いたラインモのミニプランのSIMカードと案内 povo 2.0で到着したSIMカード一式の画像 ahamoのSIMカード一式の画像

About

アプリポについて

アプリポはスマホ端末や有名アプリ、モバイルSIMやネット回線を上手に活用するために役立つTipsを提供するWebサイトです。

Company

サイト運営会社概要

私たち「株式会社七変化」はスマホやPCの使い方やモバイル回線に関する解説コンテンツを提供するWebサイト「アプリポ」の運営、ネット回線速度の測定&ユーザー投稿型データベース「回線ポスト」の運営、Web制作事業などの事業を行っています。

会社名 株式会社七変化(7henge, inc.) 会社概要
法人番号 4100001034520
代表取締役 長島圭佑(Keisuke Nagashima)
会社設立 2021年8月10日
個人事業としての創業 2015年7月
事業内容 Webサイトの企画運営事業/Webサービス&アプリの開発&運営事業、Web受託発&マーケティング支援事業等
本店事務所所在地 〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-12-1 渋谷マークシティW22階
資本金 100万円
株主 発行株式の100%を代表取締役が保有
問い合わせ先 お問い合わせフォーム
メール連絡先:contact@7-henge.co.jp
電話連絡先:070-8490-6724
※営業のお電話はお断りします。お問い合わせフォームよりご連絡ください。

今なら他社からLINEMOに乗換で15,000円相当還元にキャンペーン増額中!

LINEMO
公式サイトを見る>