LINEMO(ラインモ)のミニプランはなくなる?廃止して終了なのか解説。のサムネイル画像

LINEMO(ラインモ)のミニプランはなくなる?廃止して終了なのか解説。

#LINEMO(ラインモ)

広告当ページには事業者からのアフィリエイト広告が含まれています。

LINEMOの長期利用ユーザーが解説!

郵送で届いたラインモのミニプランのSIMカードと案内

LINEMO(ラインモ)のミニプランの受付や提供は終了するのか?

LINEMOの新プランであるベストプラン/ベストプランVが2024年7月30日より提供を開始します。

<ソフトバンク公式発表>「LINEMOベストプラン」を提供開始

画像引用元:LINEMO公式サイト

今回の記事では以下の点を解説しています。

  • 元からミニプランを利用していた人や2024年6月13日までにミニプランを契約した人はベストプランへの自動移行の対象外のため3GB/月額990円(税込)で使い続けることができる
  • 2024年6月14日以降にミニプランを契約した人は2024年10月1日にベストプランへ自動移行してしまう
  • 既存ユーザー向けのLINEMOのミニプランの提供は継続され、自動移行対象外のユーザーはミニプランを使い続けることが可能
  • LINEMOのミニプランの申込受付は2024年7月29日で受付終了となる

今なら他社からLINEMOに乗換で15,000円相当還元にキャンペーン増額中!
LINEMO
公式サイトを見る>
※ソフトバンク・ワイモバイル・LINEモバイルからの乗り換えは対象外。一部キャンペーンとの併用不可。PayPayポイントの出金・譲渡不可。オンライン専用。

LINEMOミニプランの既存ユーザー向けの提供は終了&廃止しない

LINEMOで現在提供されていて、多くのLINEMOユーザーが契約している月額990円で月間データ容量が3GBのミニプランの提供は、2024年7月30日のベストプランの提供スタート後も当面の間は継続されます。

画像引用元:LINEMO公式サイト

以下の条件にあてはまるユーザーはLINEMOのミニプランを月額990円(税込)で使い続けることができます。

  • 元からLINEMOを契約していてミニプランを利用していた人
  • 2024年6月13日までにミニプランを契約した人

今なら他社からLINEMOに乗換で15,000円相当還元にキャンペーン増額中!
LINEMO
公式サイトを見る>
※ソフトバンク・ワイモバイル・LINEモバイルからの乗り換えは対象外。一部キャンペーンとの併用不可。PayPayポイントの出金・譲渡不可。オンライン専用。

LINEMOのミニプランを7月29日までに申し込んで契約すると自動でベストプランに移行となる

LINEMOベストプラン発表記念キャンペーンが、2024年6月14日より開始されました。

  • LINEMOベストプラン発表記念キャンペーンは2024年7月29日にキャンペーン受付を終了します。

2024年6月14日以降にLINEMOのミニプランを契約したユーザーは、2024年10月1日に月額990円〜2,090円(税込)の変動型料金制を採用したベストプランへの自動切り替えが行われます。

画像引用元:LINEMO公式サイト

今なら他社からLINEMOに乗換で15,000円相当還元にキャンペーン増額中!
LINEMO
公式サイトを見る>
※ソフトバンク・ワイモバイル・LINEモバイルからの乗り換えは対象外。一部キャンペーンとの併用不可。PayPayポイントの出金・譲渡不可。オンライン専用。

ベストプラン発表記念キャンペーンの特典内容

「ミニプラン」を10GBまで900円(税込み990円)※8でご利用いただけるように、データ追加購入にかかる金額(1回当たり500円(税込み550円)/1GB)を、毎月最大7回分割引します。

2024年6月14日以降にLINEMOのミニプランを契約したユーザーであれば、

自動的にLINEMOベストプラン発表記念キャンペーンの対象となり特典が適用されますが、2024年10月以降は特典対象から外れ、

  • 月間3GB未満のデータ使用量の場合→月額990円(税込)
  • 月間3GB以上10GB未満のデータ使用量の場合→月額2,090円(税込)

の通常のベストプランの2段階型の料金が課金されます。

画像引用元:LINEMO公式サイト

LINEMOベストプランは、月間データ使用量が3GBまでの場合はミニプランと同じ料金設定です。

今なら他社からLINEMOに乗換で15,000円相当還元にキャンペーン増額中!
LINEMO
公式サイトを見る>
※ソフトバンク・ワイモバイル・LINEモバイルからの乗り換えは対象外。一部キャンペーンとの併用不可。PayPayポイントの出金・譲渡不可。オンライン専用。

LINEMOのミニプランの申込受付は2024年7月29日で終了

2024年7月29日をもって、LINEMOのミニプラン/スマホプランの申込受付は終了します。

2024年7月30日以降にLINEMOのミニプランを新規契約やMNP乗り換えで契約することはできません。

  • 2024年7月30日以降は、ベストプランまたはベストプランVの2プランの中から選択することになります。

月間10GB以下のスマホプラン利用者にとっては魅力的

画像引用元:LINEMO公式サイト

LINEMOのスマホプランユーザーのうち、毎月の月間データ使用量が10GB以下に収まる場合が多いユーザーにとって、10GBのデータ容量が月額2,090円で使えるベストプランへの変更は実質的な値下げとなります。

  • スマホプランの月額2,728円→ベストプランの月額2,090円へと大幅な値下げに感じる

今なら他社からLINEMOに乗換で15,000円相当還元にキャンペーン増額中!
LINEMO
公式サイトを見る>
※ソフトバンク・ワイモバイル・LINEモバイルからの乗り換えは対象外。一部キャンペーンとの併用不可。PayPayポイントの出金・譲渡不可。オンライン専用。

本ページの情報は2024年7月27日時点の情報です。最新の情報については必ず各サービスの公式サイトご確認ください。

ネット回線速度をアプリポのサイト内の無料ツール「回線ポスト」で簡単に測定できます。

測定データ投稿数3838件 計測したい通信回線タイプを選択してください。

LINEMOのスペックと速度まとめ

LINEMOのスペックと料金は?
使用回線✔:ソフトバンクと同一回線の4G/5Gが利用できる
提供会社✔:ソフトバンクが直接提供
プラン料金✔:月間3GBのミニプランで月額990円(税込)、月間20GBのスマホプランで月額2,728円(税込)
初期費用✔:事務手数料もSIM送料もすべて無料、契約期間縛りもなし!
LINE特典✔:LINE通話やビデオ通話でギガ消費なし
回線速度実測値:76件の投稿データを見る
【Download速度】72Mbps
【Upload速度】35Mbps
【Ping】34ms
【Jitter】14ms

モバイル回線プランのデータ容量(ギガ)不足に関するアンケート

契約中のモバイル回線とギガ(データ容量)が不足 or 足りているを選択▼

  • ahamo→ギガは足りている (12%, 48 人が回答)
  • ドコモ→ギガは足りている (9%, 36 人が回答)
  • ドコモ→ギガ不足 (9%, 35 人が回答)
  • UQモバイル→ギガは足りている (8%, 31 人が回答)
  • UQモバイル→ギガ不足 (7%, 29 人が回答)
  • ワイモバイル→ギガ不足 (7%, 27 人が回答)
  • au→ギガは足りている (7%, 26 人が回答)
  • ワイモバイル→ギガは足りている (6%, 22 人が回答)
  • LINEMO→ギガは足りている (5%, 19 人が回答)
  • ahamo→ギガ不足 (5%, 18 人が回答)
  • LINEMO→ギガ不足 (4%, 17 人が回答)
  • povo→ギガは足りている (4%, 15 人が回答)
  • ソフトバンク→ギガは足りている (4%, 15 人が回答)
  • irumo→ギガ不足 (4%, 14 人が回答)
  • irumo→ギガは足りている (4%, 14 人が回答)
  • au→ギガ不足 (4%, 14 人が回答)
  • povo→ギガ不足 (2%, 7 人が回答)
  • ソフトバンク→ギガ不足 (1%, 5 人が回答)

回答者数: 392

Loading ... Loading ...

モバイル回線プランのギガ(データ容量)とギガ不足 or 足りているを選択▼

  • データ無制限プランを利用中 (15%, 44 人が回答)
  • 月3GB以下→ギガ(データ)足りている (14%, 41 人が回答)
  • 月3GB以下→ギガ(データ)不足 (12%, 37 人が回答)
  • 月4GB〜9GB→ギガ(データ)足りている (10%, 29 人が回答)
  • 月10GB〜19GB→ギガ(データ)足りている (9%, 28 人が回答)
  • 月4GB〜9GB→ギガ(データ)不足 (9%, 26 人が回答)
  • 月20GB〜29GB→ギガ(データ)足りている (9%, 26 人が回答)
  • 月20GB〜29GB→ギガ(データ)不足 (7%, 20 人が回答)
  • 月30GB以上→ギガ(データ)足りている (4%, 13 人が回答)
  • 月10GB〜19GB→ギガ(データ)不足 (4%, 12 人が回答)
  • 月30GB以上→ギガ(データ)不足 (3%, 10 人が回答)
  • プランのギガ(データ容量)が不明→ギガは足りている (3%, 8 人が回答)
  • プランのギガ(データ容量)が不明→ギガ不足 (1%, 4 人が回答)
  • トッピング/プリペイド方式を利用中 (0%, 1 人が回答)

回答者数: 299

Loading ... Loading ...

アンケート結果は投票数や割合データなど、個人を一切特定できない情報のみ弊社が運営するメディア事業で活用する場合があります点をご了承ください。

Profile

この記事の執筆者

長島 圭佑 / Keisuke Nagashima

「株式会社七変化(7henge, inc.」の代表取締役。スマホやアプリ、ネット回線/VPN等のオンラインツールを上手に活用するためのTipsを提供するWebサイト「アプリポ」を運営しています。他にもネット回線速度の投稿型サイト「回線ポスト」を開発・運営し、投稿データの統計値をコンテンツ制作に役立てています。また、LINEMOやpovo等の格安SIM回線各社やVPN等のサービスを実際に契約し、随時快適性や機能性を評価しています。

郵送で届いたラインモのミニプランのSIMカードと案内 povo 2.0で到着したSIMカード一式の画像 ahamoのSIMカード一式の画像

About

アプリポについて

アプリポはスマホ端末や有名アプリ、モバイルSIMやネット回線を上手に活用するために役立つTipsを提供するWebサイトです。

Company

サイト運営会社概要

私たち「株式会社七変化」はスマホやPCの使い方やモバイル回線に関する解説コンテンツを提供するWebサイト「アプリポ」の運営、ネット回線速度の測定&ユーザー投稿型データベース「回線ポスト」の運営、Web制作事業などの事業を行っています。

会社名 株式会社七変化(7henge, inc.) 会社概要
法人番号 4100001034520
代表取締役 長島圭佑(Keisuke Nagashima)
会社設立 2021年8月10日
個人事業としての創業 2015年7月
事業内容 Webサイトの企画運営事業/Webサービス&アプリの開発&運営事業、Web受託発&マーケティング支援事業等
本店事務所所在地 〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-12-1 渋谷マークシティW22階
資本金 100万円
株主 発行株式の100%を代表取締役が保有
問い合わせ先 お問い合わせフォーム
メール連絡先:contact@7-henge.co.jp
電話連絡先:070-8490-6724
※営業のお電話はお断りします。お問い合わせフォームよりご連絡ください。

今なら他社からLINEMOに乗換で15,000円相当還元にキャンペーン増額中!

LINEMO
公式サイトを見る>