LINEMO(ラインモ)が値上げ?ベストプラン開始は実質的値上げなのか解説。のサムネイル画像

LINEMO(ラインモ)が値上げ?ベストプラン開始は実質的値上げなのか解説。

#LINEMO(ラインモ)

広告当ページには事業者からのアフィリエイト広告が含まれています。

LINEMOの長期利用ユーザーが解説!

郵送で届いたラインモのミニプランのSIMカードと案内

LINEMO(ラインモ)のベストプランは実質的な値上げ?

LINEMOで2021年以来の新料金プラン、ベストプラン/ベストプランVが2024年7月30日に申込受付と提供をスタートします。

画像引用元:LINEMO公式サイト

今回の記事では以下の点を解説しています。

  • LINEMOベストプランは月間10GBまで使えて月額2,090円(税込)とミニプランよりも月額最大料金が1,000円以上値上げ&データ容量増量
  • 月10GB未満のスマホプランユーザーにとって10GBの容量を持つベストプランは値下げに感じる
  • ベストプランは月3GB以下のデータ使用量の場合はミニプランと同じ月額990円(税込)で使える
  • LINEMOベストプランVは月額最大3,960円(税込)とスマホプランよりも1,000円以上値上げに
  • ミニプランやスマホプラン利用者のプラン移行や自動値上げはない

今なら他社からLINEMOに乗換で15,000円相当還元にキャンペーン増額中!
LINEMO
公式サイトを見る>
※ソフトバンク・ワイモバイル・LINEモバイルからの乗り換えは対象外。一部キャンペーンとの併用不可。PayPayポイントの出金・譲渡不可。オンライン専用。

LINEMOのベストプランは旧プランよりも最大1,000円以上値上げに

LINEMOの新プランのベストプラン/ベストプランVが2024年7月30日より申込受付と提供を開始します。

<ソフトバンク公式発表>「LINEMOベストプラン」を提供開始

画像引用元:LINEMO公式サイト

LINEMOの新旧プランの料金を比較

LINEMOではミニプランの後継プランがベストプラン、スマホプランの後継がベストプランVとして位置付けられています。

ミニプラン(旧)

  • 月額990円(税込)/月間3GB

ベストプラン(新)

  • 月額990円(税込)/月間3GB以下
  • 月額2,090円(税込)/月間3GB以上10GBまで

ベストプランの最大料金はミニプランより1,000円以上アップしています。

スマホプラン(旧)

  • 月額2,728円(税込)/月間20GB

ベストプランV(新)

  • 月額2,970円(税込)/月間20GB以下
  • 月額3,960円(税込)/月間20GB以上30GBまで

ベストプランVの最大料金はスマホプランより1,000円以上アップしています。

今なら他社からLINEMOに乗換で15,000円相当還元にキャンペーン増額中!
LINEMO
公式サイトを見る>
※ソフトバンク・ワイモバイル・LINEモバイルからの乗り換えは対象外。一部キャンペーンとの併用不可。PayPayポイントの出金・譲渡不可。オンライン専用。

LINEMOベストプランは月間10GBへ容量アップだが最大料金は値上げに

LINEMOベストプランは

  • 最大で月間10GBまで使えて月額2,090円(税込)で使用可能
  • 月間3GB以下のデータ使用量の場合は自動で月額990円(税込)

に料金が下がる段階型の料金プランです。

画像引用元:LINEMO公式サイト

LINEMOベストプランは、月間データ使用量が3GBまでの場合は現在のミニプランと同じ料金となります。

ベストプランは10GBまでデータ容量が増量されましたが、月額料金は2,090円とミニプランと比べると1,000円以上の値上げになりました。

3GBを超える場合は月額2,728円で月間20GBのスマホプランへの変更が現実的でしたが、月間10GBまでを月額2,090円で使えるベストプランの登場により、3GBと20GBの間の空白が埋まりスマホユーザーにとっての使い勝手が向上しました。

今なら他社からLINEMOに乗換で15,000円相当還元にキャンペーン増額中!
LINEMO
公式サイトを見る>
※ソフトバンク・ワイモバイル・LINEモバイルからの乗り換えは対象外。一部キャンペーンとの併用不可。PayPayポイントの出金・譲渡不可。オンライン専用。

月10GB以下のスマホプランユーザーにとっては値下げ

LINEMOで現在月20GB/月額2,728円(税込)のスマホプランを利用しているユーザーのうち、毎月の月間データ使用量が10GB以下に収まる場合が多いユーザーは、

10GBのデータ容量が月額2,090円で使えるベストプランへの変更が実質的な値下げにつながります。

  • LINEMOのLINE公式アカウントとの連携を済ませると、今月の総データ使用量とLINEギガフリー使用量を簡単に自動応答で教えてもらえます。

ベストプランへのプラン変更はLINEMOのmy Menu上で2024年7月30日以降に手続きが可能になります。

  • LINEMOのmy Menuログイン後の画面

今なら他社からLINEMOに乗換で15,000円相当還元にキャンペーン増額中!
LINEMO
公式サイトを見る>
※ソフトバンク・ワイモバイル・LINEモバイルからの乗り換えは対象外。一部キャンペーンとの併用不可。PayPayポイントの出金・譲渡不可。オンライン専用。

ベストプランVは月間30GBへ増量だが1,000円以上最大料金が値上げ

LINEMOベストプランVは

  • 最大で月間30GBまで使えて月額3,960円(税込)で使用可能
  • 月間20GB以下のデータ使用量の場合は自動で月額2,970円(税込)

に料金が下がる仕組みを採用します。

画像引用元:LINEMO公式サイト

LINEMOベストプランVは、月間データ使用量が20GBまでの場合は現在のスマホプランよりも若干割高になりました。

ベストプランVは30GBまでデータ容量が増量されましたが、月額料金は3,960円とスマホプランと比べると1,000円以上の値上げになりました。

今なら他社からLINEMOに乗換で15,000円相当還元にキャンペーン増額中!
LINEMO
公式サイトを見る>
※ソフトバンク・ワイモバイル・LINEモバイルからの乗り換えは対象外。一部キャンペーンとの併用不可。PayPayポイントの出金・譲渡不可。オンライン専用。

ミニプランやスマホプラン利用者のベストプランへの自動移行はなし

2024年7月30日よりLINEMOベストプラン・ベストプランVの申し込み受付とプランの提供が開始されます。

現時点でミニプランやスマホプラン利用者のベストプランへの自動移行の予定はありません。

既存のLINEMO契約者や2024年7月30日のベストプラン提供開始前に契約したLINEMOユーザーも、2024年7月30日以降に新しいベストプラン/ベストプランVへのプラン変更が可能になります。

    スマホプランとミニプラン今後は受付終了となる

    画像引用元:LINEMO公式サイト

    現在の2つの料金プランである、

    • ミニプラン:月間データ容量3GBで月額990円(税込)
    • スマホプラン:月間データ容量20GBで月額2,728円(税込)

    の新規契約受付はベストプラン提供開始にともない終了します。

    今なら他社からLINEMOに乗換で15,000円相当還元にキャンペーン増額中!
    LINEMO
    公式サイトを見る>
    ※ソフトバンク・ワイモバイル・LINEモバイルからの乗り換えは対象外。一部キャンペーンとの併用不可。PayPayポイントの出金・譲渡不可。オンライン専用。

    本ページの情報は2024年7月27日時点の情報です。最新の情報については必ず各サービスの公式サイトご確認ください。

    ネット回線速度をアプリポのサイト内の無料ツール「回線ポスト」で簡単に測定できます。

    測定データ投稿数3838件 計測したい通信回線タイプを選択してください。

    LINEMOのスペックと速度まとめ

    LINEMOのスペックと料金は?
    使用回線✔:ソフトバンクと同一回線の4G/5Gが利用できる
    提供会社✔:ソフトバンクが直接提供
    プラン料金✔:月間3GBのミニプランで月額990円(税込)、月間20GBのスマホプランで月額2,728円(税込)
    初期費用✔:事務手数料もSIM送料もすべて無料、契約期間縛りもなし!
    LINE特典✔:LINE通話やビデオ通話でギガ消費なし
    回線速度実測値:76件の投稿データを見る
    【Download速度】72Mbps
    【Upload速度】35Mbps
    【Ping】34ms
    【Jitter】14ms

    モバイル回線プランのデータ容量(ギガ)不足に関するアンケート

    契約中のモバイル回線とギガ(データ容量)が不足 or 足りているを選択▼

    • ahamo→ギガは足りている (12%, 48 人が回答)
    • ドコモ→ギガは足りている (9%, 36 人が回答)
    • ドコモ→ギガ不足 (9%, 35 人が回答)
    • UQモバイル→ギガは足りている (8%, 31 人が回答)
    • UQモバイル→ギガ不足 (7%, 29 人が回答)
    • ワイモバイル→ギガ不足 (7%, 27 人が回答)
    • au→ギガは足りている (7%, 26 人が回答)
    • ワイモバイル→ギガは足りている (6%, 22 人が回答)
    • LINEMO→ギガは足りている (5%, 19 人が回答)
    • ahamo→ギガ不足 (5%, 18 人が回答)
    • LINEMO→ギガ不足 (4%, 17 人が回答)
    • povo→ギガは足りている (4%, 15 人が回答)
    • ソフトバンク→ギガは足りている (4%, 15 人が回答)
    • irumo→ギガ不足 (4%, 14 人が回答)
    • irumo→ギガは足りている (4%, 14 人が回答)
    • au→ギガ不足 (4%, 14 人が回答)
    • povo→ギガ不足 (2%, 7 人が回答)
    • ソフトバンク→ギガ不足 (1%, 5 人が回答)

    回答者数: 392

    Loading ... Loading ...

    モバイル回線プランのギガ(データ容量)とギガ不足 or 足りているを選択▼

    • データ無制限プランを利用中 (15%, 44 人が回答)
    • 月3GB以下→ギガ(データ)足りている (14%, 41 人が回答)
    • 月3GB以下→ギガ(データ)不足 (12%, 37 人が回答)
    • 月4GB〜9GB→ギガ(データ)足りている (10%, 29 人が回答)
    • 月10GB〜19GB→ギガ(データ)足りている (9%, 28 人が回答)
    • 月4GB〜9GB→ギガ(データ)不足 (9%, 26 人が回答)
    • 月20GB〜29GB→ギガ(データ)足りている (9%, 26 人が回答)
    • 月20GB〜29GB→ギガ(データ)不足 (7%, 20 人が回答)
    • 月30GB以上→ギガ(データ)足りている (4%, 13 人が回答)
    • 月10GB〜19GB→ギガ(データ)不足 (4%, 12 人が回答)
    • 月30GB以上→ギガ(データ)不足 (3%, 10 人が回答)
    • プランのギガ(データ容量)が不明→ギガは足りている (3%, 8 人が回答)
    • プランのギガ(データ容量)が不明→ギガ不足 (1%, 4 人が回答)
    • トッピング/プリペイド方式を利用中 (0%, 1 人が回答)

    回答者数: 299

    Loading ... Loading ...

    アンケート結果は投票数や割合データなど、個人を一切特定できない情報のみ弊社が運営するメディア事業で活用する場合があります点をご了承ください。

    Profile

    この記事の執筆者

    長島 圭佑 / Keisuke Nagashima

    「株式会社七変化(7henge, inc.」の代表取締役。スマホやアプリ、ネット回線/VPN等のオンラインツールを上手に活用するためのTipsを提供するWebサイト「アプリポ」を運営しています。他にもネット回線速度の投稿型サイト「回線ポスト」を開発・運営し、投稿データの統計値をコンテンツ制作に役立てています。また、LINEMOやpovo等の格安SIM回線各社やVPN等のサービスを実際に契約し、随時快適性や機能性を評価しています。

    郵送で届いたラインモのミニプランのSIMカードと案内 povo 2.0で到着したSIMカード一式の画像 ahamoのSIMカード一式の画像

    About

    アプリポについて

    アプリポはスマホ端末や有名アプリ、モバイルSIMやネット回線を上手に活用するために役立つTipsを提供するWebサイトです。

    Company

    サイト運営会社概要

    私たち「株式会社七変化」はスマホやPCの使い方やモバイル回線に関する解説コンテンツを提供するWebサイト「アプリポ」の運営、ネット回線速度の測定&ユーザー投稿型データベース「回線ポスト」の運営、Web制作事業などの事業を行っています。

    会社名 株式会社七変化(7henge, inc.) 会社概要
    法人番号 4100001034520
    代表取締役 長島圭佑(Keisuke Nagashima)
    会社設立 2021年8月10日
    個人事業としての創業 2015年7月
    事業内容 Webサイトの企画運営事業/Webサービス&アプリの開発&運営事業、Web受託発&マーケティング支援事業等
    本店事務所所在地 〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-12-1 渋谷マークシティW22階
    資本金 100万円
    株主 発行株式の100%を代表取締役が保有
    問い合わせ先 お問い合わせフォーム
    メール連絡先:contact@7-henge.co.jp
    電話連絡先:070-8490-6724
    ※営業のお電話はお断りします。お問い合わせフォームよりご連絡ください。

    今なら他社からLINEMOに乗換で15,000円相当還元にキャンペーン増額中!

    LINEMO
    公式サイトを見る>