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LINEMO(ラインモ)のベストプランは改悪?デメリットについて解説。

#LINEMO(ラインモ)

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LINEMOの長期利用ユーザーが解説!

郵送で届いたラインモのミニプランのSIMカードと案内

LINEMOのベストプランに改悪やデメリットはある?

LINEMOの新プランであるベストプラン/ベストプランVが2024年7月30日に提供を開始します。

<ソフトバンク公式発表>「LINEMOベストプラン」を提供開始

画像引用元:LINEMO公式サイト

LINEMOではミニプランの後継プランがベストプラン、スマホプランの後継がベストプランVとして位置付けられています。

今回の記事では以下の点を解説しています。

  • LINEMOベストプランはデータ通信使用量が月10GB以下の多くのスマホユーザーにとって改悪ではなく値下げと感じる場合が多い
  • ベストプランの段階型料金をデメリットと感じる人はプラン変更を控えるのがおすすめ
  • LINEMOベストプランの最大料金はミニプランより月額1,000円以上の大幅値上げとなりいつのまにかデータを使いすぎて料金の改悪に感じる可能性

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※ソフトバンク・ワイモバイル・LINEモバイルからの乗り換えは対象外。一部キャンペーンとの併用不可。PayPayポイントの出金・譲渡不可。オンライン専用。

LINEMOベストプランの段階型料金は改悪ではなくお得に感じる場合が多い

画像引用元:LINEMO公式サイト

ベストプラン(新)

LINEMOベストプランの料金は段階型を採用しています。

  • 月間3-10GBまでのデータ使用量の場合:月額2,090円(税込)
  • 月間3GB以下のデータ使用量の場合:月額990円(税込)

ミニプラン(旧)

  • 月額990円(税込)/月間3GB

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月間10GB以下のスマホプランユーザーにとってはメリットが多い

LINEMOでスマホプランを利用しているユーザーのうち、毎月の月間データ使用量が10GB以下に収まる場合が多いユーザーにとって、

10GBのデータ容量が月額2,090円で使えるベストプランへの変更が実質的な値下げにつながります。

画像引用元:LINEMO公式サイト

  • スマホプランの月額2,728円→ベストプランの月額2,090円へと大幅な値下げに感じる

LINEMOのLINE公式アカウントとの連携を済ませると、今月の総データ使用量とLINEギガフリー使用量を簡単に自動応答で教えてもらえます。

月のデータ使用量がいつも10GB未満のスマホユーザーは、ベストプランへの変更がおすすめです。

ベストプランへのプラン変更はLINEMOのmy Menu上で2024年7月30日より手続きが可能になります。

  • LINEMOのmy Menuログイン後の画面

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スマホプランからベストプランに変更するとスタンプ使い放題の対象外になる

LINEスタンププレミアム for LINEMOのページ上には、スマホプランのみがLINEスタンププレミアム for LINEMOの特典対象となることが明記されています。

画像引用元:LINEMO公式サイト

そのため、LINEMOのベストプラン/ベストプランVではLINEスタンププレミアム for LINEMO特典が省かれています。

そのため、LINEMOのスマホプランユーザーがベストプランやベストプランVに変更するとLINEスタンプ使い放題特典で利用していたスタンプが使えなくなってしまいます。

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ベストプランの通信速度制限は300kbpsとスマホプランよりも遅い

LINEMOベストプランの通信速度制限はスマホプランの通信速度制限よりも大幅に遅く、ミニプランと同じ300kbpsに上限が設定されています。

ベストプランの速度制限

  • 月間3GB以下速度制限なしで月額990円(税込)
  • 月間3-10GBまで:速度制限なしで月額2,090円(税込)
  • 月間10GBを超えた場合最大300kbpsの速度制限
  • 月間15GBを超えた場合最大128kbpsの速度制限

スマホプランの速度制限

  • 月間20GB以下速度制限なしで月額2,728円(税込)
  • 月間20GBを超えた場合最大1Mbps(約1,000kbps)の速度制限

さらに月間15GBを超えてデータ通信を使い続けた場合は最大128kbpsとさらに低速な速度制限がかかります。

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最大料金が990円のミニプランが魅力のユーザーにとってはデメリットに感じるかも

ベストプランの最大料金はミニプランより1,000円以上アップしています。

ベストプランは10GBまでデータ容量が増量されましたが、月額料金は2,090円とミニプランと比べると1,000円以上の値上げになりました。

ふだんなら月3GBを超えた場合はWi-Fi接続などでデータの節約を行っているユーザーにとっては、いつのまにかデータを使いすぎて料金が割高に感じ、改悪に感じる可能性もあります。

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ベストプランVは月間30GBへ増量だが最大料金アップがデメリット?

ベストプランVは30GBまでデータ容量が増量されましたが、月額料金は3,960円とスマホプランと比べると1,000円以上の値上げになりました。

画像引用元:LINEMO公式サイト

スマホプラン(旧)

  • 月額2,728円(税込)/月間20GB

ベストプランV(新)

  • 月額2,970円(税込)/月間20GB以下
  • 月額3,960円(税込)/月間20GB以上30GBまで

ベストプランVは、月間データ使用量が20GBまでの場合は現在のスマホプランよりも若干割高になっています。

一方で1回5分間までの通話料が何度でも無料になる特典がオプション不要で付帯する特典が追加されました。

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ベストプランの段階型料金がデメリットと感じるならプラン変更をしない

ベストプランの段階型料金をデメリットと感じる人はプラン変更を控えるのがおすすめです。

2024年7月30日以降にLINEMOベストプラン・ベストプランVの申し込み受付が開始されます。

現時点でミニプランやスマホプラン利用者のベストプランへの自動移行の予定はありません。

既存のLINEMO契約者や2024年7月30日のベストプラン提供開始前に契約したLINEMOユーザーも、2024年7月30日以降に新しいベストプラン/ベストプランVへのプラン変更が可能になります。

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本ページの情報は2024年7月27日時点の情報です。最新の情報については必ず各サービスの公式サイトご確認ください。

ネット回線速度をアプリポのサイト内の無料ツール「回線ポスト」で簡単に測定できます。

測定データ投稿数3838件 計測したい通信回線タイプを選択してください。

LINEMOのスペックと速度まとめ

LINEMOのスペックと料金は?
使用回線✔:ソフトバンクと同一回線の4G/5Gが利用できる
提供会社✔:ソフトバンクが直接提供
プラン料金✔:月間3GBのミニプランで月額990円(税込)、月間20GBのスマホプランで月額2,728円(税込)
初期費用✔:事務手数料もSIM送料もすべて無料、契約期間縛りもなし!
LINE特典✔:LINE通話やビデオ通話でギガ消費なし
回線速度実測値:76件の投稿データを見る
【Download速度】72Mbps
【Upload速度】35Mbps
【Ping】34ms
【Jitter】14ms

モバイル回線プランのデータ容量(ギガ)不足に関するアンケート

契約中のモバイル回線とギガ(データ容量)が不足 or 足りているを選択▼

  • ahamo→ギガは足りている (12%, 48 人が回答)
  • ドコモ→ギガは足りている (9%, 36 人が回答)
  • ドコモ→ギガ不足 (9%, 35 人が回答)
  • UQモバイル→ギガは足りている (8%, 31 人が回答)
  • UQモバイル→ギガ不足 (7%, 29 人が回答)
  • ワイモバイル→ギガ不足 (7%, 27 人が回答)
  • au→ギガは足りている (7%, 26 人が回答)
  • ワイモバイル→ギガは足りている (6%, 22 人が回答)
  • LINEMO→ギガは足りている (5%, 19 人が回答)
  • ahamo→ギガ不足 (5%, 18 人が回答)
  • LINEMO→ギガ不足 (4%, 17 人が回答)
  • povo→ギガは足りている (4%, 15 人が回答)
  • ソフトバンク→ギガは足りている (4%, 15 人が回答)
  • irumo→ギガ不足 (4%, 14 人が回答)
  • irumo→ギガは足りている (4%, 14 人が回答)
  • au→ギガ不足 (4%, 14 人が回答)
  • povo→ギガ不足 (2%, 7 人が回答)
  • ソフトバンク→ギガ不足 (1%, 5 人が回答)

回答者数: 392

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モバイル回線プランのギガ(データ容量)とギガ不足 or 足りているを選択▼

  • データ無制限プランを利用中 (15%, 44 人が回答)
  • 月3GB以下→ギガ(データ)足りている (14%, 41 人が回答)
  • 月3GB以下→ギガ(データ)不足 (12%, 37 人が回答)
  • 月4GB〜9GB→ギガ(データ)足りている (10%, 29 人が回答)
  • 月10GB〜19GB→ギガ(データ)足りている (9%, 28 人が回答)
  • 月4GB〜9GB→ギガ(データ)不足 (9%, 26 人が回答)
  • 月20GB〜29GB→ギガ(データ)足りている (9%, 26 人が回答)
  • 月20GB〜29GB→ギガ(データ)不足 (7%, 20 人が回答)
  • 月30GB以上→ギガ(データ)足りている (4%, 13 人が回答)
  • 月10GB〜19GB→ギガ(データ)不足 (4%, 12 人が回答)
  • 月30GB以上→ギガ(データ)不足 (3%, 10 人が回答)
  • プランのギガ(データ容量)が不明→ギガは足りている (3%, 8 人が回答)
  • プランのギガ(データ容量)が不明→ギガ不足 (1%, 4 人が回答)
  • トッピング/プリペイド方式を利用中 (0%, 1 人が回答)

回答者数: 299

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Profile

この記事の執筆者

長島 圭佑 / Keisuke Nagashima

「株式会社七変化(7henge, inc.」の代表取締役。スマホやアプリ、ネット回線/VPN等のオンラインツールを上手に活用するためのTipsを提供するWebサイト「アプリポ」を運営しています。他にもネット回線速度の投稿型サイト「回線ポスト」を開発・運営し、投稿データの統計値をコンテンツ制作に役立てています。また、LINEMOやpovo等の格安SIM回線各社やVPN等のサービスを実際に契約し、随時快適性や機能性を評価しています。

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私たち「株式会社七変化」はスマホやPCの使い方やモバイル回線に関する解説コンテンツを提供するWebサイト「アプリポ」の運営、ネット回線速度の測定&ユーザー投稿型データベース「回線ポスト」の運営、Web制作事業などの事業を行っています。

会社名 株式会社七変化(7henge, inc.) 会社概要
法人番号 4100001034520
代表取締役 長島圭佑(Keisuke Nagashima)
会社設立 2021年8月10日
個人事業としての創業 2015年7月
事業内容 Webサイトの企画運営事業/Webサービス&アプリの開発&運営事業、Web受託発&マーケティング支援事業等
本店事務所所在地 〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-12-1 渋谷マークシティW22階
資本金 100万円
株主 発行株式の100%を代表取締役が保有
問い合わせ先 お問い合わせフォーム
メール連絡先:contact@7-henge.co.jp
電話連絡先:070-8490-6724
※営業のお電話はお断りします。お問い合わせフォームよりご連絡ください。

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