iPhoneのコントロールセンターでアイコン(アプリ)を消す方法は?のサムネイル画像

iPhoneのコントロールセンターでアイコン(アプリ)を消す方法は?

#iPhoneの操作&設定

広告当ページには事業者からのアフィリエイト広告が含まれています。

サイト・運営者情報

iPhoneのコントロールセンターでアイコン(アプリ)を消して整理したい

iPhoneのホーム画面やロック画面を右上から下方向へスワイプすると、コントロールセンターが表示されます。

よく利用するアプリのアイコンが追加されていればワンタップでアクセスできて便利ですが、「コントロールセンターに不要なアプリがあって邪魔だ」と感じている人もいるでしょう。

コントロールセンターのアプリアイコンは、並び替えたり追加したり消したりすることができるので、普段使わないアプリは削除してスッキリと整理しておきましょう。

この記事では、iPhoneのコントロールセンターでアプリアイコンを消して整理する方法を解説します。

iPhoneのコントロールセンターでアイコン(アプリ)を消す方法

iPhoneのコントロールセンターに関する設定変更は、設定アプリから操作します。

ここでは、以下の画像のようにコントロールセンターにアプリアイコンが5つ追加されている状態から、実際にアイコンを消して解説していきます。

クイック解説

1.設定アプリを開き、「コントロールセンター」をタップします
2.「含まれているコントロール」欄のアイコンの左側にあるマイナスボタンをタップします
3.右側に表示されている「削除」をタップします

画像で詳しく解説

1.設定アプリを開き、「コントロールセンター」をタップします

2.「含まれているコントロール」欄のアイコンの左側にあるマイナスボタンをタップします

iPhone 1.設定アプリを開き、「コントロールセンター」をタップしますの画像

3.右側に表示されている「削除」をタップします。

「含まれているコントロール」欄から「カメラ」が削除されました。

また、全てのアプリアイコンを削除することも可能です。

上記の手順2〜3を繰り返していくと、「含まれているコントロール」の欄が空欄になり、アプリを全て削除できます。

設定変更後、コントロールセンターを開いたところ、全てのアプリアイコンが削除できていることが確認できました。

普段利用しないアイコンが並んでいる場合は、ご紹介した手順を参考に削除して、コントロールセンターをきれいに整理してみてください。

iPhoneのコントロールセンターで整理できるのはアプリアイコンの部分だけ

iPhoneのコントロールセンターの上の部分は、設定アプリからもカスタマイズすることはできません。

コントロールセンターの上部に不要な機能があっても、今のところ消す方法はありません。

本ページの情報は2023年10月18日時点の情報です。最新の情報については必ず各サービスの公式サイトご確認ください。

ネット回線速度をアプリポのサイト内の無料ツール「回線ポスト」で簡単に測定できます。

測定データ投稿数3838件 計測したい通信回線タイプを選択してください。

モバイル回線プランのデータ容量(ギガ)不足に関するアンケート

契約中のモバイル回線とギガ(データ容量)が不足 or 足りているを選択▼

  • ahamo→ギガは足りている (12%, 48 人が回答)
  • ドコモ→ギガは足りている (9%, 36 人が回答)
  • ドコモ→ギガ不足 (9%, 35 人が回答)
  • UQモバイル→ギガは足りている (8%, 31 人が回答)
  • UQモバイル→ギガ不足 (7%, 29 人が回答)
  • ワイモバイル→ギガ不足 (7%, 27 人が回答)
  • au→ギガは足りている (7%, 26 人が回答)
  • ワイモバイル→ギガは足りている (6%, 22 人が回答)
  • LINEMO→ギガは足りている (5%, 19 人が回答)
  • ahamo→ギガ不足 (5%, 18 人が回答)
  • LINEMO→ギガ不足 (4%, 17 人が回答)
  • povo→ギガは足りている (4%, 15 人が回答)
  • ソフトバンク→ギガは足りている (4%, 15 人が回答)
  • irumo→ギガ不足 (4%, 14 人が回答)
  • irumo→ギガは足りている (4%, 14 人が回答)
  • au→ギガ不足 (4%, 14 人が回答)
  • povo→ギガ不足 (2%, 7 人が回答)
  • ソフトバンク→ギガ不足 (1%, 5 人が回答)

回答者数: 392

Loading ... Loading ...

モバイル回線プランのギガ(データ容量)とギガ不足 or 足りているを選択▼

  • データ無制限プランを利用中 (15%, 44 人が回答)
  • 月3GB以下→ギガ(データ)足りている (14%, 41 人が回答)
  • 月3GB以下→ギガ(データ)不足 (12%, 37 人が回答)
  • 月4GB〜9GB→ギガ(データ)足りている (10%, 29 人が回答)
  • 月10GB〜19GB→ギガ(データ)足りている (9%, 28 人が回答)
  • 月4GB〜9GB→ギガ(データ)不足 (9%, 26 人が回答)
  • 月20GB〜29GB→ギガ(データ)足りている (9%, 26 人が回答)
  • 月20GB〜29GB→ギガ(データ)不足 (7%, 20 人が回答)
  • 月30GB以上→ギガ(データ)足りている (4%, 13 人が回答)
  • 月10GB〜19GB→ギガ(データ)不足 (4%, 12 人が回答)
  • 月30GB以上→ギガ(データ)不足 (3%, 10 人が回答)
  • プランのギガ(データ容量)が不明→ギガは足りている (3%, 8 人が回答)
  • プランのギガ(データ容量)が不明→ギガ不足 (1%, 4 人が回答)
  • トッピング/プリペイド方式を利用中 (0%, 1 人が回答)

回答者数: 299

Loading ... Loading ...

アンケート結果は投票数や割合データなど、個人を一切特定できない情報のみ弊社が運営するメディア事業で活用する場合があります点をご了承ください。

Profile

この記事の執筆者

アプリポ編集部

アプリポ編集部では、スマホやアプリ、ネット回線/VPN等のオンラインツールを上手に活用するためのTipsを提供するコンテンツ制作を行っています。ネット回線速度の投稿型サイト「回線ちぇっく」を開発・運営や、LINEMOやpovo等の格安SIM回線各社やVPN等のサービスを実際に契約し、随時記事コンテンツをアップデートし続けています。

郵送で届いたラインモのミニプランのSIMカードと案内 povo 2.0で到着したSIMカード一式の画像 ahamoのSIMカード一式の画像

About

アプリポについて

アプリポはスマホ端末や有名アプリ、モバイルSIMやネット回線を上手に活用するために役立つTipsを提供するWebサイトです。

Company

サイト運営会社概要

私たち「株式会社七変化」はスマホやPCの使い方やモバイル回線に関する解説コンテンツを提供するWebサイト「アプリポ」の運営、ネット回線速度の測定&ユーザー投稿型データベース「回線ポスト」の運営、Web制作事業などの事業を行っています。

会社名 株式会社七変化(7henge, inc.) 会社概要
法人番号 4100001034520
代表取締役 長島圭佑(Keisuke Nagashima)
会社設立 2021年8月10日
個人事業としての創業 2015年7月
事業内容 Webサイトの企画運営事業/Webサービス&アプリの開発&運営事業、Web受託発&マーケティング支援事業等
本店事務所所在地 〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-12-1 渋谷マークシティW22階
資本金 100万円
株主 発行株式の100%を代表取締役が保有
問い合わせ先 お問い合わせフォーム
メール連絡先:contact@7-henge.co.jp
電話連絡先:070-8490-6724
※営業のお電話はお断りします。お問い合わせフォームよりご連絡ください。