アンドロイド(Android)で分割画面を元に戻す&解除するやり方は?のサムネイル画像

アンドロイド(Android)で分割画面を元に戻す&解除するやり方は?

#Androidの操作&設定

広告当ページには事業者からのアフィリエイト広告が含まれています。

サイト・運営者情報

アンドロイドスマホで分割画面を元に戻すには?

Androidスマホの便利な標準機能の1つとして、スマホの画面を分割して2つのアプリを縦に並べて使うことができる「分割画面モード」機能があります。

今回の記事では以下のトピックについて解説します。

  • Androidスマホで分割画面モードを解除するにはアプリとアプリの境目を一番上か下まで引っ張る
  • アプリとアプリの境目はサイズを調整して使うこともできて便利

アンドロイドで画面分割を解除するやり方

アンドロイドスマホで分割画面モードを解除する方法は簡単です。

アプリとアプリの境目部分を掴んで画面の一番上か一番下まで引っ張ることで、画面分割状態が解除されます。

アンドロイドの画面分割時の表示アンドロイドの画面分割終了時の表示

分割画面モードが解除できない場合

分割画面モードが解除できない場合はAndroidスマホ自体がフリーズしたことにより、操作に応答していない可能性があります。

Androidスマホがフリーズしている場合はスマートフォンを再起動することで解決する場合があります。

<Androidヘルプ>フリーズする、または応答しない Android デバイスを修正する

Androidの分割画面モードでアプリのサイズ比率も調整できる

Androidの分割画面モードは2つのアプリを上下に並べて使えるため便利ですが、アプリの比率を1:1から変えることもできます。

アプリとアプリの境界部分を掴んで上下にスワイプすると、メインで使いたいアプリを大きく表示させることができます。

Android 13のGoogle Pixel 6aで検証したところ、アプリの画面の比率は半分ずつの他に、約3:1か約1:3を選ぶことができますが、手動で細かいサイズ調整までは対応していませんでした。

  • メーカー・機種によっては自由にサイズを細かく調整できる場合があります。

参考サイト

操作の検証に使用した端末

  • Google Pixel 7 / Android 13
  • AQUOS sense5G / Android 12
  • Xperia Ace Ⅲ / Android 12
  • Galaxy A22 5G / Android 11

本ページの情報は2023年1月1日時点の情報です。最新の情報については必ず各サービスの公式サイトご確認ください。

ネット回線速度をアプリポのサイト内の無料ツール「回線ポスト」で簡単に測定できます。

測定データ投稿数3838件 計測したい通信回線タイプを選択してください。

モバイル回線プランのデータ容量(ギガ)不足に関するアンケート

契約中のモバイル回線とギガ(データ容量)が不足 or 足りているを選択▼

  • ahamo→ギガは足りている (12%, 48 人が回答)
  • ドコモ→ギガは足りている (9%, 36 人が回答)
  • ドコモ→ギガ不足 (9%, 35 人が回答)
  • UQモバイル→ギガは足りている (8%, 31 人が回答)
  • UQモバイル→ギガ不足 (7%, 29 人が回答)
  • ワイモバイル→ギガ不足 (7%, 27 人が回答)
  • au→ギガは足りている (7%, 26 人が回答)
  • ワイモバイル→ギガは足りている (6%, 22 人が回答)
  • LINEMO→ギガは足りている (5%, 19 人が回答)
  • ahamo→ギガ不足 (5%, 18 人が回答)
  • LINEMO→ギガ不足 (4%, 17 人が回答)
  • povo→ギガは足りている (4%, 15 人が回答)
  • ソフトバンク→ギガは足りている (4%, 15 人が回答)
  • irumo→ギガ不足 (4%, 14 人が回答)
  • irumo→ギガは足りている (4%, 14 人が回答)
  • au→ギガ不足 (4%, 14 人が回答)
  • povo→ギガ不足 (2%, 7 人が回答)
  • ソフトバンク→ギガ不足 (1%, 5 人が回答)

回答者数: 392

Loading ... Loading ...

モバイル回線プランのギガ(データ容量)とギガ不足 or 足りているを選択▼

  • データ無制限プランを利用中 (15%, 44 人が回答)
  • 月3GB以下→ギガ(データ)足りている (14%, 41 人が回答)
  • 月3GB以下→ギガ(データ)不足 (12%, 37 人が回答)
  • 月4GB〜9GB→ギガ(データ)足りている (10%, 29 人が回答)
  • 月10GB〜19GB→ギガ(データ)足りている (9%, 28 人が回答)
  • 月4GB〜9GB→ギガ(データ)不足 (9%, 26 人が回答)
  • 月20GB〜29GB→ギガ(データ)足りている (9%, 26 人が回答)
  • 月20GB〜29GB→ギガ(データ)不足 (7%, 20 人が回答)
  • 月30GB以上→ギガ(データ)足りている (4%, 13 人が回答)
  • 月10GB〜19GB→ギガ(データ)不足 (4%, 12 人が回答)
  • 月30GB以上→ギガ(データ)不足 (3%, 10 人が回答)
  • プランのギガ(データ容量)が不明→ギガは足りている (3%, 8 人が回答)
  • プランのギガ(データ容量)が不明→ギガ不足 (1%, 4 人が回答)
  • トッピング/プリペイド方式を利用中 (0%, 1 人が回答)

回答者数: 299

Loading ... Loading ...

アンケート結果は投票数や割合データなど、個人を一切特定できない情報のみ弊社が運営するメディア事業で活用する場合があります点をご了承ください。

Profile

この記事の執筆者

長島 圭佑 / Keisuke Nagashima

「株式会社七変化(7henge, inc.」の代表取締役。スマホやアプリ、ネット回線/VPN等のオンラインツールを上手に活用するためのTipsを提供するWebサイト「アプリポ」を運営しています。他にもネット回線速度の投稿型サイト「回線ポスト」を開発・運営し、投稿データの統計値をコンテンツ制作に役立てています。また、LINEMOやpovo等の格安SIM回線各社やVPN等のサービスを実際に契約し、随時快適性や機能性を評価しています。

郵送で届いたラインモのミニプランのSIMカードと案内 povo 2.0で到着したSIMカード一式の画像 ahamoのSIMカード一式の画像

About

アプリポについて

アプリポはスマホ端末や有名アプリ、モバイルSIMやネット回線を上手に活用するために役立つTipsを提供するWebサイトです。

Company

サイト運営会社概要

私たち「株式会社七変化」はスマホやPCの使い方やモバイル回線に関する解説コンテンツを提供するWebサイト「アプリポ」の運営、ネット回線速度の測定&ユーザー投稿型データベース「回線ポスト」の運営、Web制作事業などの事業を行っています。

会社名 株式会社七変化(7henge, inc.) 会社概要
法人番号 4100001034520
代表取締役 長島圭佑(Keisuke Nagashima)
会社設立 2021年8月10日
個人事業としての創業 2015年7月
事業内容 Webサイトの企画運営事業/Webサービス&アプリの開発&運営事業、Web受託発&マーケティング支援事業等
本店事務所所在地 〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-12-1 渋谷マークシティW22階
資本金 100万円
株主 発行株式の100%を代表取締役が保有
問い合わせ先 お問い合わせフォーム
メール連絡先:contact@7-henge.co.jp
電話連絡先:070-8490-6724
※営業のお電話はお断りします。お問い合わせフォームよりご連絡ください。