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LINEMOの長期利用ユーザーが解説!
目次
LINEMOは月額990円(税込)のミニプランも提供中の、大手携帯電話会社ソフトバンクが提供するオンライン専用通信サービスです。
この記事では、以下のトピックについて解説します。
5/7まで限定!LINEMOへ乗換で最大12,000円分もらえる!
LINEMO
公式サイトを見る>スマホプランへ他社から乗換で対象。ソフトバンク・ワイモバイル・LINEモバイルからの乗換は対象外。開通後のプラン変更は対象外。出金や譲渡不可。PayPay公式ストア/PayPayカード公式ストアでも利用可。オンライン専用。詳細はLINEMOの公式サイト(https://www.linemo.jp/)でご確認ください。
LINEMOはソフトバンクが直接提供する通信回線サービスです。
ソフトバンクが提供する通信回線サービスは以下の4ブランドです。
LINEMOを含む上記4ブランドは、ソフトバンクのブラックリストの記録(過去の支払い滞納歴や繰り返しの短期解約の履歴等)を契約審査の際に利用している可能性があります。
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また、LINEMOは独立系の格安SIMではなく大手キャリアが提供する通信サービスです。
そのため、契約審査時に大手4キャリア(ソフトバンク、KDDI、ドコモ、楽天モバイル)共有の顧客やブラックリスト情報を参照している可能性もあります。
過去にソフトバンクや他社キャリアで、携帯料金の滞納歴や複数回の短期解約履歴がある場合は、LINEMOの契約審査に通らない可能性があります。
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LINEMOはソフトバンクの提供する通信サービスであるため、連続して何度も短期解約を行った場合にソフトバンクのブラックリストにあなたの情報が入ってしまい、以降ソフトバンク系列の通信サービスの契約が難しくなってしまう可能性があります。
しかし、LINEMOでは最低契約期間や契約期間の縛りを設けておらず、例えばLINEMOを一度だけ短期解約した場合に即座にブラックリストに入ってしまうような可能性は低いと言えます。
しかし、何度もLINEMOの契約の短期解約を繰り返したり、多く(最大5つ)の回線を契約後に大量に解約する等の行動をした場合は利用用途が疑わしいものと判断され、ブラックリストに入ってしまう可能性が高まります。
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LINEMOの解約を行う際に、一般的にブラックリストに入らないと言われている利用期間としては約6ヶ月(約180日程度)を超えた利用期間と言われています。
6ヶ月を超えた継続利用をしている場合は、一般的に携帯電話業界では短期解約としては扱われない可能性が高いです。
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一度ソフトバンクのブラックリストに入ってしまった場合、ソフトバンクが提供している
といった通信サービスの再契約は非常に難しくなり、申し込んでも審査落ちとなってしまう場合が多くなります。
その後ずっとソフトバンク系列の回線の契約ができなくなることが確実というわけではなく、数年経過後やソフトバンクの基準や方針の変更によって再契約ができるようになる可能性はあります。
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ソフトバンクのブラックリストに入ってしまった場合、
などが無い場合は、他社へのブラックリスト情報の共有はされません。
auやドコモ、楽天モバイルといった他社携帯電話や格安SIMサービスを契約することは可能な場合が多いです。
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LINEMOでは今の所スマホ端末のセット販売は提供されていません。
格安SIMや大手携帯電話会社では、乗り換えを促すキャンペーンとしてスマホ端末を超低価格で販売したり、大幅な割引やキャッシュバックを行っていることが多いです。
そのような通信サービスは短期解約を行ったユーザーに対して、「転売やスマホ端末だけを安く手に入れる目的で契約したのでは?」という視線を向けており、短期解約ユーザーをブラックリストに入れることで転売の対策としている場合が多いです。
しかし、LINEMOでは端末のセット販売が無いので、そのような理由でブラックリストに入る恐れはありません。
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普段は海外に居住・滞在している場合などで、元々短期間のスマホ回線の利用を行いたい場合は、プリペイド形式のSIMの利用もおすすめです。
Lyprimoはチャージし続けることで一定以上の長期間プリペイドSIMを利用することも可能な、音声通話(電話番号)の付いたプリペイド携帯サービスです。
SIMカードのみの購入や端末セットの販売もあります。
また、自分が携帯各社のブラックリストに入ってしまっている場合や、金融ブラックになってしまっている場合におすすめの通信サービスがあります。
ポケットモバイルという格安SIMであれば、審査不要で本人名義の携帯を持つことが可能です。
一般的に、信用問題で審査に落ちてしまう方は、本人名義ではなくレンタルで契約し、月額料金も高くなってしまう方が多いです。
そのため、本人名義の携帯を持てて、しかも料金も安いポケットモバイルは魅力的な点が多いといえます。
LINEMOの審査に落ちる理由について解説します。
主な理由としては以下の通りです。
では、一つずつ解説していきます。
審査に落ちる理由1つ目は、信用に関する問題です。
LINEMOが明確な基準を出しているわけではありませんが、以下のように通信料金を毎月ちゃんと支払うことができる信用が少ないと判断された場合、審査が降りない場合があります。
ソフトバンクの場合、最後の支払いから90日経過しても料金を支払わない場合は強制解約となる場合が多いようです。
もし強制解約されてしまうと、個人信用情報のブラックリストに加えられてしまい、他の携帯会社にも契約しづらくなってしまいます。
また、これはソフトバンクに限らず、別の携帯会社で強制解約されたとしてもLINEMOには契約しづらくなるので、もし滞納している料金がある場合はすぐに支払うようにしましょう。
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審査に落ちる理由2つ目は、本人確認書類の不備です。
LINEMOを契約する際は、契約者情報を記入し、運転免許証などの本人確認書類を提出する必要があります。
その際に、いくつかの理由で確認がうまくできず審査に落ちてしまう可能性があります。
本人確認書類の不備が理由で審査に落ちる理由としては、以下の理由が考えられます。
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本ページの情報は2023年8月30日時点の情報です。最新の情報については必ず各サービスの公式サイトご確認ください。
LINEMOのスペックと速度まとめ
Profile
アプリポ編集部
アプリポ編集部では、スマホやアプリ、ネット回線/VPN等のオンラインツールを上手に活用するためのTipsを提供するコンテンツ制作を行っています。ネット回線速度の投稿型サイト「回線ちぇっく」を開発・運営や、LINEMOやpovo等の格安SIM回線各社やVPN等のサービスを実際に契約し、随時記事コンテンツをアップデートし続けています。
Company
私たち「株式会社七変化」はスマホやPCの使い方やモバイル回線に関する解説コンテンツを提供するWebサイト「アプリポ」の運営、ネット回線速度の測定&ユーザー投稿型データベース「回線ポスト」の運営、Web制作事業などの事業を行っています。
会社名 | 株式会社七変化(7henge, inc.) 会社概要 |
---|---|
法人番号 | 4100001034520 |
代表取締役 | 長島圭佑(Keisuke Nagashima) |
会社設立 | 2021年8月10日 |
個人事業としての創業 | 2015年7月 |
事業内容 | Webサイトの企画運営事業/Webサービス&アプリの開発&運営事業、Web受託発&マーケティング支援事業等 |
本店事務所所在地 | 〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-12-1 渋谷マークシティW22階 |
資本金 | 100万円 |
株主 | 発行株式の100%を代表取締役が保有 |
問い合わせ先 | お問い合わせフォーム メール連絡先:contact@7-henge.co.jp 電話連絡先:070-8490-6724 ※営業のお電話はお断りします。お問い合わせフォームよりご連絡ください。 |
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