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LINEMOの長期利用ユーザーが解説!
目次
ソフトバンクによる「LINEMO」は、安定した通信回線でありながら、ミニプランなら月間データ容量3GBを月額990円(税込)と格安で利用できる料金プランとして、幅広い注目を集めています。
LINEMOの契約を検討しているけれど、
といった点が気になる方も多いと思います。
この記事では、「LINEMO」でiPhoneやスマホの端末補償や保証はあるのか?他社から乗り換える場合はどうなるのか?解説します。
結論から言うと、LINEMOではiPhoneをLINEMOに持ち込んで使うユーザー向けに有料オプションとして「持込端末補償 with AppleCareServices」が用意されています。
しかし、Android端末利用者がLINEMOに端末を持ち込んだ場合の補償サービスは用意されています。
そのため、他社からLINEMOへの乗り換えを行う場合は、
といった流れで検討するのが良いでしょう。
月額990円のLINEMOミニプランを契約で5,940円分PayPayポイント還元!
LINEMO
公式サイトを見る>ミニプランの新規契約または他社から乗換で対象。ソフトバンク・ワイモバイル・LINEモバイルからの乗換は対象外。開通後のプラン変更は対象外の場合あり。出金や譲渡不可。PayPay公式ストア/PayPayカード公式ストアでも利用可。オンライン専用。詳細はLINEMOの公式サイト(https://www.linemo.jp/)でご確認ください。
LINEMO契約中に新しいスマホを購入する場合で、端末補償が必要な場合は
といった方法があります。
スマホ端末に入っているデータは一度故障時等でデータ消去が行われてしまうと復元することが難しいです。
スマホ内のデータは生活に密接に結びついているため、データ消去が起きてしまうと大きな不便や負担になってしまい、思い出の写真や動画が消えてしまうことも起こりえます。
前提として、
使い方をすることで、もしもの故障時にデータを失ってしまう心配をなくすことができます。
<Apple公式サイト>iCloud で iPhone、iPad、iPod touch をバックアップする方法
<Google公式サイト>Android デバイスのデータをバックアップ、復元する
その上でスマホ端末が故障した場合は、
といった対処法が考えられます。
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LINEMO
公式サイトを見る>ミニプランの新規契約または他社から乗換で対象。ソフトバンク・ワイモバイル・LINEモバイルからの乗換は対象外。開通後のプラン変更は対象外の場合あり。出金や譲渡不可。PayPay公式ストア/PayPayカード公式ストアでも利用可。オンライン専用。詳細はLINEMOの公式サイト(https://www.linemo.jp/)でご確認ください。
すでにLINEMO契約中でありながら、補償サービスへの加入が無い状態でスマホが故障してしまった場合は、
飛び込みや郵送でのiPhoneの修理を受け付けている「ダイワンテレコム」や「アイサポ」といった修理サービスを利用することで、保障対象外でも修理を有償で受けることができます。
LINEMOではスマホ端末の保証サービスや故障時のサポートは用意されていませんが、
といった場合は、スマホ端末の補償・保証サービスの必要性は低く、無理に他社の提供する保証を付けた場合、月額維持費が上がってしまいます。
データのバックアップ&同期のみ行っていればデータは保護されるので、故障時にスマホを買い替えてデータを復元するだけで済みます。
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一方で、
といった場合は、スマホ端末の補償サービスへの加入している状態を維持したほうが良さそうです。
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LINEMOに乗り換えた場合に携帯キャリアの提供する端末補償サービスや、アップルの提供するアップルケア+はどうなるのか解説します。
ドコモの「ケータイ補償サービス」はドコモを解約した後も、ケータイ補償サービスの継続契約(支払いが必要)が可能です。
引用元:<NTTドコモ公式サイト>ケータイ補償サービスを解約する場合→ご注意事項
auの「故障紛失サポート」はauからLINEMOへ乗り換え(MNP)した場合解約となってしまいます。
au契約またはpovo1.0契約の解約および一時休止をもって「故障紛失サポート」は自動的に解約となります。
ソフトバンクの保証サービスの場合、
UQモバイルで「故障紛失サポート」の場合、LINEMOへの乗り換え時に自動的に解約となります。
ワイモバイルの「故障あんしんパックプラス」も、ワイモバイルからLINEMOへの乗り換え時に自動的に解約となります。
楽天モバイルはiPhoneとAndroidで補償サービスが異なりますが、
iPhone向けの「故障紛失保証 with AppleCare Services」の場合、LINEMOへの乗り換えや解約後も「故障紛失保証 with AppleCare Services」自体を解約しなければ補償が継続されます。
<楽天モバイル公式サイト>故障紛失保証 with AppleCare Services
Android端末向けの「スマホ交換保証プラス」の場合、LINEMOへの乗り換えや解約後も「スマホ交換保証プラス」自体を解約しなければ請求と補償が継続されます。
<楽天モバイル公式サイト>スマホ交換保証プラス(お申し込み方法・ご利用方法)
Apple StoreやApple公式サイト等、携帯電話会社以外の窓口でSIMフリーiPhoneを購入した場合に、Apple Care+を契約した場合は、携帯電話会社に紐付いた契約ではないため、LINEMOへ乗り換え後も契約が継続されます。
ドコモで「Apple Care+ for iPhone/AppleCare+ 盗難・紛失プラン」を契約した場合、ドコモ解約時やLINEMOへの乗り換え時に、自動的に解約となります。
<NTTドコモ公式サイト>AppleCare+ for iPhone/AppleCare+ 盗難・紛失プラン
auで「故障紛失サポート with AppleCare Services」を契約した場合、au解約時やLINEMOへの乗り換え時に自動的に解約になります。
<au公式サイト>故障紛失サポート with AppleCare Services
ソフトバンクで「あんしん保証パック with AppleCare Services」を契約した場合、LINEMOに乗り換えても「あんしん保証パック with AppleCare Services」自体は解約とならずに補償が継続されます。(手動で解約することもできます)
<ソフトバンク公式サイト>あんしん保証パック with AppleCare Services
他の格安SIMサービスの端末補償サービスをご契約中の場合、または上記に無い名前の旧タイプの大手携帯電話会社の端末補償サービスをご契約中の場合は、それぞれ解約時に端末補償が継続されるか条件が異なりますので、解約前に必ずご確認ください。
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LINEMO
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LINEMOに手持ちのiPhoneを持ち込んで使う際に、LINEMOで有料オプションとして用意されている「持込端末補償 with AppleCareServices」に申し込むことで、故障時や紛失時に力強いサポートと補償を受けられます。
「持込端末補償 with AppleCareServices」の詳細は以下の記事で解説しています。
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公式サイトを見る>ミニプランの新規契約または他社から乗換で対象。ソフトバンク・ワイモバイル・LINEモバイルからの乗換は対象外。開通後のプラン変更は対象外の場合あり。出金や譲渡不可。PayPay公式ストア/PayPayカード公式ストアでも利用可。オンライン専用。詳細はLINEMOの公式サイト(https://www.linemo.jp/)でご確認ください。
LINEMOへの乗り換え時に今の携帯電話会社の補償サービスが自動解約となってしまう場合で、
といった条件に当てはまる場合は、携帯キャリアとは独立した保険会社が提供する「モバイル保険」もおすすめです。
「モバイル保険」は月額700円で、年間最大10万円までの補償を受けることができる独立系のコストパフォーマンスの高い保険サービスです。
加入には一定の条件があります。
ですがアップルや大手携帯電話会社が提供する補償サービスよりもコストパフォーマンスに優れています。
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本ページの情報は2023年9月6日時点の情報です。最新の情報については必ず各サービスの公式サイトご確認ください。
LINEMOのスペックと速度まとめ
Profile
アプリポ編集部
アプリポ編集部では、スマホやアプリ、ネット回線/VPN等のオンラインツールを上手に活用するためのTipsを提供するコンテンツ制作を行っています。ネット回線速度の投稿型サイト「回線ちぇっく」を開発・運営や、LINEMOやpovo等の格安SIM回線各社やVPN等のサービスを実際に契約し、随時記事コンテンツをアップデートし続けています。
Company
私たち「株式会社七変化」はスマホやPCの使い方やモバイル回線に関する解説コンテンツを提供するWebサイト「アプリポ」の運営、ネット回線速度の測定&ユーザー投稿型データベース「回線ポスト」の運営、Web制作事業などの事業を行っています。
会社名 | 株式会社七変化(7henge, inc.) 会社概要 |
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法人番号 | 4100001034520 |
代表取締役 | 長島圭佑(Keisuke Nagashima) |
会社設立 | 2021年8月10日 |
個人事業としての創業 | 2015年7月 |
事業内容 | Webサイトの企画運営事業/Webサービス&アプリの開発&運営事業、Web受託発&マーケティング支援事業等 |
本店事務所所在地 | 〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-12-1 渋谷マークシティW22階 |
資本金 | 100万円 |
株主 | 発行株式の100%を代表取締役が保有 |
問い合わせ先 | お問い合わせフォーム メール連絡先:contact@7-henge.co.jp 電話連絡先:070-8490-6724 ※営業のお電話はお断りします。お問い合わせフォームよりご連絡ください。 |
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