Zoom(ズーム)でアカウントありとなしの場合の違いは?機能制限はある?のサムネイル画像

Zoom(ズーム)でアカウントありとなしの場合の違いは?機能制限はある?

#Zoom

広告当ページには事業者からのアフィリエイト広告が含まれています。

サイト・運営者情報

Zoom(ズーム)でアカウントありとなしの場合の違いは?

202112月更新!】

会社での会議や、プライベートでは「Zoom飲み」という言葉まであるほど多くの人が利用中のビデオ通話ツール、Zoom。

気軽に使えるイメージですが、「アカウント作るのが面倒」、「アカウントがないと機能制限がありそうで楽しめるのかが分からない」と感じた事はないでしょうか。

当記事では、アカウントがありとなしの場合の違いと、機能制限があるかについて解説致します!

Zoom(ズーム)でアカウントがありとなしの違いは「会議の主催者になれるか」

まず、アカウントがありとなしの違いは、Zoomで会議の主催者になれるかなれないかだけです!

Zoomでは、会議を設定、主催を誰かがしないとビデオ通話をする事ができません。

Zoomの強みとして、主催者ではなく参加者として会議に参加する場合にはアカウントを作成する必要がないのですが、会議に参加したい人の中でアカウントを持っている人が一人もいなければ、会議すら始める事が出来ないので、誰かがアカウントを作る必要があります。

Zoomでアカウントがあるとないでは機能制限はある?

先ほどアカウントがないと主催者になれない事をお伝えしました。

主催者と参加者では使える機能や権限が異なります。

例えば参加者が会議をレコーディングしたい場合には、主催者から承諾を得ないと出来ないですし、特定の参加者を会議から退室させる事など違いはたくさんあります。

ですが、アカウントを持っていても持っていなくても、参加者として会議に参加する場合には機能制限はありません。

参加者はリアクション、バーチャル背景やフィルターのツールや画面を共有する事も出来ます。

プライベート使いはもちろん、学校や仕事場でプレゼンテーションをする分には十分な機能が揃っています。

会議の主催者になる予定がない人はアカウントを作成しなくてもOK

今後、プライベートや会社でも主催をする予定が全くない方はアカウントを作成しなくても特に問題はございません。

ですがアカウントの作成自体はシンプルで無料ですし、主催者は他の参加者に主催者の権限を付与する事も出来るので、アカウントがあれば参加者の自分が主催者になり、参加者の人が使えない機能が使える様になるチャンスもあります。

Zoomを実際に使う頻度などを考慮してアカウントを作成するのかしないのか、ご自身に合わせてご検討頂ければと思います!

お役立ちリンク:Zoomヘルプセンター

画像引用元&出典:Zoom

本ページの情報は2021年12月11日時点の情報です。最新の情報については必ず各サービスの公式サイトご確認ください。

ネット回線速度をアプリポのサイト内の無料ツール「回線ポスト」で簡単に測定できます。

測定データ投稿数3838件 計測したい通信回線タイプを選択してください。

モバイル回線プランのデータ容量(ギガ)不足に関するアンケート

契約中のモバイル回線とギガ(データ容量)が不足 or 足りているを選択▼

  • ahamo→ギガは足りている (12%, 48 人が回答)
  • ドコモ→ギガは足りている (9%, 36 人が回答)
  • ドコモ→ギガ不足 (9%, 35 人が回答)
  • UQモバイル→ギガは足りている (8%, 31 人が回答)
  • UQモバイル→ギガ不足 (7%, 29 人が回答)
  • ワイモバイル→ギガ不足 (7%, 27 人が回答)
  • au→ギガは足りている (7%, 26 人が回答)
  • ワイモバイル→ギガは足りている (6%, 22 人が回答)
  • LINEMO→ギガは足りている (5%, 19 人が回答)
  • ahamo→ギガ不足 (5%, 18 人が回答)
  • LINEMO→ギガ不足 (4%, 17 人が回答)
  • povo→ギガは足りている (4%, 15 人が回答)
  • ソフトバンク→ギガは足りている (4%, 15 人が回答)
  • irumo→ギガ不足 (4%, 14 人が回答)
  • irumo→ギガは足りている (4%, 14 人が回答)
  • au→ギガ不足 (4%, 14 人が回答)
  • povo→ギガ不足 (2%, 7 人が回答)
  • ソフトバンク→ギガ不足 (1%, 5 人が回答)

回答者数: 392

Loading ... Loading ...

モバイル回線プランのギガ(データ容量)とギガ不足 or 足りているを選択▼

  • データ無制限プランを利用中 (15%, 44 人が回答)
  • 月3GB以下→ギガ(データ)足りている (14%, 41 人が回答)
  • 月3GB以下→ギガ(データ)不足 (12%, 37 人が回答)
  • 月4GB〜9GB→ギガ(データ)足りている (10%, 29 人が回答)
  • 月10GB〜19GB→ギガ(データ)足りている (9%, 28 人が回答)
  • 月4GB〜9GB→ギガ(データ)不足 (9%, 26 人が回答)
  • 月20GB〜29GB→ギガ(データ)足りている (9%, 26 人が回答)
  • 月20GB〜29GB→ギガ(データ)不足 (7%, 20 人が回答)
  • 月30GB以上→ギガ(データ)足りている (4%, 13 人が回答)
  • 月10GB〜19GB→ギガ(データ)不足 (4%, 12 人が回答)
  • 月30GB以上→ギガ(データ)不足 (3%, 10 人が回答)
  • プランのギガ(データ容量)が不明→ギガは足りている (3%, 8 人が回答)
  • プランのギガ(データ容量)が不明→ギガ不足 (1%, 4 人が回答)
  • トッピング/プリペイド方式を利用中 (0%, 1 人が回答)

回答者数: 299

Loading ... Loading ...

アンケート結果は投票数や割合データなど、個人を一切特定できない情報のみ弊社が運営するメディア事業で活用する場合があります点をご了承ください。

Profile

この記事の執筆者

About

アプリポについて

アプリポはスマホ端末や有名アプリ、モバイルSIMやネット回線を上手に活用するために役立つTipsを提供するWebサイトです。

Company

サイト運営会社概要

私たち「株式会社七変化」はスマホやPCの使い方やモバイル回線に関する解説コンテンツを提供するWebサイト「アプリポ」の運営、ネット回線速度の測定&ユーザー投稿型データベース「回線ポスト」の運営、Web制作事業などの事業を行っています。

会社名 株式会社七変化(7henge, inc.) 会社概要
法人番号 4100001034520
代表取締役 長島圭佑(Keisuke Nagashima)
会社設立 2021年8月10日
個人事業としての創業 2015年7月
事業内容 Webサイトの企画運営事業/Webサービス&アプリの開発&運営事業、Web受託発&マーケティング支援事業等
本店事務所所在地 〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-12-1 渋谷マークシティW22階
資本金 100万円
株主 発行株式の100%を代表取締役が保有
問い合わせ先 お問い合わせフォーム
メール連絡先:contact@7-henge.co.jp
電話連絡先:070-8490-6724
※営業のお電話はお断りします。お問い合わせフォームよりご連絡ください。