UQモバイルのトクトクプランで1ギガ&15ギガ以上や超えたらどうなる?足りない場合は?のサムネイル画像

UQモバイルのトクトクプランで1ギガ&15ギガ以上や超えたらどうなる?足りない場合は?

#UQモバイル

広告当ページには事業者からのアフィリエイト広告が含まれています。

サイト・運営者情報

UQモバイルのトクトクプランのデータ容量上限を超えたら?

UQモバイルは、2023年6月1日より3つの新プランの提供開始を発表しました。

トクトクプランは、データ容量が最大15GBの中容量プランで、1GBまで、15GBまでで2段階の料金設定となっています。

本記事では、トクトクプランで1GB&15GBを超えたらどうなるのかや、超えた場合の対処法について解説します。記事の内容をまとめると以下の通りです。

  • UQモバイルのトクトクプランは15GBの上限を超えると最大1Mbpsの速度制限がかかる
  • 直近3日間で6GB以上利用しても同じ速度制限がかかる
  • データチャージの料金は割高
  • 通信制限がかかったままでも十分生活できる

他社からSIMのみで乗換で最大26,000円相当のポイント還元キャンペーン中!UQモバイル
公式オンラインショップ>
※SIMのみ乗り換え特典+au PAYカード特典+auでんき特典の3特典の合計額。

UQモバイルのトクトクプランは15GBを超えたら最大1Mbpsの速度制限がかかる

ミニミニプランの月に使えるギガ数は15GBですが、15GB以上使ってしまうと最大1Mbpsの速度制限がかかります。

再び高速で利用するには、新たにデータを購入するか、Wi-Fiに接続して利用する必要があります。

他社からSIMのみで乗換で最大26,000円相当のポイント還元キャンペーン中!UQモバイル
公式オンラインショップ>
※SIMのみ乗り換え特典+au PAYカード特典+auでんき特典の3特典の合計額。

直近3日間で6GB以上を利用した場合も通信制限がかかる

また、UQモバイルのトクトクプランは、データ容量がまだ残っていても通信制限になる可能性があるため注意が必要です。

もし、3日間のうちに6GB以上のデータを利用すると、その翌日の通信速度が制限されてしまいます。

制限される速度は、データ容量超過時と同じく最大1Mbpsです。

1GBを超えると~1GBデータ利用時の割引がなくなる

トクトクプランは、1GBまでと15GBまでで区切りが設けられています。

その1GB以上の区切りを超えると、基本料からの「~1GBデータ利用時の割引」がなくなります。

通信制限が起こるわけではないため、そのまま高速のデータ通信が利用できます。

他社からSIMのみで乗換で最大26,000円相当のポイント還元キャンペーン中!UQモバイル
公式オンラインショップ>
※SIMのみ乗り換え特典+au PAYカード特典+auでんき特典の3特典の合計額。

UQモバイルのトクトクプランのデータ容量が足りない場合の対処法

続いて、トクトクプランのデータ容量を超えてしまい、容量が足りなくなった時の対処法について、以下の4つを解説します。

  • データの追加購入をする
  • プランを変更する
  • Wi-Fiにできるだけ接続して使う
  • 通信制限のまま使い続ける

データの追加購入をする

UQモバイルでは、データ容量が足りない場合、データチャージサービスを利用できます。

データチャージは、100MBもしくは500MBが可能です。それぞれの料金は以下になります。

  • 100MB:220円(税込)
  • 500MB:550円(税込)

また、購入したデータには90日間の利用期限があります。

正直なところ、チャージで得られるデータは割高のため、やむを得ない状況以外での購入はおすすめできません。

他社からSIMのみで乗換で最大26,000円相当のポイント還元キャンペーン中!UQモバイル
公式オンラインショップ>
※SIMのみ乗り換え特典+au PAYカード特典+auでんき特典の3特典の合計額。

プランを変更する

UQモバイルには、トクトクプランよりも5GBデータ容量の多いコミコミプランがあります。

  • コミコミプラン:20GB/月

ただし、コミコミプランはセット割の対象外なので、割引がなくなった場合月額料金は高くなります。

今後も節約しながら使うか、プラン変更をして快適に使うかは考える必要があります。

Wi-Fiにできるだけ接続して使う

プラン変更やデータチャージをしたくない場合は、できるだけWi-Fi環境化でスマホを利用するといいでしょう。

知っている方も多いとは思いますが、Wi-Fiに接続している場合、速度制限の影響は受けません。

そのため、15GBを使い果たしてしまっても、自宅の固定回線や施設のフリーWi-Fiを利用しながら生活できれば、速度制限に困ることも少ないでしょう。

他社からSIMのみで乗換で最大26,000円相当のポイント還元キャンペーン中!UQモバイル
公式オンラインショップ>
※SIMのみ乗り換え特典+au PAYカード特典+auでんき特典の3特典の合計額。

通信制限のまま使い続ける

Wi-Fiがなくても、通信制限のまま使い続けるのも1つの手です。

実際、UQモバイルのトクトクプランの速度制限時は1Mbpsですが、これは大手キャリアの制限速度128kbpsと比べると7倍以上速い速度となります。

実際、1Mbpsの速度があれば、以下のことができるとされています。

  • LINEアプリのトーク・通話
  • 普通画質での動画再生
  • 音楽のストリーミング
  • SNS
  • 地図アプリの表示

もちろん、高速通信時と比べると遅くはなりますが、生活ができなくなるわけではありません。

実際に操作してみて許容範囲だと感じるなら、通信制限のまま使い続けるのもいいでしょう。

他社からSIMのみで乗換で最大26,000円相当のポイント還元キャンペーン中!UQモバイル
公式オンラインショップ>
※SIMのみ乗り換え特典+au PAYカード特典+auでんき特典の3特典の合計額。

UQモバイルのトクトクプランで15GB以上や超えると最大1Mbpsの速度制限がかかる

UQモバイルのトクトクプランでデータ容量を使い切った時に何が起こるか、通信制限の対処法について解説しました。

トクトクプランのデータ容量は15GBで、使い切ると1Mbpsの速度制限がかかります。

また、1GBを超えると、セット割を除いた基本料金からの割引がなくなります。

ただ、速度制限になってもLINEやYoutubeの普通画質の動画は利用できる可能性が高く、許容範囲であれば遅くても使い続けるのも1つの手です。

他社からSIMのみで乗換で最大26,000円相当のポイント還元キャンペーン中!UQモバイル
公式オンラインショップ>
※SIMのみ乗り換え特典+au PAYカード特典+auでんき特典の3特典の合計額。

本ページの情報は2023年6月9日時点の情報です。最新の情報については必ず各サービスの公式サイトご確認ください。

ネット回線速度をアプリポのサイト内の無料ツール「回線ポスト」で簡単に測定できます。

測定データ投稿数3838件 計測したい通信回線タイプを選択してください。

UQモバイルの平均データ:212件の投稿データを見る
【Download速度】75Mbps
【Upload速度】40Mbps
【Ping】38ms
【Jitter】49ms

モバイル回線プランのデータ容量(ギガ)不足に関するアンケート

契約中のモバイル回線とギガ(データ容量)が不足 or 足りているを選択▼

  • ahamo→ギガは足りている (12%, 48 人が回答)
  • ドコモ→ギガは足りている (9%, 36 人が回答)
  • ドコモ→ギガ不足 (9%, 35 人が回答)
  • UQモバイル→ギガは足りている (8%, 31 人が回答)
  • UQモバイル→ギガ不足 (7%, 29 人が回答)
  • ワイモバイル→ギガ不足 (7%, 27 人が回答)
  • au→ギガは足りている (7%, 26 人が回答)
  • ワイモバイル→ギガは足りている (6%, 22 人が回答)
  • LINEMO→ギガは足りている (5%, 19 人が回答)
  • ahamo→ギガ不足 (5%, 18 人が回答)
  • LINEMO→ギガ不足 (4%, 17 人が回答)
  • povo→ギガは足りている (4%, 15 人が回答)
  • ソフトバンク→ギガは足りている (4%, 15 人が回答)
  • irumo→ギガ不足 (4%, 14 人が回答)
  • irumo→ギガは足りている (4%, 14 人が回答)
  • au→ギガ不足 (4%, 14 人が回答)
  • povo→ギガ不足 (2%, 7 人が回答)
  • ソフトバンク→ギガ不足 (1%, 5 人が回答)

回答者数: 392

Loading ... Loading ...

モバイル回線プランのギガ(データ容量)とギガ不足 or 足りているを選択▼

  • データ無制限プランを利用中 (15%, 44 人が回答)
  • 月3GB以下→ギガ(データ)足りている (14%, 41 人が回答)
  • 月3GB以下→ギガ(データ)不足 (12%, 37 人が回答)
  • 月4GB〜9GB→ギガ(データ)足りている (10%, 29 人が回答)
  • 月10GB〜19GB→ギガ(データ)足りている (9%, 28 人が回答)
  • 月4GB〜9GB→ギガ(データ)不足 (9%, 26 人が回答)
  • 月20GB〜29GB→ギガ(データ)足りている (9%, 26 人が回答)
  • 月20GB〜29GB→ギガ(データ)不足 (7%, 20 人が回答)
  • 月30GB以上→ギガ(データ)足りている (4%, 13 人が回答)
  • 月10GB〜19GB→ギガ(データ)不足 (4%, 12 人が回答)
  • 月30GB以上→ギガ(データ)不足 (3%, 10 人が回答)
  • プランのギガ(データ容量)が不明→ギガは足りている (3%, 8 人が回答)
  • プランのギガ(データ容量)が不明→ギガ不足 (1%, 4 人が回答)
  • トッピング/プリペイド方式を利用中 (0%, 1 人が回答)

回答者数: 299

Loading ... Loading ...

アンケート結果は投票数や割合データなど、個人を一切特定できない情報のみ弊社が運営するメディア事業で活用する場合があります点をご了承ください。

Profile

この記事の執筆者

長島 圭佑 / Keisuke Nagashima

「株式会社七変化(7henge, inc.」の代表取締役。スマホやアプリ、ネット回線/VPN等のオンラインツールを上手に活用するためのTipsを提供するWebサイト「アプリポ」を運営しています。他にもネット回線速度の投稿型サイト「回線ポスト」を開発・運営し、投稿データの統計値をコンテンツ制作に役立てています。また、LINEMOやpovo等の格安SIM回線各社やVPN等のサービスを実際に契約し、随時快適性や機能性を評価しています。

郵送で届いたラインモのミニプランのSIMカードと案内 povo 2.0で到着したSIMカード一式の画像 ahamoのSIMカード一式の画像

About

アプリポについて

アプリポはスマホ端末や有名アプリ、モバイルSIMやネット回線を上手に活用するために役立つTipsを提供するWebサイトです。

Company

サイト運営会社概要

私たち「株式会社七変化」はスマホやPCの使い方やモバイル回線に関する解説コンテンツを提供するWebサイト「アプリポ」の運営、ネット回線速度の測定&ユーザー投稿型データベース「回線ポスト」の運営、Web制作事業などの事業を行っています。

会社名 株式会社七変化(7henge, inc.) 会社概要
法人番号 4100001034520
代表取締役 長島圭佑(Keisuke Nagashima)
会社設立 2021年8月10日
個人事業としての創業 2015年7月
事業内容 Webサイトの企画運営事業/Webサービス&アプリの開発&運営事業、Web受託発&マーケティング支援事業等
本店事務所所在地 〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-12-1 渋谷マークシティW22階
資本金 100万円
株主 発行株式の100%を代表取締役が保有
問い合わせ先 お問い合わせフォーム
メール連絡先:contact@7-henge.co.jp
電話連絡先:070-8490-6724
※営業のお電話はお断りします。お問い合わせフォームよりご連絡ください。

他社からSIMのみで乗換で最大10,000円相当のポイント還元キャンペーン中!

UQモバイル
公式オンラインショップ>