UQモバイルの持ち込み故障サポートは必要か?いらない&不要?のサムネイル画像

UQモバイルの持ち込み故障サポートは必要か?いらない&不要?

#UQモバイル

広告当ページには事業者からのアフィリエイト成果報酬型の広告が含まれています。

サイト・運営者情報

UQモバイルの持ち込み故障サポート

UQモバイルは2022年11月22日より、UQモバイルで購入していない端末に付けることができる保証「持ち込み故障サポート」の提供を開始しました。

月額料金は715円(税込)~1,480円(税込)となっており、決して安くない金額なので加入するべきか迷っている人もいるでしょう。

今回の記事は以下について解説しています。

  • UQモバイルの持ち込み故障サポートは、今使っているスマホに付けられる故障サポート
  • 5万円以下の端末は加入の必要なし
  • 10万円以上のハイスペック端末は加入をおすすめ
  • 利用時の負担は5,500円(税込)~13,200円(税込)

他社からSIMのみで乗換で最大26,000円相当のポイント還元キャンペーン中!UQモバイル
公式オンラインショップ>
※SIMのみ乗り換え特典+au PAYカード特典+auでんき特典の3特典の合計額。

持ち込み故障サポートはUQモバイルSIMのみ契約の保証

「持ち込み故障サポート」はUQモバイルで購入した端末ではなく今使っているスマホや他社で購入した端末につける保証サービスです。

故障や破損した場合にUQが指定した機種に交換でき、基本的には翌日、早ければ当日に届けられます。

申し込みのタイミングは加入時のみ

サービスの申し込みはUQモバイル契約時のみで後からの加入はできません。

他社からSIMのみで乗換で最大26,000円相当のポイント還元キャンペーン中!UQモバイル
公式オンラインショップ>
※SIMのみ乗り換え特典+au PAYカード特典+auでんき特典の3特典の合計額。

保証料金は715円~1,480円

保証サービスは月額の有料オプションで料金は端末によって異なります。

Androidは715円(税込)高額端末のiPhone Proシリーズは1,480円(税込)です。

  • Android: 715円(税込)
  • iPhone 14 Pro/iPhone 14 Pro Max /iPhone 13 Pro/iPhone Pro Max /iPhone 12 Pro/iPhone 12 Pro Max /iPhone 11 Pro/iPhone 11 Pro Max /iPhone X/iPhone XS/iPhone XS Max:1,480円(税込)
  • iPhone 14/iPhone 14 Plus/iPhone 13/iPhone 13 mini/iPhone 12/iPhone 12 mini/iPhone XR/iPhone 11/iPhone SE (全世代) /iPhone 8/iPhone 8 Plus:1,180円(税込)
  • iPhone 7/iPhone 7 Plus/iPhone 6s/iPhone 6s Plus :980円(税込)

その他の機種でも加入できるので、詳細はUQモバイル公式サイト→右上のメニュー→料金プラン・サービス→スマホ向けオプションサービス→端末補償・サポート→持ち込み故障サポート→対象機種一覧はこちらのページを確認しましょう。

他社からSIMのみで乗換で最大26,000円相当のポイント還元キャンペーン中!UQモバイル
公式オンラインショップ>
※SIMのみ乗り換え特典+au PAYカード特典+auでんき特典の3特典の合計額。

UQモバイルの持ち込み故障サポート保証内容

サポート内容は故障・破損で紛失や盗難に対する保証は付いていないので注意しましょう。

修理対象と対象外

  • 故障
  • 部分破損
  • 全損
  • 水濡れ

以下の状況は対象外です。合わせて確認しておきましょう。

  • 傷・汚れ・塗装はくり
  • 天才によるトラブル/破損
  • 電話機の改造・解析・ウイルスが原因
  • 電池パックの消耗が起因

他社からSIMのみで乗換で最大26,000円相当のポイント還元キャンペーン中!UQモバイル
公式オンラインショップ>
※SIMのみ乗り換え特典+au PAYカード特典+auでんき特典の3特典の合計額。

サポートは端末の交換

持ち込み故障サポートは修理対応はせず指定端末と交換できるサービスです。

交換用の端末はリフレッシュ品(中古)でUQモバイル側が指定する「同等機種との交換」になるためこちらから指定はできません。

端末の受け取りは自宅やコンビニ

交換端末の受取は郵送やコンビニ、宅配ロッカーにも対応しているので、日中家にいない人でも都合の良いタイミングで受け取れます。

東京23区・大阪市全域は最短3時間以内、その他の地域でも午前中の申し込みは当日中、遅くとも翌日には届くスピード対応です。

コンビニ受け取りの場合は最短で翌日に希望の店舗に届けられます。

サービス利用時の負担金

保証サービスの利用は1年間に2回までです。AndroidとiPhone、1回目と2回目で利用料金は異なります。

  • Android:1回目5,500円(税込)/2回目8,800円(税込)
  • iPhone:1/2回目:13,200円(税込)

サービス利用をWebから申し込んだ場合は上記価格から550円割引されます。

他社からSIMのみで乗換で最大26,000円相当のポイント還元キャンペーン中!UQモバイル
公式オンラインショップ>
※SIMのみ乗り換え特典+au PAYカード特典+auでんき特典の3特典の合計額。

持ち込み故障サポートが必要ない場合

次のような使い方をする人は故障サービスに加入する必要はないでしょう。

  • 盗難や紛失時の保証サービスが欲しい
  • 過去に画面割れや水没事故を起こしたことがない
  • 1年以内の故障が考えにくい
  • 端末価格が5万円以下

端末の保証は1年間(中古端末は購入店独自の保証期間)はメーカー保証が付いているので、別の保証サービスに入る必要はありません。

また、加入検討中の端末価格が安い場合も毎月のオプション料金を考えるとかえって高くつく場合もあります。

例)iPhone iPhone 8:月額1,180円(税込)

1年後にサービスを利用した場合、それまでに支払った金額は1,180円×12=14,160円です。

サービスを利用するには負担金13,200円(税込)がかかるので合計27,360円かかります。

現在のiPhone 8端末価格は市場価格で大体10.000円~25,000円程度なので、保証サービスを利用するよりも加入なしで自分で端末を購入したほうが安くなります。

他社からSIMのみで乗換で最大26,000円相当のポイント還元キャンペーン中!UQモバイル
公式オンラインショップ>
※SIMのみ乗り換え特典+au PAYカード特典+auでんき特典の3特典の合計額。

持ち込み故障サポートが必要な場合

次のような使い方をする人は故障サービスの加入をおすすめします。

  • 過去に画面割れや水没事故を起こしたことがある
  • 画面割れや水没が頻発(年2回)
  • 10万円程度のハイスペック端末を使っている

例)iPhone 13 Pro:月額1,480円(税込)

1年後にサービスを利用した場合、それまでに支払った金額は1,480円×12=17,760円です。

サービスを利用するには負担金13,200円(税込)がかかるので合計30,960円がかかります。

中古でも10万円を超えるiPhone 13 Proが自己負担約3万円で交換できるのはかなりお得です。

ハイスペック端末を利用している人は加入する価値は十分にあります。

他社からSIMのみで乗換で最大26,000円相当のポイント還元キャンペーン中!UQモバイル
公式オンラインショップ>
※SIMのみ乗り換え特典+au PAYカード特典+auでんき特典の3特典の合計額。

UQモバイルの持ち込み故障サポートは10万以上のハイスペック端末におすすめ

UQモバイルの持ち込み故障サポートは月額715円~1,480円で、故障時に指定端末と交換できるサービスです。

サービス利用時には5,500円(税込)~13,200円(税込)の自己負担がかかるため、誰もがお得になるサポートではありません。

端末そのものが安い場合は、サポートを利用する時に払う金額と自分で端末を購入する場合と、どちらが安くなるかを考慮して加入するか否かを決めましょう。

他社からSIMのみで乗換で最大26,000円相当のポイント還元キャンペーン中!UQモバイル
公式オンラインショップ>
※SIMのみ乗り換え特典+au PAYカード特典+auでんき特典の3特典の合計額。

本ページの情報は2023年5月22日時点の情報です。最新の情報については必ず各サービスの公式サイトご確認ください。

ネット回線速度をアプリポのサイト内の無料ツール「回線ポスト」で簡単に測定できます。

測定データ投稿数3171件 計測したい通信回線タイプを選択してください。

UQモバイルの平均データ:178件の投稿データを見る
【Download速度】75Mbps
【Upload速度】40Mbps
【Ping】38ms
【Jitter】39ms

Profile

この記事の執筆者

長島 圭佑 / Keisuke Nagashima

「株式会社七変化(7henge, inc.」の代表取締役。スマホやアプリ、ネット回線/VPN等のオンラインツールを上手に活用するためのTipsを提供するWebサイト「アプリポ」を運営しています。他にもネット回線速度の投稿型サイト「回線ポスト」を開発・運営し、投稿データの統計値をコンテンツ制作に役立てています。また、LINEMOやpovo等の格安SIM回線各社やVPN等のサービスを実際に契約し、随時快適性や機能性を評価しています。

郵送で届いたラインモのミニプランのSIMカードと案内 povo 2.0で到着したSIMカード一式の画像 ahamoのSIMカード一式の画像

About

アプリポについて

アプリポはスマホやPC、ネット回線を上手に活用するために役立つTipsを提供するWebサイトです。

  • 有名アプリやサービスの使い方や疑問の解説
  • 携帯会社や格安SIMの新料金プランのレビューやTips
  • 無料Webツールやデジタルコンテンツの提供
  • モバイル・デジタルデバイスのレビュー(記事広告や製品提供案件の場合は必ず明記)

Company

サイト運営会社概要

株式会社七変化のコーポレートロゴ

私たち「株式会社七変化」はスマホやPCの使い方やモバイル回線に関する解説コンテンツを提供するWebサイト「アプリポ」の運営、ネット回線速度の測定&ユーザー投稿型データベース「回線ポスト」の運営、Web制作事業などの事業を行っています。

会社名 株式会社七変化(7henge, inc.) 会社概要
法人番号 4100001034520
代表取締役 長島圭佑(Keisuke Nagashima)
会社設立 2021年8月10日
個人事業としての創業 2015年7月
事業内容 Webサイトの企画運営事業/Webサービス&アプリの開発&運営事業、Web受託発&マーケティング支援事業等
本店事務所所在地 〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-12-1 渋谷マークシティW22階
資本金 100万円
株主 発行株式の100%を代表取締役が保有
問い合わせ先 お問い合わせフォーム
メール連絡先:contact@7-henge.co.jp
電話連絡先:070-8490-6724
※営業のお電話はお断りします。お問い合わせフォームよりご連絡ください。

他社からSIMのみで乗換で最大10,000円相当のポイント還元キャンペーン中!

UQモバイル
公式オンラインショップ>