UQモバイルでLINE(ライン)の通話&電話料金は無料?のサムネイル画像

UQモバイルでLINE(ライン)の通話&電話料金は無料?

#UQモバイル

広告当ページには事業者からのアフィリエイト広告が含まれています。

サイト・運営者情報

UQモバイルでLINE(ライン)の電話は無料で使える?

KDDI(au)による、店舗でのサポートも魅力的なサブブランド「UQモバイル」は、低価格な料金で安定した通信回線が利用可能なことから、幅広いユーザーに人気を集めています。

コミュニケーションアプリのLINEは無料で音声通話やビデオ通話ができて便利ですが、

  • UQモバイルに乗り換えてもLINEの音声通話(電話)は無料で使い放題なのか?

気になる方も多いと思い、当記事で解説します。

UQモバイルでLINE(ライン)をしても従量課金の電話代は無料

結論から言うと、UQモバイルでLINEで音声通話(電話)を掛けたり受けたりしても、通常の電話料金が掛かることはありません。

これは、UQモバイルに関わらず

  • 他社の大手携帯電話会社(ドコモ・au・ソフトバンク、楽天モバイル)
  • ワイモバイル、ahamo、povo、LINEMO等のサブブランドやオンライン専用プラン
  • IIJmioやmineoといった各社格安SIMサービス

でも同じようにLINEで音声通話を掛けても、30秒あたり◯◯円といった従量課金の電話代が掛かることはありません。

他社からSIMのみで乗換で最大26,000円相当のポイント還元キャンペーン中!UQモバイル
公式オンラインショップ>
※SIMのみ乗り換え特典+au PAYカード特典+auでんき特典の3特典の合計額。

UQモバイルの回線でLINEで電話(音声通話)を掛けるとデータ容量が消費される

ただし、UQモバイルの回線でLINEの音声通話機能を使って電話を行った場合、掛けた人と受けた人双方でデータ通信容量が消費されます。

UQモバイルの料金プランは各プランごとに月間のデータ容量(ギガ)が設定されています。

LINEで通話をすることで、掛けた人と受けた人双方でデータ容量が少しづづ消費されます。

  • 自宅の光回線のWi-Fiルーター等の環境がある場合は、Wi-Fiにつながっている間はUQモバイルでのデータ容量の消費を避けることができます

他社からSIMのみで乗換で最大26,000円相当のポイント還元キャンペーン中!UQモバイル
公式オンラインショップ>
※SIMのみ乗り換え特典+au PAYカード特典+auでんき特典の3特典の合計額。

UQモバイルでLINE等の音声通話をずっと掛けても使い切れない?

UQモバイルの通信回線でLINE音声通話をする場合、1時間あたりおよそ18MB(約0.018GB)のデータ容量が消費されます。

UQモバイルの料金プランのうち、最もデータ容量が少ないミニミニプランはデータ容量が月間4GBですが、これを使い切るLINE音声通話時間は一日あたり7時間以上となります。

参考:LINE通話の通信量・ギガ数は? 通信料を節約して電話する方法を大公開

  • コミコミプランの場合は一日中(24時間)LINEの音声通話を繋ぎっぱなしにしても、20GB/月のデータ容量を使い切ることはできません

もちろんLINEの音声通話以外にもデータ容量を消費するスマホの使用方法はいくらでもあるのですが、高画質な動画閲覧やビデオ通話などに比べると、LINEの音声通話が使うデータ量は控えめと言えます。

他社からSIMのみで乗換で最大26,000円相当のポイント還元キャンペーン中!UQモバイル
公式オンラインショップ>
※SIMのみ乗り換え特典+au PAYカード特典+auでんき特典の3特典の合計額。

UQモバイルでLINEのビデオ通話をたくさんした場合どうなる?

UQモバイルの通信回線でLINEビデオ通話をする場合、1時間あたりおよそ307MB(約0.307GB)のデータ容量が消費されます。

UQモバイルの料金プランのうち、最もデータ容量が少ないミニミニプランはデータ容量が月間4GBですが、これを使い切るLINEビデオ通話時間は一日あたり13分程度となり、ビデオ通話は長時間行うとデータ容量消費が激しいです。

  • 端末がWi-Fiにつながっていれば、そもそもギガを消費する心配はありません

他社からSIMのみで乗換で最大26,000円相当のポイント還元キャンペーン中!UQモバイル
公式オンラインショップ>
※SIMのみ乗り換え特典+au PAYカード特典+auでんき特典の3特典の合計額。

ソフトバンクのLINEMO(ラインモ)はLINE通話でギガ消費がない

ソフトバンクと通話アプリLINEが提携して作る格安通信サービス「LINEMO」は、2021年夏に月間3GBのデータ容量で990円(税込)のミニプランが登場し、広く注目を集めました。

また、LINEアプリでのビデオ通話や音声通話、メッセージや写真等の送受信がデータ通信量のカウント外となる、「LINEギガフリー」がLINEMOには組み込まれています。

LINEMO回線でLINEアプリで音声通話機能やビデオ通話機能、メッセージや写真等の送受信機能をいくら使っても、データ容量が一切消費されません。

LINEでよくコミュニケーションを取る方には大変おすすめなサービスです。

  • LINEMOはソフトバンクの回線・インフラを共通で使用することで、速度低下にも強い安定性の高い通信回線となっています

今なら他社からLINEMOに乗換で15,000円相当還元にキャンペーン増額中!
LINEMO
公式サイトを見る>
※ソフトバンク・ワイモバイル・LINEモバイルからの乗り換えは対象外。一部キャンペーンとの併用不可。PayPayポイントの出金・譲渡不可。オンライン専用。

本ページの情報は2023年6月17日時点の情報です。最新の情報については必ず各サービスの公式サイトご確認ください。

ネット回線速度をアプリポのサイト内の無料ツール「回線ポスト」で簡単に測定できます。

測定データ投稿数3838件 計測したい通信回線タイプを選択してください。

UQモバイルの平均データ:212件の投稿データを見る
【Download速度】75Mbps
【Upload速度】40Mbps
【Ping】38ms
【Jitter】49ms

モバイル回線プランのデータ容量(ギガ)不足に関するアンケート

契約中のモバイル回線とギガ(データ容量)が不足 or 足りているを選択▼

  • ahamo→ギガは足りている (12%, 48 人が回答)
  • ドコモ→ギガは足りている (9%, 36 人が回答)
  • ドコモ→ギガ不足 (9%, 35 人が回答)
  • UQモバイル→ギガは足りている (8%, 31 人が回答)
  • UQモバイル→ギガ不足 (7%, 29 人が回答)
  • ワイモバイル→ギガ不足 (7%, 27 人が回答)
  • au→ギガは足りている (7%, 26 人が回答)
  • ワイモバイル→ギガは足りている (6%, 22 人が回答)
  • LINEMO→ギガは足りている (5%, 19 人が回答)
  • ahamo→ギガ不足 (5%, 18 人が回答)
  • LINEMO→ギガ不足 (4%, 17 人が回答)
  • povo→ギガは足りている (4%, 15 人が回答)
  • ソフトバンク→ギガは足りている (4%, 15 人が回答)
  • irumo→ギガ不足 (4%, 14 人が回答)
  • irumo→ギガは足りている (4%, 14 人が回答)
  • au→ギガ不足 (4%, 14 人が回答)
  • povo→ギガ不足 (2%, 7 人が回答)
  • ソフトバンク→ギガ不足 (1%, 5 人が回答)

回答者数: 392

Loading ... Loading ...

モバイル回線プランのギガ(データ容量)とギガ不足 or 足りているを選択▼

  • データ無制限プランを利用中 (15%, 44 人が回答)
  • 月3GB以下→ギガ(データ)足りている (14%, 41 人が回答)
  • 月3GB以下→ギガ(データ)不足 (12%, 37 人が回答)
  • 月4GB〜9GB→ギガ(データ)足りている (10%, 29 人が回答)
  • 月10GB〜19GB→ギガ(データ)足りている (9%, 28 人が回答)
  • 月4GB〜9GB→ギガ(データ)不足 (9%, 26 人が回答)
  • 月20GB〜29GB→ギガ(データ)足りている (9%, 26 人が回答)
  • 月20GB〜29GB→ギガ(データ)不足 (7%, 20 人が回答)
  • 月30GB以上→ギガ(データ)足りている (4%, 13 人が回答)
  • 月10GB〜19GB→ギガ(データ)不足 (4%, 12 人が回答)
  • 月30GB以上→ギガ(データ)不足 (3%, 10 人が回答)
  • プランのギガ(データ容量)が不明→ギガは足りている (3%, 8 人が回答)
  • プランのギガ(データ容量)が不明→ギガ不足 (1%, 4 人が回答)
  • トッピング/プリペイド方式を利用中 (0%, 1 人が回答)

回答者数: 299

Loading ... Loading ...

アンケート結果は投票数や割合データなど、個人を一切特定できない情報のみ弊社が運営するメディア事業で活用する場合があります点をご了承ください。

Profile

この記事の執筆者

長島 圭佑 / Keisuke Nagashima

「株式会社七変化(7henge, inc.」の代表取締役。スマホやアプリ、ネット回線/VPN等のオンラインツールを上手に活用するためのTipsを提供するWebサイト「アプリポ」を運営しています。他にもネット回線速度の投稿型サイト「回線ポスト」を開発・運営し、投稿データの統計値をコンテンツ制作に役立てています。また、LINEMOやpovo等の格安SIM回線各社やVPN等のサービスを実際に契約し、随時快適性や機能性を評価しています。

郵送で届いたラインモのミニプランのSIMカードと案内 povo 2.0で到着したSIMカード一式の画像 ahamoのSIMカード一式の画像

About

アプリポについて

アプリポはスマホ端末や有名アプリ、モバイルSIMやネット回線を上手に活用するために役立つTipsを提供するWebサイトです。

Company

サイト運営会社概要

私たち「株式会社七変化」はスマホやPCの使い方やモバイル回線に関する解説コンテンツを提供するWebサイト「アプリポ」の運営、ネット回線速度の測定&ユーザー投稿型データベース「回線ポスト」の運営、Web制作事業などの事業を行っています。

会社名 株式会社七変化(7henge, inc.) 会社概要
法人番号 4100001034520
代表取締役 長島圭佑(Keisuke Nagashima)
会社設立 2021年8月10日
個人事業としての創業 2015年7月
事業内容 Webサイトの企画運営事業/Webサービス&アプリの開発&運営事業、Web受託発&マーケティング支援事業等
本店事務所所在地 〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-12-1 渋谷マークシティW22階
資本金 100万円
株主 発行株式の100%を代表取締役が保有
問い合わせ先 お問い合わせフォーム
メール連絡先:contact@7-henge.co.jp
電話連絡先:070-8490-6724
※営業のお電話はお断りします。お問い合わせフォームよりご連絡ください。

他社からSIMのみで乗換で最大10,000円相当のポイント還元キャンペーン中!

UQモバイル
公式オンラインショップ>