UQモバイルで料金発生するのはいつからなのか解説のサムネイル画像

UQモバイルで料金発生するのはいつからなのか解説

#UQモバイル

広告当ページには事業者からのアフィリエイト広告が含まれています。

サイト・運営者情報

UQモバイルで料金発生するのはいつから?

スマホを新しく契約する時は、思った以上に初月の料金が高かったり、後から調べるともっと安く契約できる方法が見つかったりするので、しっかりと確認が必要です。

くり越しプランが人気のUQモバイルを検討中なら、まずは初期費用がどれくらいかかるのかを知っておきましょう。

今回の記事ではUQモバイルの初期費用と、料金が発生するのはいつからなのかを解説しています。

契約事務手数料はオンライン申し込みなら0円になるので、少しでもお得に契約しましょう。

UQモバイルで料金発生するのは利用開始日から

UQモバイルの契約初月料金は日割り計算されますが、どのタイミングから料金が発生するのかは申し込み方法によって違いがあります。

UQ mobile オンラインショップから申し込んだ場合

オンラインショップ申し込みの場合は商品到着後に通話や通信を利用した時から料金が発生します。

SIMカードが到着し設定を済ませた後に、電話かインターネットを利用した日が利用開始日になるということです。

通信や通話を利用しなくても商品出荷日から7日間が経過すると料金発生のカウントが始まるので、使用を開始したい日に合わせて申し込みをしましょう。

MNP申し込みの場合は、商品出荷日から7日間が経過すると自動的に回線が切り替わってしまうので注意が必要です。

他社からSIMのみで乗換で最大26,000円相当のポイント還元キャンペーン中!UQモバイル
公式オンラインショップ>
※SIMのみ乗り換え特典+au PAYカード特典+auでんき特典の3特典の合計額。

UQ mobileの店舗で申し込んだ場合

UQモバイルショップや家電量販店、スーパーなど流通量販店のモバイル取扱店で申し込んだ場合は即日回線が開通するので、契約したその日から料金が発生します。

MNPは月をまたぐと余分な料金が発生

新規で申し込むときはいつから利用開始するか調整しやすいですが、MNPになると予期せぬトラブルで手続きが遅くなり予定通りに進まない可能性があります。

手続きが月末に完了せずに月をまたいでしまうと、翌月も今使っているスマホ料金が発生してしまい余計な料金が発生してしまうので注意しましょう。

解約月の基本料金は日割りにならない通信業者がほとんどなので、月初にMNP手続きが完了しても満額の請求になってしまうのです。

「MNP予約番号の取得遅れた」「早めに発行しすぎて有効期限(発行日を含め15日間)が切れてしまった」「SIMカードの受け取りができなかった」など予定外の事情が発生する可能性も考え、20日前後に手続きを完了させると余裕ができます。

MNP予約番号自体の有効期限は15日ですが、UQモバイルを契約する時には10日以上の残日数が必要です。番号を取得したら5日以内に申し込み手続きをすませましょう。

他社からSIMのみで乗換で最大26,000円相当のポイント還元キャンペーン中!UQモバイル
公式オンラインショップ>
※SIMのみ乗り換え特典+au PAYカード特典+auでんき特典の3特典の合計額。

UQモバイルの初月料金は日割り計算

UQモバイルに限らずほとんどの通信事業者は、契約初月の基本料金は日割りで計算されます。

月額料金をその月の日数で割り、利用開始日を含めた月末までの日数をかけた金額が初月の料金です。

例)2月5日に店頭で申し込みした場合

ミニミニプラン/2,365円の場合

2,365円÷28日=84円

84円×(28日‐5日)23日=1,932円

他社からSIMのみで乗換で最大26,000円相当のポイント還元キャンペーン中!UQモバイル
公式オンラインショップ>
※SIMのみ乗り換え特典+au PAYカード特典+auでんき特典の3特典の合計額。

オプションも日割り計算される

基本料金だけでなく通話オプション料金、電話基本パック、端末補償サービス、メールサービス、割込通話サービスも日割りで計算されます。

これ以外のオプションは日割りではなく満額請求です。

データ容量は一か月分使える

基本料金は日数で割り計算されますが、データ容量はそのまま使うことができます。

ミニミニプランの場合4GBのプランなので、月のどのタイミングで加入しても日割り料金で4GB使えるということです。

申し込みまたはSIMが到着して通信・通話を開始した日がが月末最終日だった場合、1日分の84円で4GB使えるのはお得ですね。

他社からSIMのみで乗換で最大26,000円相当のポイント還元キャンペーン中!UQモバイル
公式オンラインショップ>
※SIMのみ乗り換え特典+au PAYカード特典+auでんき特典の3特典の合計額。

UQモバイルで初月に発生する料金はSIMパッケージ料金

申し込み初月には、基本料金の他に事務手数料(SIMパッケージ料金)が発生します。

その他にかかる費用はUQモバイル側ではありません。

今使っているスマホの契約状況によっては解約手数料が発生する場合があるので、マイページから確認しておきましょう。

事務手数料はオンラインなら実質0円

UQモバイルでは事務手数料として3,850円の費用を設けており、2023年6月現在は無料のキャンペーンは実施されていません。

しかしこの手数料はオンライン申し込みなら、キャッシュバックキャンペーンを利用して0円に近い負担や、逆にキャッシュバックのほうが多い状態にすることができます。

オンライン申し込みは待ち時間もなく自分のタイミングで利用できるしのでネット申し込みに抵抗がない人はぜひ利用しましょう。

UQモバイルオンラインショップキャンペーン

2023年6月に実施されているキャンペーンでは、SIMのみ契約で合計最大13,000円相当のau PAY残高がもらえます。

SIMのみ契約特典

  • MNP(他社から乗り換え):トクトクプラン/コミコミプラン(最大7ヶ月間無料の増量オプションⅡ加入の場合):10,000円相当
  • MNP(他社から乗り換え):トクトクプラン/コミコミプラン(最大7ヶ月間無料の増量オプションⅡ未加入の場合):6,000円相当
  • MNP(他社から乗り換え):ミニミニプラン:6,000円相当

に加えて、

  • eSIMで契約した場合:上記に加え3,000円相当増額

となっています。

※auまたはpovo1.0、povo2.0からMNP申し込みの場合は対象外です。

他社からSIMのみで乗換で最大26,000円相当のポイント還元キャンペーン中!UQモバイル
公式オンラインショップ>
※SIMのみ乗り換え特典+au PAYカード特典+auでんき特典の3特典の合計額。

転入・転出にかかる費用は0円

MNP転出にかかる費用は各社2021年4月1日以降は0円です。

転入に関する手数料も0円なので、どこの事業者からMNP転出しても費用はかかりません。

他社からSIMのみで乗換で最大26,000円相当のポイント還元キャンペーン中!UQモバイル
公式オンラインショップ>
※SIMのみ乗り換え特典+au PAYカード特典+auでんき特典の3特典の合計額。

UQモバイルのデータ容量はくりこしできる

初月のデータ容量は何日に契約しても丸々一か月分なので、当月中に使い切れないことも考えられますよね。

UQモバイルのデータ容量は余った分を翌月に繰り越すことができるので、ムダがありません。

くりこしの容量には上限があり、翌月に適用される基本データ量までとなっています。

有効期限は翌月末と余裕があるので、無理なく消費できますね。

UQモバイル基本プラン

  • ミニミニプラン(4GB):2,365円(税込)
  • トクトクプラン(15GB):3,465円(税込)
  • コミコミプラン(20GB):3,278円(税込)
    ※コミコミプランは10分以内の国内通話無料、「家族セット割」と「自宅セット割」の割引対象外

通話オプション

  • 通話パック/60分:550円
  • 通話放題ライト/10分:880円
  • 通話放題:1,980円

他社からSIMのみで乗換で最大26,000円相当のポイント還元キャンペーン中!UQモバイル
公式オンラインショップ>
※SIMのみ乗り換え特典+au PAYカード特典+auでんき特典の3特典の合計額。

UQモバイルは通信・通話を開始したタイミングで料金発生

UQモバイルの初期費用をまとめると以下の通りです。

  • MNP転出手数料:0円
  • 契約事務手数料:3,850円
  • 初月基本料金:日割り
  • 利用開始日:オンラインは通信・通話を開始した日/店頭は即日

MNPで申し込む場合は、月をまたいでしまうと余計な料金がかかってしまうので、20日前後に手続きが完了するようにスケジュールを組みましょう。

月末に申し込めば、日割りの基本料金でデータ容量はそのままなのでお得です。

今ならMNPで合計最大13,000円相当のau PAYがもらえるチャンスなので、UQモバイルを検討している人はお得なこの機会にスタートさせましょう。

他社からSIMのみで乗換で最大26,000円相当のポイント還元キャンペーン中!UQモバイル
公式オンラインショップ>
※SIMのみ乗り換え特典+au PAYカード特典+auでんき特典の3特典の合計額。

本ページの情報は2023年6月17日時点の情報です。最新の情報については必ず各サービスの公式サイトご確認ください。

ネット回線速度をアプリポのサイト内の無料ツール「回線ポスト」で簡単に測定できます。

測定データ投稿数3838件 計測したい通信回線タイプを選択してください。

UQモバイルの平均データ:212件の投稿データを見る
【Download速度】75Mbps
【Upload速度】40Mbps
【Ping】38ms
【Jitter】49ms

モバイル回線プランのデータ容量(ギガ)不足に関するアンケート

契約中のモバイル回線とギガ(データ容量)が不足 or 足りているを選択▼

  • ahamo→ギガは足りている (12%, 48 人が回答)
  • ドコモ→ギガは足りている (9%, 36 人が回答)
  • ドコモ→ギガ不足 (9%, 35 人が回答)
  • UQモバイル→ギガは足りている (8%, 31 人が回答)
  • UQモバイル→ギガ不足 (7%, 29 人が回答)
  • ワイモバイル→ギガ不足 (7%, 27 人が回答)
  • au→ギガは足りている (7%, 26 人が回答)
  • ワイモバイル→ギガは足りている (6%, 22 人が回答)
  • LINEMO→ギガは足りている (5%, 19 人が回答)
  • ahamo→ギガ不足 (5%, 18 人が回答)
  • LINEMO→ギガ不足 (4%, 17 人が回答)
  • povo→ギガは足りている (4%, 15 人が回答)
  • ソフトバンク→ギガは足りている (4%, 15 人が回答)
  • irumo→ギガ不足 (4%, 14 人が回答)
  • irumo→ギガは足りている (4%, 14 人が回答)
  • au→ギガ不足 (4%, 14 人が回答)
  • povo→ギガ不足 (2%, 7 人が回答)
  • ソフトバンク→ギガ不足 (1%, 5 人が回答)

回答者数: 392

Loading ... Loading ...

モバイル回線プランのギガ(データ容量)とギガ不足 or 足りているを選択▼

  • データ無制限プランを利用中 (15%, 44 人が回答)
  • 月3GB以下→ギガ(データ)足りている (14%, 41 人が回答)
  • 月3GB以下→ギガ(データ)不足 (12%, 37 人が回答)
  • 月4GB〜9GB→ギガ(データ)足りている (10%, 29 人が回答)
  • 月10GB〜19GB→ギガ(データ)足りている (9%, 28 人が回答)
  • 月4GB〜9GB→ギガ(データ)不足 (9%, 26 人が回答)
  • 月20GB〜29GB→ギガ(データ)足りている (9%, 26 人が回答)
  • 月20GB〜29GB→ギガ(データ)不足 (7%, 20 人が回答)
  • 月30GB以上→ギガ(データ)足りている (4%, 13 人が回答)
  • 月10GB〜19GB→ギガ(データ)不足 (4%, 12 人が回答)
  • 月30GB以上→ギガ(データ)不足 (3%, 10 人が回答)
  • プランのギガ(データ容量)が不明→ギガは足りている (3%, 8 人が回答)
  • プランのギガ(データ容量)が不明→ギガ不足 (1%, 4 人が回答)
  • トッピング/プリペイド方式を利用中 (0%, 1 人が回答)

回答者数: 299

Loading ... Loading ...

アンケート結果は投票数や割合データなど、個人を一切特定できない情報のみ弊社が運営するメディア事業で活用する場合があります点をご了承ください。

Profile

この記事の執筆者

アプリポ編集部

アプリポ編集部では、スマホやアプリ、ネット回線/VPN等のオンラインツールを上手に活用するためのTipsを提供するコンテンツ制作を行っています。ネット回線速度の投稿型サイト「回線ちぇっく」を開発・運営や、LINEMOやpovo等の格安SIM回線各社やVPN等のサービスを実際に契約し、随時記事コンテンツをアップデートし続けています。

郵送で届いたラインモのミニプランのSIMカードと案内 povo 2.0で到着したSIMカード一式の画像 ahamoのSIMカード一式の画像

About

アプリポについて

アプリポはスマホ端末や有名アプリ、モバイルSIMやネット回線を上手に活用するために役立つTipsを提供するWebサイトです。

Company

サイト運営会社概要

私たち「株式会社七変化」はスマホやPCの使い方やモバイル回線に関する解説コンテンツを提供するWebサイト「アプリポ」の運営、ネット回線速度の測定&ユーザー投稿型データベース「回線ポスト」の運営、Web制作事業などの事業を行っています。

会社名 株式会社七変化(7henge, inc.) 会社概要
法人番号 4100001034520
代表取締役 長島圭佑(Keisuke Nagashima)
会社設立 2021年8月10日
個人事業としての創業 2015年7月
事業内容 Webサイトの企画運営事業/Webサービス&アプリの開発&運営事業、Web受託発&マーケティング支援事業等
本店事務所所在地 〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-12-1 渋谷マークシティW22階
資本金 100万円
株主 発行株式の100%を代表取締役が保有
問い合わせ先 お問い合わせフォーム
メール連絡先:contact@7-henge.co.jp
電話連絡先:070-8490-6724
※営業のお電話はお断りします。お問い合わせフォームよりご連絡ください。

他社からSIMのみで乗換で最大10,000円相当のポイント還元キャンペーン中!

UQモバイル
公式オンラインショップ>