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povo2.0の長期利用ユーザーが解説!
目次
360°の立体的な立体サウンドと一眼レベルの高性能カメラが人気のエクスペリアは、povoで使うには、ドコモ、au、ソフトバンクから販売されている端末は対応しているのでしょうか?
乗り換えを検討しているユーザーは、現在使用しているエクスペリアがpovoに対応しているか気になる所です。
これからエクスペリアを購入する場合は、いくつかの注意点があるので、購入前に把握しておきましょう。
当記事では、以下のトピックについて解説します。
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povoに対応している端末は、販売キャリアごとに機種が異なるので間違わないように慎重に確認しましょう。
自分でキャリア購入した場合は販売元は分かるので問題ありませんが、知人から譲り受けたりフリマサイトで購入する場合は注意が必要です。
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公式サイトで動作確認の取れている端末以外は使用できません。
購入してから「失敗した」と後悔しないように、販売キャリアと対応機種を見間違わないように注意しましょう。
povoはau以外のキャリアでも動作確認を取っていますが、注意点として以下の2点を挙げています。
また、auで販売された端末以外は所定の条件下で動作確認しているけれど「不具合が生じないという保証は一切できない」とも明記されているので、au以外のキャリア端末は多少の問題が生じる可能性を覚悟しておく必要があります。
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携帯電話は基地局から飛ばされる電波を拾って通信を行っており、総務省が各社に割り分けた周波数帯(バンド)を使っています。
各社の主なバンドは以下の通りです。
au回線の電波を拾うためには、使用する端末がBand1(2.0Ghz帯)とBand18/26(800MHz帯)に対応していることが条件です。
Android端末は、販売元のキャリアで使用する電波を掴むように設計されているので、ドコモやソフトバンクから販売された端末はBand18/26に対応していません。
そのため公式ホームページには「auの主要周波数非対応端末の場合は、場所によって電波が届きにくい場合がある」と説明しているんですね。
「場所によっては」と書かれていますが、特に屋内や障害物の多い場所ではBand18/26の対応可否によって通信状態に影響が出てくるでしょう。
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エクスペリアを購入するには、新品の場合と中古で入手方法が異なります。
最新機種は10万円を超えるかなりハイスペックな端末なので、割引サービスなどを利用して少しでもお得に手に入れましょう。
エクスペリアは、キャリアの店舗やオンラインショップ、家電量販店で購入できます。
auからpovoに乗り換える時には、SIMロック解除は不要です。
auで端末のみを購入してpovoで利用もできますし、現在auユーザーならご希望のエクスペリアに機種変更をしてからpovoへ乗り換えても良いですね。
分割払いもできますし、「かえトクグラム」にも対応しています。
これから端末を準備するのなら、au版を購入しましょう。
ドコモやソフトバンクの店舗やオンラインショップで端末のみを購入します。(ソフトバンクオンラインショップは端末のみ購入は不可)
ドコモでは2021年10月1日以降、ソフトバンクでは2021年5月12日以降に販売された端末はSIMロック解除は不要です。
手続きは販売元のオンラインや店頭で受け付けていて、店頭手続きは3,300円の手数料がかかりますがオンラインは無料です。
最新のスマホは10万前後の機種も多くなかなか手が届きませんが、1、2つ前のシリーズを中古スマホショップやフリマサイトで探せば、予算に合わせた端末を手に入れることができます。
この場合もおすすめはau版の端末を探すことです。
中古の場合は販売キャリアとの回線契約が無い端末のため、SIMロック解除が必要な場合でも契約者本人しか手続きができません。
譲り受ける前に解除手続き済の端末であるかどうかを必ず確認し、未実施の場合は解除してもらってから購入しましょう。
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povoには回線契約と同時に端末を購入する「端末セット」はありません。
キャリアユーザにとってはあって当たり前の機種購入ができるセットが無いのはちょっと残念ですね。
大手3社のオンライン専用プランであるpovo、LINEMO、ahamoの中で端末セットがあるのはahamoだけです。
新品のエクスペリアをお得に購入したいなら、ahamoのエクスペリアを回線契約と同時に購入することができます。
ahamoを新規契約や乗換ならセットスマホが最大44,000円割引キャンペーン!
ahamo
公式サイトを見る>※月額料金の記載は機種代金別途。ahamoセットスマホ購入でのpt還元額や対象条件はスマホの機種ごとに異なります。
povoに対応したエクスペリアは、ドコモやソフトバンクで販売している端末も対応機種には入っていますが、auの主要周波数帯であるBand18/26に対応していないためおすすめできません。
これから購入を考えてるならau版を購入しましょう。
au版以外の端末や中古スマホを購入する場合は、SIMロック解除が必要な場合があるので必ず確認が必要です。
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この記事の情報更新履歴:
2023年6月14日:povoの対応機種を修正
2023年5月1日:ドコモ、ソフトバンク、楽天の対応機種を修正
本ページの情報は2023年7月29日時点の情報です。最新の情報については必ず各サービスの公式サイトご確認ください。
Profile
長島 圭佑 / Keisuke Nagashima
「株式会社七変化(7henge, inc.」の代表取締役。スマホやアプリ、ネット回線/VPN等のオンラインツールを上手に活用するためのTipsを提供するWebサイト「アプリポ」を運営しています。他にもネット回線速度の投稿型サイト「回線ポスト」を開発・運営し、投稿データの統計値をコンテンツ制作に役立てています。また、LINEMOやpovo等の格安SIM回線各社やVPN等のサービスを実際に契約し、随時快適性や機能性を評価しています。
Company
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会社名 | 株式会社七変化(7henge, inc.) 会社概要 |
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法人番号 | 4100001034520 |
代表取締役 | 長島圭佑(Keisuke Nagashima) |
会社設立 | 2021年8月10日 |
個人事業としての創業 | 2015年7月 |
事業内容 | Webサイトの企画運営事業/Webサービス&アプリの開発&運営事業、Web受託発&マーケティング支援事業等 |
本店事務所所在地 | 〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-12-1 渋谷マークシティW22階 |
資本金 | 100万円 |
株主 | 発行株式の100%を代表取締役が保有 |
問い合わせ先 | お問い合わせフォーム メール連絡先:contact@7-henge.co.jp 電話連絡先:070-8490-6724 ※営業のお電話はお断りします。お問い合わせフォームよりご連絡ください。 |