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povo2.0の長期利用ユーザーが解説!
目次
KDDI(au)によるオンライン専用ブランド「povo 2.0」は、2.0へのアップデートによりオールトッピング方式で基本料金0円が注目を集めており、格安で高品質なau回線を利用できることから人気です。
povo 2.0の契約を検討しているけれど、スマホやiPhoneがもし故障した場合、修理対応やサポートはあるのか気になる方も多いと思います。
当記事では、以下のトピックについて解説します。
他社から乗換で最大10,000円相当還元キャンペーン中!\povoは月額基本料0円/
povo2.0アプリで簡単申込>au/UQモバイル/povo1.0からの乗換を除く。税込24,000円以上の対象トッピング購入の場合。povo1.0/auユーザーの方はこちら
結論から言うと、povo 2.0ではサポートトッピングとして「スマホ故障サポート」が用意されています。
「スマホ故障サポート」は別途追加月額費用を支払うことで、povo 2.0へ持ち込んだスマホ端末の故障時に、代わりのスマホ端末を届けてもらえるサービスとなります。
送付されるスマホ端末は以下のような条件で決まりますが、月額料金に加えて、数千円〜1万数千円程度の「交換時負担金額」がスマホの交換時にかかる点も特徴の一つです。
届いたスマホ端末は新品同等のリフレッシュ品となっており、届いたスマホ端末を一定期間経過後に返却する必要はありません。
スマホ故障に備える前提として、
使い方をすることで、もしもの故障時にデータを失ってしまう心配をなくすことができます。
<Apple公式サイト>iCloud で iPhone、iPad、iPod touch をバックアップする方法
<Google公式サイト>Android デバイスのデータをバックアップ、復元する
その上でスマホ端末が故障した場合は、
といった対処法が考えられます。
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飛び込みや郵送でのiPhoneの修理を受け付けている「ダイワンテレコム」や「アイサポ」といった修理サービスを利用することで、保障対象外でも修理を有償で受けることができます。
スマホ端末の補償は必要なのか?を考える際は、以下のような条件に当てはまるかどうかで考えるのが良いでしょう。
といった場合は、スマホ端末の補償・保証サービスの必要性は低く、無理に他社の提供する保証を付けた場合、月額維持費が上がってしまいます。
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一方で、
といった場合は、スマホ端末の補償サービスへの加入している状態を維持したほうが良さそうです。
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povo 2.0に他社から乗り換えた場合、ドコモからプラン変更した場合に携帯キャリアの提供する端末補償サービスや、アップルの提供するアップルケア+はどうなるのか解説します。
ドコモの「ケータイ補償サービス」はドコモを解約した後も、ケータイ補償サービスの継続契約(支払いが必要)が可能です。
ドコモ回線解約時および他社への携帯電話番号ポータビリティ(MNP)時に引き続きケータイ補償サービスをご契約になれます(dアカウントもしくはビジネスdアカウントのご利用が必要となります)。
引用元:<NTTドコモ公式サイト>ケータイ補償サービスを解約する場合→ご注意事項
auの「故障紛失サポート」はauからpovo 2.0へ移行した場合解約となってしまいます。
au契約またはpovo1.0契約の解約および一時休止をもって「故障紛失サポート」は自動的に解約となります。
ソフトバンクの保証サービスの場合、
UQモバイルで「故障紛失サポート」の場合もpovo 2.0への移行時に自動的に解約となります。
ワイモバイルの「故障あんしんパックプラス」も、ワイモバイルからpovo 2.0への乗り換え時に自動的に解約となります。
楽天モバイルはiPhoneとAndroidで補償サービスが異なりますが、
iPhone向けの「故障紛失保証 with AppleCare Services」の場合、povo 2.0への乗り換えや解約後も「故障紛失保証 with AppleCare Services」自体を解約しなければ補償が継続されます。
<楽天モバイル公式サイト>故障紛失保証 with AppleCare Services
Android端末向けの「スマホ交換保証プラス」の場合、povo 2.0への乗り換えや解約後も「スマホ交換保証プラス」自体を解約しなければ請求と補償が継続されます。
<楽天モバイル公式サイト>スマホ交換保証プラス(お申し込み方法・ご利用方法)
Apple StoreやApple公式サイト等、携帯電話会社以外の窓口でSIMフリーiPhoneを購入した場合に、Apple Care+を契約した場合は、携帯電話会社に紐付いた契約ではないため、povo 2.0へ乗り換え後も契約が継続されます。
ドコモで「Apple Care+ for iPhone/AppleCare+ 盗難・紛失プラン」を契約した場合、ドコモからpovo 2.0への乗り換えを行った場合は自動的に解約となります。
<NTTドコモ公式サイト>AppleCare+ for iPhone/AppleCare+ 盗難・紛失プラン
auで「故障紛失サポート with AppleCare Services」を契約した場合、povo 2.0への移行時もプランが継続されます。
<au公式サイト>故障紛失サポート with AppleCare Services
ソフトバンクで2021年7月14日以降に「あんしん保証パック with AppleCare Services」を契約した場合、povo 2.0に乗り換えても「あんしん保証パック with AppleCare Services」自体は解約とならずに補償が継続されます。(手動で解約することもできます)
それ以前の場合は解約となります。
<ソフトバンク公式サイト>あんしん保証パック with AppleCare Services
他の格安SIMサービスの端末補償サービスをご契約中の場合、または上記に無い名前の旧タイプの大手携帯電話会社の端末補償サービスをご契約中の場合は、それぞれ解約時に端末補償が継続されるか?条件が異なりますので、解約前に必ずご確認ください。
他社から乗換で最大10,000円相当還元キャンペーン中!\povoは月額基本料0円/
povo2.0アプリで簡単申込>au/UQモバイル/povo1.0からの乗換を除く。税込24,000円以上の対象トッピング購入の場合。povo1.0/auユーザーの方はこちら
povoへの乗り換え時に今の携帯電話会社の補償サービスが自動解約となってしまう場合も多いですが、
といった場合は、民間の保険会社が提供する「モバイル保険」もおすすめです。
「モバイル保険」は月額700円で、年間最大10万円までの補償を受けることができる独立系のコストパフォーマンスの高い保険サービスです。
加入には一定の条件がありますが、アップルや携帯電話会社が提供する補償サービスよりもコストパフォーマンスに優れています。
他社から乗換で最大10,000円相当還元キャンペーン中!\povoは月額基本料0円/
povo2.0アプリで簡単申込>au/UQモバイル/povo1.0からの乗換を除く。税込24,000円以上の対象トッピング購入の場合。povo1.0/auユーザーの方はこちら
povo 2.0を契約中でありながら、補償サービスが無い状態でスマホを故障させてしまった場合は、
等の対応が考えられます。
また、povo 2.0への乗り換えを検討しているが、スマホ故障時には修理を実費で行いたい場合にも、上記の対応が可能です。
ここでは、飛び込みでの郵送修理や店頭での持ち込み修理を受け付けているiPhone専門の修理店を紹介します。
ダイワンテレコムは全国で約50店舗(2023年6月現在)を展開しているiPhone修理店です。
全国で郵送修理も受け付けており、低価格で確実な修理サービスを提供しています。
アイサポは全国で約300店舗(2023年6月現在)を展開しているiPhone修理店です。
全国で郵送修理も受け付けており、低価格で確実な修理サービスを提供しています。
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本ページの情報は2023年7月29日時点の情報です。最新の情報については必ず各サービスの公式サイトご確認ください。
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アンケート結果は投票数や割合データなど、個人を一切特定できない情報のみ弊社が運営するメディア事業で活用する場合があります点をご了承ください。
Profile
長島 圭佑 / Keisuke Nagashima
「株式会社七変化(7henge, inc.」の代表取締役。スマホやアプリ、ネット回線/VPN等のオンラインツールを上手に活用するためのTipsを提供するWebサイト「アプリポ」を運営しています。他にもネット回線速度の投稿型サイト「回線ポスト」を開発・運営し、投稿データの統計値をコンテンツ制作に役立てています。また、LINEMOやpovo等の格安SIM回線各社やVPN等のサービスを実際に契約し、随時快適性や機能性を評価しています。
Company
私たち「株式会社七変化」はスマホやPCの使い方やモバイル回線に関する解説コンテンツを提供するWebサイト「アプリポ」の運営、ネット回線速度の測定&ユーザー投稿型データベース「回線ポスト」の運営、Web制作事業などの事業を行っています。
会社名 | 株式会社七変化(7henge, inc.) 会社概要 |
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法人番号 | 4100001034520 |
代表取締役 | 長島圭佑(Keisuke Nagashima) |
会社設立 | 2021年8月10日 |
個人事業としての創業 | 2015年7月 |
事業内容 | Webサイトの企画運営事業/Webサービス&アプリの開発&運営事業、Web受託発&マーケティング支援事業等 |
本店事務所所在地 | 〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-12-1 渋谷マークシティW22階 |
資本金 | 100万円 |
株主 | 発行株式の100%を代表取締役が保有 |
問い合わせ先 | お問い合わせフォーム メール連絡先:contact@7-henge.co.jp 電話連絡先:070-8490-6724 ※営業のお電話はお断りします。お問い合わせフォームよりご連絡ください。 |