povo(ポヴォ)で回線切り替えタイミングはいつ?待ち時間はある?のサムネイル画像

povo(ポヴォ)で回線切り替えタイミングはいつ?待ち時間はある?

#povo

広告当ページには事業者からのアフィリエイト成果報酬型の広告が含まれています。

povo2.0の長期利用ユーザーが解説!

povo 2.0で到着したSIMカード一式の画像

povo(ポヴォ)で回線の切り替えタイミングはいつ行われる?

povoは、基本料0円で契約できる、大手携帯電話会社としては格安の料金プランです。

ユーザーの利用用途に合わせてデータ容量や通話オプションを組み合わせる(トッピングする)ことが可能で、トッピングの詳細は下記のようになっています。

povo 2.0トッピング一覧

基本料0円で契約を行い、その後に各ユーザーの用途に合わせて上記のトッピングの中から必要なものを選択していきます。

povoに乗り換えたい(MNP)けれど、いつ回線が今の携帯電話会社からpovoに切り替わるのか?povoにMNPを申し込んだらすぐに今の回線が止まってしまうのか?気になる方も多いと思います。

当記事では、以下のトピックについて解説します。

  • povoに切り替わるタイミングはSIMカードの開通手続きを行ったとき

他社からpovoへ乗換&対象トッピング購入でau Pay残高最大10,000円相当還元!
\povoは月額基本料0円/
povo 2.0をアプリから申し込む
povo 1.0やauからpovo 2.0へ変更はこちら

povo(ポヴォ)で切り替えタイミングはSIMカード到着後に自分で決められる

結論から言うと、povoで回線の切り替えタイミングは、povo申込後、SIMカード到着やeSIMの準備がpovo側で完了後に、自分でWeb上で開通手続きをした後に切り替わります。

そのため、povoに申し込んだらすぐに元の携帯電話会社の回線が使えなくなるわけではなく、MNP予約番号の有効期限内で余裕を持った上で、時間のある時に回線の切り替えタイミングを指定することができます。

他社からpovoへ乗換&対象トッピング購入でau Pay残高最大10,000円相当還元!
\povoは月額基本料0円/
povo 2.0をアプリから申し込む
povo 1.0やauからpovo 2.0へ変更はこちら

今まで使っていた携帯電話会社が使えなくなるタイミングは、povoの開通が完了したタイミングとほぼ同時期となります。

それまでの間は、povo申込み完了後も前の携帯電話会社の回線が利用できるため、回線が全く利用できない時間帯はおよそ30分程度となることが多いです。

ですが、開通手続きの際にエラー等が発生する場合に備えて、不明点等を調べられるよう念の為自宅等のネット回線につながる場所で、povoの開通手続きをするのがおすすめです。

povo公式サイトの「お客様サポート」ページにおいて、SIMカードやeSIMの場合の開通手続きの手順が解説されています。

他社からpovoへ乗換&対象トッピング購入でau Pay残高最大10,000円相当還元!
\povoは月額基本料0円/
povo 2.0をアプリから申し込む
povo 1.0やauからpovo 2.0へ変更はこちら

auからpovoへ移行する場合

auからpovoへ移行する場合は、povo2.0専用SIMカードに交換が必要です。

詳しい移行手続きについては、povo2.0公式HPにて後日案内される予定となっております。

他社からpovoへ乗換&対象トッピング購入でau Pay残高最大10,000円相当還元!
\povoは月額基本料0円/
povo 2.0をアプリから申し込む
povo 1.0やauからpovo 2.0へ変更はこちら

povo(ポヴォ)へMNP(他社から乗り換え)の場合切り替え可能な時間帯が限られる

povoへドコモやソフトバンク等の他社から番号そのままで乗り換え(MNP)を行う場合、

乗り換え手続きが可能な時間帯は午前9時〜午後9時15分までとなります。(手続きができない日は通常ありません)

そのため、深夜等の時間帯にドコモやソフトバンク回線を今まで利用していたユーザーが、povoへ乗り換え(MNP)の開通手続きをすることはできないため注意が必要です。

他社からpovoへ乗換&対象トッピング購入でau Pay残高最大10,000円相当還元!
\povoは月額基本料0円/
povo 2.0をアプリから申し込む
povo 1.0やauからpovo 2.0へ変更はこちら

本ページの情報は2023年8月2日時点の情報です。最新の情報については必ず各サービスの公式サイトご確認ください。

ネット回線速度をアプリポのサイト内の無料ツール「回線ポスト」で簡単に測定できます。

測定データ投稿数3171件 計測したい通信回線タイプを選択してください。

povo 2.0の平均データ:105件の投稿データを見る
【Download速度】65Mbps
【Upload速度】37Mbps
【Ping】117ms
【Jitter】63ms

Profile

この記事の執筆者

長島 圭佑 / Keisuke Nagashima

「株式会社七変化(7henge, inc.」の代表取締役。スマホやアプリ、ネット回線/VPN等のオンラインツールを上手に活用するためのTipsを提供するWebサイト「アプリポ」を運営しています。他にもネット回線速度の投稿型サイト「回線ポスト」を開発・運営し、投稿データの統計値をコンテンツ制作に役立てています。また、LINEMOやpovo等の格安SIM回線各社やVPN等のサービスを実際に契約し、随時快適性や機能性を評価しています。

郵送で届いたラインモのミニプランのSIMカードと案内 povo 2.0で到着したSIMカード一式の画像 ahamoのSIMカード一式の画像

About

アプリポについて

アプリポはスマホやPC、ネット回線を上手に活用するために役立つTipsを提供するWebサイトです。

  • 有名アプリやサービスの使い方や疑問の解説
  • 携帯会社や格安SIMの新料金プランのレビューやTips
  • 無料Webツールやデジタルコンテンツの提供
  • モバイル・デジタルデバイスのレビュー(記事広告や製品提供案件の場合は必ず明記)

Company

サイト運営会社概要

株式会社七変化のコーポレートロゴ

私たち「株式会社七変化」はスマホやPCの使い方やモバイル回線に関する解説コンテンツを提供するWebサイト「アプリポ」の運営、ネット回線速度の測定&ユーザー投稿型データベース「回線ポスト」の運営、Web制作事業などの事業を行っています。

会社名 株式会社七変化(7henge, inc.) 会社概要
法人番号 4100001034520
代表取締役 長島圭佑(Keisuke Nagashima)
会社設立 2021年8月10日
個人事業としての創業 2015年7月
事業内容 Webサイトの企画運営事業/Webサービス&アプリの開発&運営事業、Web受託発&マーケティング支援事業等
本店事務所所在地 〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-12-1 渋谷マークシティW22階
資本金 100万円
株主 発行株式の100%を代表取締役が保有
問い合わせ先 お問い合わせフォーム
メール連絡先:contact@7-henge.co.jp
電話連絡先:070-8490-6724
※営業のお電話はお断りします。お問い合わせフォームよりご連絡ください。

\povoは月額基本料0円/
povo公式アプリで申込>