povoでeSIMを使うデメリット&メリットは?のサムネイル画像

povoでeSIMを使うデメリット&メリットは?

#povo

広告当ページには事業者からのアフィリエイト広告が含まれています。

povo2.0の長期利用ユーザーが解説!

povo 2.0で到着したSIMカード一式の画像

povoはeSIMに対応している

povoはKDDIが提供しているスマートフォン向けの料金プランのことです。

月20GBプランを提供しているのが特徴で、物理的なSIMカードを使わない「eSIM」にも対応しています。

当記事では以下の内容について解説します。

  • povoでeSIMを使う場合は開通手続きが楽になる
  • eSIMの場合は機種変更時にeSIMの再発行が必要になる

他社から乗換で最大10,000円相当還元キャンペーン中!\povoは月額基本料0円/
povo2.0アプリで簡単申込>
au/UQモバイル/povo1.0からの乗換を除く。税込24,000円以上の対象トッピング購入の場合。povo1.0/auユーザーの方はこちら

povoでeSIMを使うメリットとデメリット

eSIMにはメリットもありますが、当然、デメリットもあります。

どちらも確認して自分にあったSIMで契約しましょう。

povoでeSIMを選ぶメリット

povoでeSIMを使うメリットは

  • 開通手続きが早く楽
  • 紛失のリスクが低くなる
  • 2つの回線を併用できる

です。

他社から乗換で最大10,000円相当還元キャンペーン中!\povoは月額基本料0円/
povo2.0アプリで簡単申込>
au/UQモバイル/povo1.0からの乗換を除く。税込24,000円以上の対象トッピング購入の場合。povo1.0/auユーザーの方はこちら

eSIMは物理的なSIMカードが存在しないため、開通手続きをオンラインで済ませればすぐに通信可能となります。

SIMカードの発行を待たなくてもいいため、契約から開通までがとても早くスピーディーです。

そして、SIMカードの出し入れをする必要もないので、SIMカードを出し入れする際になくしてしまうリスクもなくなります。

また、eSIMであればひとつの端末でSIMカードとeSIMを利用するデュアルSIMという利用法があります。デュアルSIMにすることで、複数の料金プランを併用できますし、仕事とプライベートといった使い分けも可能になります。

他社から乗換で最大10,000円相当還元キャンペーン中!\povoは月額基本料0円/
povo2.0アプリで簡単申込>
au/UQモバイル/povo1.0からの乗換を除く。税込24,000円以上の対象トッピング購入の場合。povo1.0/auユーザーの方はこちら

povoでeSIMを選ぶデメリット

便利なeSIMですが、デメリットがないわけではありません。

  • 対応している機種が少ない
  • 機種変更時にはeSIMを再発行してもらう必要がある
  • 初期設定にWi-Fiが必要

です。

他社から乗換で最大10,000円相当還元キャンペーン中!\povoは月額基本料0円/
povo2.0アプリで簡単申込>
au/UQモバイル/povo1.0からの乗換を除く。税込24,000円以上の対象トッピング購入の場合。povo1.0/auユーザーの方はこちら

まず、eSIMを使うためには、スマートフォンの機種がeSIMに対応している必要があります。今、発売されている機種でもeSIMに対応していない機種もあるため、自分が使いたい機種がeSIMに対応しているかをpovoのホームページで確認してください。

また、eSIMの場合、機種変更時にSIMカードの抜き差しの作業ありません。

ですが、今、利用しているeSIMを新しい機種に移すことができないため、機種変更のときには再発行してもらう必要があります。

そして、初期設定をする時に必ずWi-Fi環境が必要です。

eSIMは通信機能を持っていないため、内蔵されているeSIMを有効にするための設定には別の通信環境が必須です。

モバイルルーターや自宅や職場のWi-Fiなど安心して利用できるWi-Fiが必須となります。

他社から乗換で最大10,000円相当還元キャンペーン中!\povoは月額基本料0円/
povo2.0アプリで簡単申込>
au/UQモバイル/povo1.0からの乗換を除く。税込24,000円以上の対象トッピング購入の場合。povo1.0/auユーザーの方はこちら

本ページの情報は2023年7月28日時点の情報です。最新の情報については必ず各サービスの公式サイトご確認ください。

ネット回線速度をアプリポのサイト内の無料ツール「回線ポスト」で簡単に測定できます。

測定データ投稿数3838件 計測したい通信回線タイプを選択してください。

povo 2.0の平均データ:125件の投稿データを見る
【Download速度】63Mbps
【Upload速度】33Mbps
【Ping】105ms
【Jitter】55ms

モバイル回線プランのデータ容量(ギガ)不足に関するアンケート

契約中のモバイル回線とギガ(データ容量)が不足 or 足りているを選択▼

  • ahamo→ギガは足りている (12%, 48 人が回答)
  • ドコモ→ギガは足りている (9%, 36 人が回答)
  • ドコモ→ギガ不足 (9%, 35 人が回答)
  • UQモバイル→ギガは足りている (8%, 31 人が回答)
  • UQモバイル→ギガ不足 (7%, 29 人が回答)
  • ワイモバイル→ギガ不足 (7%, 27 人が回答)
  • au→ギガは足りている (7%, 26 人が回答)
  • ワイモバイル→ギガは足りている (6%, 22 人が回答)
  • LINEMO→ギガは足りている (5%, 19 人が回答)
  • ahamo→ギガ不足 (5%, 18 人が回答)
  • LINEMO→ギガ不足 (4%, 17 人が回答)
  • povo→ギガは足りている (4%, 15 人が回答)
  • ソフトバンク→ギガは足りている (4%, 15 人が回答)
  • irumo→ギガ不足 (4%, 14 人が回答)
  • irumo→ギガは足りている (4%, 14 人が回答)
  • au→ギガ不足 (4%, 14 人が回答)
  • povo→ギガ不足 (2%, 7 人が回答)
  • ソフトバンク→ギガ不足 (1%, 5 人が回答)

回答者数: 392

Loading ... Loading ...

モバイル回線プランのギガ(データ容量)とギガ不足 or 足りているを選択▼

  • データ無制限プランを利用中 (15%, 44 人が回答)
  • 月3GB以下→ギガ(データ)足りている (14%, 41 人が回答)
  • 月3GB以下→ギガ(データ)不足 (12%, 37 人が回答)
  • 月4GB〜9GB→ギガ(データ)足りている (10%, 29 人が回答)
  • 月10GB〜19GB→ギガ(データ)足りている (9%, 28 人が回答)
  • 月4GB〜9GB→ギガ(データ)不足 (9%, 26 人が回答)
  • 月20GB〜29GB→ギガ(データ)足りている (9%, 26 人が回答)
  • 月20GB〜29GB→ギガ(データ)不足 (7%, 20 人が回答)
  • 月30GB以上→ギガ(データ)足りている (4%, 13 人が回答)
  • 月10GB〜19GB→ギガ(データ)不足 (4%, 12 人が回答)
  • 月30GB以上→ギガ(データ)不足 (3%, 10 人が回答)
  • プランのギガ(データ容量)が不明→ギガは足りている (3%, 8 人が回答)
  • プランのギガ(データ容量)が不明→ギガ不足 (1%, 4 人が回答)
  • トッピング/プリペイド方式を利用中 (0%, 1 人が回答)

回答者数: 299

Loading ... Loading ...

アンケート結果は投票数や割合データなど、個人を一切特定できない情報のみ弊社が運営するメディア事業で活用する場合があります点をご了承ください。

Profile

この記事の執筆者

アプリポ編集部

アプリポ編集部では、スマホやアプリ、ネット回線/VPN等のオンラインツールを上手に活用するためのTipsを提供するコンテンツ制作を行っています。ネット回線速度の投稿型サイト「回線ちぇっく」を開発・運営や、LINEMOやpovo等の格安SIM回線各社やVPN等のサービスを実際に契約し、随時記事コンテンツをアップデートし続けています。

郵送で届いたラインモのミニプランのSIMカードと案内 povo 2.0で到着したSIMカード一式の画像 ahamoのSIMカード一式の画像

About

アプリポについて

アプリポはスマホ端末や有名アプリ、モバイルSIMやネット回線を上手に活用するために役立つTipsを提供するWebサイトです。

Company

サイト運営会社概要

私たち「株式会社七変化」はスマホやPCの使い方やモバイル回線に関する解説コンテンツを提供するWebサイト「アプリポ」の運営、ネット回線速度の測定&ユーザー投稿型データベース「回線ポスト」の運営、Web制作事業などの事業を行っています。

会社名 株式会社七変化(7henge, inc.) 会社概要
法人番号 4100001034520
代表取締役 長島圭佑(Keisuke Nagashima)
会社設立 2021年8月10日
個人事業としての創業 2015年7月
事業内容 Webサイトの企画運営事業/Webサービス&アプリの開発&運営事業、Web受託発&マーケティング支援事業等
本店事務所所在地 〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-12-1 渋谷マークシティW22階
資本金 100万円
株主 発行株式の100%を代表取締役が保有
問い合わせ先 お問い合わせフォーム
メール連絡先:contact@7-henge.co.jp
電話連絡先:070-8490-6724
※営業のお電話はお断りします。お問い合わせフォームよりご連絡ください。

\povoは月額基本料0円/
povo2.0アプリで簡単申込