povoでクレジットカードや口座振替の名義は本人以外の他人名義でも良い?のサムネイル画像

povoでクレジットカードや口座振替の名義は本人以外の他人名義でも良い?

#povo

広告当ページには事業者からのアフィリエイト広告が含まれています。

povo2.0の長期利用ユーザーが解説!

povo 2.0で到着したSIMカード一式の画像

povoでクレジットカードや口座振替の名義は本人以外でも良い?

povoはauのオンライン専用ブランドです。

月額基本料金が0円で利用できるpovo2.0が最近、特に注目を集めています。

当記事では、以下のトピックについて解説します。

  • povoの支払い方法はクレジットカードのみ
  • povoは契約者以外の家族を利用者登録して利用することができる
  • 支払方法は原則本人名義のクレジットカードだが、未成年の場合は家族のクレジットカードも可

他社から乗換で最大10,000円相当還元キャンペーン中!\povoは月額基本料0円/
povo2.0アプリで簡単申込>
au/UQモバイル/povo1.0からの乗換を除く。税込24,000円以上の対象トッピング購入の場合。povo1.0/auユーザーの方はこちら

povoの支払い方法

povoはサービス開始時から提供されているpovo1.0と新サービスのpovo2.0の2種類があり、契約や支払いに関する規定が異なりますので、それぞれについて分けて説明します。

※povo1.0は新規申込の受付を終了しています

povo1.0の場合

povo1.0で利用できる支払い方法はクレジットカードのみです。

口座振替は利用できません。

ただし、auから移行した場合はauでの支払い方法が継続されます。

利用できるクレジットカードは本人名義のもののみです。

VISA・MasterCard・JCB・American Expressのクレジットカードに対応しています。

povo2.0の場合

povo2.0で利用できる支払い方法はクレジットカードのみです。

口座振替は利用できません。

利用できるクレジットカードは本人名義のもののみです。

ただし、契約者が未成年の場合は家族のクレジットカードも利用できます。

VISA・MasterCard・JCB・American Expressのクレジットカードに対応しています。

他社から乗換で最大10,000円相当還元キャンペーン中!\povoは月額基本料0円/
povo2.0アプリで簡単申込>
au/UQモバイル/povo1.0からの乗換を除く。税込24,000円以上の対象トッピング購入の場合。povo1.0/auユーザーの方はこちら

povoを契約者本人以外が利用する場合

povoを契約者本人以外が利用する場合についてpovo1.0とpovo2.0に分けて説明します。

povo1.0の場合

povo1.0の契約ができるのは20歳以上の人です。

povo1.0では、契約者と実際の利用者が異なる場合に「利用者」を登録することができます。

利用者に登録できるのは個人かつ家族の範囲内の人ですが、未成年者を利用者に登録することはできません。

したがって、親権者が契約者となり、子供を利用者とすることで子供に携帯電話を持たせることはできません。

契約者と利用者が異なる場合でも、支払うのは契約者になりますので、利用できるクレジットカードは契約者名義のもののみです。

povo2.0の場合

povo2.0の契約ができるのは13歳以上の人です。

povo2.0では、契約者と実際の利用者が異なる場合に「利用者」を登録することができます。

利用者に登録できるのは個人かつ家族の範囲内の人です。

したがって、未成年の子供がpovo2.0を利用する方法は次の2通りがあります。

  1. 本人名義で契約
  2. 親権者名義で契約して利用者登録

1の場合は契約者本人以外の家族名義のクレジットカードで支払いができます。

2の場合は契約者である親権者名義のクレジットカードで支払います。

他社から乗換で最大10,000円相当還元キャンペーン中!\povoは月額基本料0円/
povo2.0アプリで簡単申込>
au/UQモバイル/povo1.0からの乗換を除く。税込24,000円以上の対象トッピング購入の場合。povo1.0/auユーザーの方はこちら

povoの料金支払いは原則として契約者本人名義で

povoの料金支払いに利用できるのは、原則として契約者本人名義のクレジットカードです。

ただし、povo2.0で契約者が未成年の場合には家族名義のクレジットカードも利用できます。

クレジットカードをまだ持っていない未成年の子供が利用する回線を契約する場合は、親権者のクレジットカードで支払うようにしましょう。

他社から乗換で最大10,000円相当還元キャンペーン中!\povoは月額基本料0円/
povo2.0アプリで簡単申込>
au/UQモバイル/povo1.0からの乗換を除く。税込24,000円以上の対象トッピング購入の場合。povo1.0/auユーザーの方はこちら

本ページの情報は2023年7月28日時点の情報です。最新の情報については必ず各サービスの公式サイトご確認ください。

ネット回線速度をアプリポのサイト内の無料ツール「回線ポスト」で簡単に測定できます。

測定データ投稿数3838件 計測したい通信回線タイプを選択してください。

povo 2.0の平均データ:125件の投稿データを見る
【Download速度】63Mbps
【Upload速度】33Mbps
【Ping】105ms
【Jitter】55ms

モバイル回線プランのデータ容量(ギガ)不足に関するアンケート

契約中のモバイル回線とギガ(データ容量)が不足 or 足りているを選択▼

  • ahamo→ギガは足りている (12%, 48 人が回答)
  • ドコモ→ギガは足りている (9%, 36 人が回答)
  • ドコモ→ギガ不足 (9%, 35 人が回答)
  • UQモバイル→ギガは足りている (8%, 31 人が回答)
  • UQモバイル→ギガ不足 (7%, 29 人が回答)
  • ワイモバイル→ギガ不足 (7%, 27 人が回答)
  • au→ギガは足りている (7%, 26 人が回答)
  • ワイモバイル→ギガは足りている (6%, 22 人が回答)
  • LINEMO→ギガは足りている (5%, 19 人が回答)
  • ahamo→ギガ不足 (5%, 18 人が回答)
  • LINEMO→ギガ不足 (4%, 17 人が回答)
  • povo→ギガは足りている (4%, 15 人が回答)
  • ソフトバンク→ギガは足りている (4%, 15 人が回答)
  • irumo→ギガ不足 (4%, 14 人が回答)
  • irumo→ギガは足りている (4%, 14 人が回答)
  • au→ギガ不足 (4%, 14 人が回答)
  • povo→ギガ不足 (2%, 7 人が回答)
  • ソフトバンク→ギガ不足 (1%, 5 人が回答)

回答者数: 392

Loading ... Loading ...

モバイル回線プランのギガ(データ容量)とギガ不足 or 足りているを選択▼

  • データ無制限プランを利用中 (15%, 44 人が回答)
  • 月3GB以下→ギガ(データ)足りている (14%, 41 人が回答)
  • 月3GB以下→ギガ(データ)不足 (12%, 37 人が回答)
  • 月4GB〜9GB→ギガ(データ)足りている (10%, 29 人が回答)
  • 月10GB〜19GB→ギガ(データ)足りている (9%, 28 人が回答)
  • 月4GB〜9GB→ギガ(データ)不足 (9%, 26 人が回答)
  • 月20GB〜29GB→ギガ(データ)足りている (9%, 26 人が回答)
  • 月20GB〜29GB→ギガ(データ)不足 (7%, 20 人が回答)
  • 月30GB以上→ギガ(データ)足りている (4%, 13 人が回答)
  • 月10GB〜19GB→ギガ(データ)不足 (4%, 12 人が回答)
  • 月30GB以上→ギガ(データ)不足 (3%, 10 人が回答)
  • プランのギガ(データ容量)が不明→ギガは足りている (3%, 8 人が回答)
  • プランのギガ(データ容量)が不明→ギガ不足 (1%, 4 人が回答)
  • トッピング/プリペイド方式を利用中 (0%, 1 人が回答)

回答者数: 299

Loading ... Loading ...

アンケート結果は投票数や割合データなど、個人を一切特定できない情報のみ弊社が運営するメディア事業で活用する場合があります点をご了承ください。

Profile

この記事の執筆者

長島 圭佑 / Keisuke Nagashima

「株式会社七変化(7henge, inc.」の代表取締役。スマホやアプリ、ネット回線/VPN等のオンラインツールを上手に活用するためのTipsを提供するWebサイト「アプリポ」を運営しています。他にもネット回線速度の投稿型サイト「回線ポスト」を開発・運営し、投稿データの統計値をコンテンツ制作に役立てています。また、LINEMOやpovo等の格安SIM回線各社やVPN等のサービスを実際に契約し、随時快適性や機能性を評価しています。

郵送で届いたラインモのミニプランのSIMカードと案内 povo 2.0で到着したSIMカード一式の画像 ahamoのSIMカード一式の画像

About

アプリポについて

アプリポはスマホ端末や有名アプリ、モバイルSIMやネット回線を上手に活用するために役立つTipsを提供するWebサイトです。

Company

サイト運営会社概要

私たち「株式会社七変化」はスマホやPCの使い方やモバイル回線に関する解説コンテンツを提供するWebサイト「アプリポ」の運営、ネット回線速度の測定&ユーザー投稿型データベース「回線ポスト」の運営、Web制作事業などの事業を行っています。

会社名 株式会社七変化(7henge, inc.) 会社概要
法人番号 4100001034520
代表取締役 長島圭佑(Keisuke Nagashima)
会社設立 2021年8月10日
個人事業としての創業 2015年7月
事業内容 Webサイトの企画運営事業/Webサービス&アプリの開発&運営事業、Web受託発&マーケティング支援事業等
本店事務所所在地 〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-12-1 渋谷マークシティW22階
資本金 100万円
株主 発行株式の100%を代表取締役が保有
問い合わせ先 お問い合わせフォーム
メール連絡先:contact@7-henge.co.jp
電話連絡先:070-8490-6724
※営業のお電話はお断りします。お問い合わせフォームよりご連絡ください。

\povoは月額基本料0円/
povo2.0アプリで簡単申込