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povoに店舗対応&申込契約やauショップ店頭サポートはある?

#povo

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povo2.0の長期利用ユーザーが解説!

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povo(ポヴォ)はauショップの店舗で相談・契約できる?

povoは基本料0円で契約できユーザーの利用用途に合わせてデータ容量や通話料をトッピングすることができる柔軟なプラン設計から広く注目を集めています。

当記事では、以下のトピックについて解説します。

  • povoはauショップの店舗・店頭で相談・契約にはすべて非対応&povoショップはない
  • povo2.0(公式アプリ)をダウンロードしてアプリ内でMNP転入や新規契約が簡単にできる
  • 契約後のサポートやトッピング購入や変更手続きもpovo2.0アプリから操作する

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povo(ポヴォ)はauショップで契約できない、店舗でのサポートは不可

結論から言うと、povoは店舗でのサポートをカットした、新しいタイプのオンライン専用プランとなるため、auショップなどの店頭で契約や対面でのサポートを受けることはできません。

auショップを訪れても、店頭で契約手続きを申し込むことはできません。

また、契約後も対面でのスマホの使い方のサポートなどには対応していない、新しいタイプのオンライン専用プランとなります。

  • KDDIが提供する回線ブランドの店舗サポート対応状況
ブランド名 店舗サポート 提供会社 使用回線

povo2.0
店舗なし
契約相談はWebチャットで対応
KDDI株式会社 KDDI回線

povo1.0
店舗なし
契約相談はWebチャットで対応
KDDI株式会社 KDDI回線

UQモバイル
全国に店舗あり
店頭や電話サポートあり
KDDI株式会社 KDDI回線

au
全国に店舗あり
店頭や電話サポートあり
KDDI株式会社 KDDI回線

どちらかというと対面でのサポートなしに契約や利用がスムーズにできるデジタルに強い人、デジタルネイティブな若い世代にターゲットを絞り、その分コストを削って提供サービスをシンプルにしたプランと言えます。

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povo(ポヴォ)のサポートはオンライン限定

povoのサポート体制は、オンラインのみとなり、専用サイトやpovoアプリでのチャットサポートのみが通常提供されます。

povo2.0アプリでチャットサポートに問い合わせする方法

1.povo2.0アプリ上部の?ボタンをタップする

2.画面下部の相談するをタップする

3.カテゴリを選んで、探している項目が見つかりませんをタップする

4.povoサポートをタップする

5.メッセージと連絡先情報を入力して送信するとpovoサポートからの回答を得られます。

店頭や電話でのサポートは不可となっており、auショップやauお客様センターでの対応はカットされています。

プランへのトッピングの追加や支払状況の確認、解約などは、povo2.0アプリや専用サイトなどのオンライン窓口で自分で実行することになります。

  • povo2.0アプリから請求金額を簡単に確認できる

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povo(ポヴォ)でauショップや電話でのサポートがカットされている理由は?

povoは、低コストでのサービス提供を目指し、

  • 高コストなauショップや店頭での対面・書面での契約
  • 高コストな店頭でのスマホの使い方などの長時間に及ぶサポート
  • コールセンターなどが必要となる電話サポート

といった、今までサービスの提供にコストが掛かっていた部分をごっそりと削ることで、

従来のauの料金プランより大幅に安い料金を実現しました。

そのため、一部の中高年世代などデジタルにあまり慣れていないユーザーにとっては、店頭でのサポートが無いので、povoの利用のハードルが高いです。

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ドコモのahamoは有料で店舗での契約やサポートに対応

一方、NTTドコモのahamoでは有料とはなりますが、

  • ドコモショップ等店舗での契約申込みサポート
  • ドコモショップ等店舗での契約後の手続のサポート

の受付を開始しており、店舗で申込みたい方にはおすすめの料金プランとなっています。

本ページの情報は2024年4月28日時点の情報です。最新の情報については必ず各サービスの公式サイトご確認ください。

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【Upload速度】37Mbps
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この記事の執筆者

長島 圭佑 / Keisuke Nagashima

「株式会社七変化(7henge, inc.」の代表取締役。スマホやアプリ、ネット回線/VPN等のオンラインツールを上手に活用するためのTipsを提供するWebサイト「アプリポ」を運営しています。他にもネット回線速度の投稿型サイト「回線ポスト」を開発・運営し、投稿データの統計値をコンテンツ制作に役立てています。また、LINEMOやpovo等の格安SIM回線各社やVPN等のサービスを実際に契約し、随時快適性や機能性を評価しています。

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会社名 株式会社七変化(7henge, inc.) 会社概要
法人番号 4100001034520
代表取締役 長島圭佑(Keisuke Nagashima)
会社設立 2021年8月10日
個人事業としての創業 2015年7月
事業内容 Webサイトの企画運営事業/Webサービス&アプリの開発&運営事業、Web受託発&マーケティング支援事業等
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