質問箱(Peing)で自分で質問するとバレる?他の人にわかる?のサムネイル画像

質問箱(Peing)で自分で質問するとバレる?他の人にわかる?

#質問箱系アプリ

広告当ページには事業者からのアフィリエイト広告が含まれています。

サイト・運営者情報

質問箱(Peing)で自分で自分に質問すると…

【2021年09月更新!】

質問箱(Peing)は、フォロワーを中心に様々な人から匿名で質問を受け付けることができるサービスです。

質問箱(Peing)は、匿名で質問をSNSユーザーから受け付けることができる点が大きな魅力の一つですが、自分で自分の質問フォームに質問を投稿し、その後自分で回答するいわゆる「自問自答」をすることが技術的に可能です。

ですが、「自問自答」をしたことは、フォロワーなどにバレてしまうような表示はあるのでしょうか?

質問箱(Peing)で自分で自分に質問してもバレることはない

2021年時点では、当サイトの検証の結果質問箱(Peing)で自分で自分に質問しても、それがバレるような表示などは付きません。

質問箱(Peing)は、匿名性の高い質問受付フォームであるため、ユーザーを識別するような情報が質問カードなどに表示されることはありません。

現時点では、自分で自分に質問したことがバレることを心配する必要は低そうです。

2020年に実装されたセルフ質問フォームでも検証しましたが、自分で自分に質問したことがバレるような表示はありませんでした。

【検証】質問箱(Peing)で自分で自分に質問してみた

当サイトのアカウントを使用して、Peing公式サイトを使用して、自分で自分に質問をして検証してみました。

Peing公式サイトにアクセスして、自分がいつも使っている方法でログインします。

②Peingのホーム画面の「質問を募集」ボタンをタップします。

③出てきたウィンドウの「URLをコピーしてシェアしよう」をタップします。

④URLのコピーに成功した場合、「URLをコピーしました」という表示が出ます。

⑤ブラウザ(SafariやChromeなど)の別タブを開いて、先程コピーしたURLをペーストして開きます。

⑥質問フォームが表示されるので、質問を入力します。

⑦「質問を送信する」ボタンをタップします。

⑧「質問の送信が完了しました!」という緑の表示が出れば、自分で自分に質問を送信することが成功した印です。

⑨下部バーの「受信箱」をタップします。

⑩先程自分で送信した質問があるので、「回答する」をタップします。

 

⑪回答を入力します。

⑫「テキストで回答」をタップします。

⑬「回答が完了しました」と表示されれば成功です。

⑭連携しているtwitterアカウント上で、質問カードと回答が表示されましたが、自分で質問したという情報はどこにもありません。

⑮質問箱のURLに飛んでみても、やはり自分で質問したことを示す情報は見つかりませんでした。

【検証】質問箱(Peing)のセルフ質問フォームで質問してみた

質問箱(Peing)では自分に質問する専用フォーム機能も実装されているようです。

関連記事:質問箱が暴露「14万人以上が自作自演」 ⇒ 反発を受けて実装した新機能とは?

こちらのセルフ質問フォームでも検証してみます。

①Peingの自分のホーム画面を下にスクロールします。

②自分に質問を送ることができるセルフ質問フォームがあるので、質問を入力します。

③「質問を送る」をタップします。

④すると、すぐに回答画面に移動しますので、質問に対する回答を入力します。

⑤「テキストで回答」をタップします。

⑥回答が完了しました。

⑦自分のtwitterアプリ上では、自分で質問したことがわかるような情報は記載されていませんでした。

⑧URLにアクセスしてみても、自分で質問したことを示す情報は見つかりませんでした。

質問箱(Peing)で自分に質問するのは本来の使い方とは異なる

自分で自分に質問する行為は、本来の使い方とは異なっているため、今後質問が送れないようになるなど規制が行われる可能性はありそうです。

質問箱(Peing)の質問受付フォームで質問箱(Peing)の運営側が得られる情報は

  • 質問の内容
  • 質問者のIPアドレスなど通信回線と端末種別などの情報

となっており、IPアドレスなどから、自分で自分に質問している…ということが運営側には伝わっている可能性があります。

本ページの情報は2022年11月18日時点の情報です。最新の情報については必ず各サービスの公式サイトご確認ください。

ネット回線速度をアプリポのサイト内の無料ツール「回線ポスト」で簡単に測定できます。

測定データ投稿数3795件 計測したい通信回線タイプを選択してください。

モバイル回線プランのデータ容量(ギガ)不足に関するアンケート

契約中のモバイル回線とギガ(データ容量)が不足 or 足りているを選択▼

みんなの人気度を見る

Loading ... Loading ...

モバイル回線プランのギガ(データ容量)とギガ不足 or 足りているを選択▼

みんなの人気度を見る

Loading ... Loading ...

アンケート結果は投票数や割合データなど、個人を一切特定できない情報のみ弊社が運営するメディア事業で活用する場合があります点をご了承ください。

Profile

この記事の執筆者

長島 圭佑 / Keisuke Nagashima

「株式会社七変化(7henge, inc.」の代表取締役。スマホやアプリ、ネット回線/VPN等のオンラインツールを上手に活用するためのTipsを提供するWebサイト「アプリポ」を運営しています。他にもネット回線速度の投稿型サイト「回線ポスト」を開発・運営し、投稿データの統計値をコンテンツ制作に役立てています。また、LINEMOやpovo等の格安SIM回線各社やVPN等のサービスを実際に契約し、随時快適性や機能性を評価しています。

郵送で届いたラインモのミニプランのSIMカードと案内 povo 2.0で到着したSIMカード一式の画像 ahamoのSIMカード一式の画像

About

アプリポについて

アプリポはスマホ端末や有名アプリ、モバイルSIMやネット回線を上手に活用するために役立つTipsを提供するWebサイトです。

Company

サイト運営会社概要

私たち「株式会社七変化」はスマホやPCの使い方やモバイル回線に関する解説コンテンツを提供するWebサイト「アプリポ」の運営、ネット回線速度の測定&ユーザー投稿型データベース「回線ポスト」の運営、Web制作事業などの事業を行っています。

会社名 株式会社七変化(7henge, inc.) 会社概要
法人番号 4100001034520
代表取締役 長島圭佑(Keisuke Nagashima)
会社設立 2021年8月10日
個人事業としての創業 2015年7月
事業内容 Webサイトの企画運営事業/Webサービス&アプリの開発&運営事業、Web受託発&マーケティング支援事業等
本店事務所所在地 〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-12-1 渋谷マークシティW22階
資本金 100万円
株主 発行株式の100%を代表取締役が保有
問い合わせ先 お問い合わせフォーム
メール連絡先:contact@7-henge.co.jp
電話連絡先:070-8490-6724
※営業のお電話はお断りします。お問い合わせフォームよりご連絡ください。