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LINEMO(ラインモ)で手持ちのスマホ機種&iPhoneは使える?

#LINEMO(ラインモ)

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LINEMOの長期利用ユーザーが解説!

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LINEMO(ラインモ)で手持ちのスマホ機種&iPhoneは使える?

LINEMOでは端末の販売は行っていないので、契約するには自分で機種を用意しSIMのみを申し込みます。

SIMロックのかかっていない機種であれば手持ちのiPhoneやAndroidをそのまま使用することも可能ですが、いくつかの用件をクリアしていなければなりません。

今回の記事では以下の点を解説しています。

  • LINEMOで持ち込んだスマホを使う時はSIMロックと対応バンドを確認
  • SIMロック解除は各社3,300円で可能

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LINEMO
公式サイトを見る>
ソフトバンク・ワイモバイル・LINEモバイルからの乗換は対象外。出金や譲渡不可。PayPay公式ストア/PayPayカード公式ストアでも利用可。オンライン専用。詳細はLINEMOの公式サイト(https://www.linemo.jp/)でご確認ください。

LINEMO

LINEMO(ラインモ)で手持ちのスマホ機種&iPhoneを使うには動作保証を確認

LINEMOでは機種(端末)の販売を行っていないため、契約時には手持ちのスマホや中古ショップで購入するなど、自分で好きな機種を用意して使うことができます。

ただし、どの機種でも対応しているわけではなく、LINEMOの対応端末でかつSIMロックのかかっていない機種であることが条件です。

LINEMO対応機種

LINEMOの公式HPには、動作確認端末が掲載されています。

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iPhoneの場合

iPhoneであればiPhone 6s以降から最新のiPhone 15シリーズに対応しています。

OSバージョンはiOS 14.4で確認を取っているので、バージョンが低い場合はアップデートを行ってから使いましょう。

iPhoneはLINEMOの親会社であるソフトバンク以外でも、ドコモ、au、楽天モバイル、Y!mobileで販売された機種で確認を取っています。

これ以外のキャリア(格安SIM事業者)であってもiPhone 6s以降のSIMフリー端末であれば使える可能性が高いですが、LINEMOで機種の保証やサポートを行っていないので不具合が出た場合は端末購入元に相談しましょう。

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Androidの場合

Androidの対応機種はソフトバンクとY!mobileで2015年以降に発売されたほとんどの機種は動作確認を取っています。

  • arrows U
  • Galaxy S6 edge
  • DIGNO E
  • Google Pixel 3
  • Xperia Z5

この他多数動作確認が取れている機種があります。

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LINEMO(ラインモ)で手持ちのスマホ機種&iPhoneを使うにはSIMロック解除が必要

手持ちの機種がLINEMO公式HPで動作保証の端末であることを確認したら、SIMロックの有無をチェックしましょう。

SIMロックとは?

SIMロックとは、端末を販売したキャリア以外の通信回線を使えないようにすることで「ドコモならドコモ回線を使っているキャリアでしか使えない」というように端末で利用できる回線(SIM)を制限することをいいます。

大手キャリアは以前はこのようなSIMロックをかけていましたが2021年10月1日以降に販売される端末はSIMロックがかかっていない「SIMフリー端末」として販売するようになりました。

2021年10月1日以降以前の端末に関しても、2015年5月以降に発売された機種であればSIMロックを解除することができます。

SIMロック解除の方法は?

SIMロックを解除は端末を販売したキャリアで行います。

解除方法はキャリアによって若干ではありますが違いがあるので、以下に主なキャリアの解除方法をご紹介します。

ドコモ

  • 申し込みチャネル:WEB・ドコモショップ・電話(契約中のみ受付)
  • 手数料:WEBのみ無料・ドコモショップと電話は3,300円(税込)
  • 条件:機種購入後から100日目以降

au

  • 申し込みチャネル:WEB・auショップ
  • 手数料:WEBは無料・auショップは3,300円(税込)
  • 条件:2015年4月23日以降に発売されたSIMロック解除機能対応の機種・機種購入から101日目以降

ソフトバンク

ソフトバンクからLINEMOへ乗り換える場合は、ソフトバンク側でSIMロック解除手続きを行うので手続きは不要です。

ソフトバンク販売の機種をLINEMOで使用する場合は以下の方法で解除します。

  • 申し込みチャネル:WEB・ソフトバンクショップ
  • 手数料:WEBは無料・ソフトバンクショップは3,300円(税込)

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LINEMO(ラインモ)で手持ちのスマホ機種&iPhoneが対応機種でない場合は?

手持ちの機種がLINEMOに対応していない場合は、家電量販店やアップルストア、中古携帯ショップなどでSIMフリー端末を準備します。

SIMフリー端末の購入先は以下がおすすめです。

ぜひ参考にしてみてください。

iPhone

  • Appleストア
  • ソフトバンクショップ
  • 中古携帯ショップ
  • 家電量販店

Android

  • ソフトバンクショップ
  • 中古携帯ショップ
  • 家電量販店

iPhoneを購入する場合はAppleストアの購入がおすすめです。

最も信頼できる販売元であり、分割払いや整備品(中古端末)もあり製品保証もついています。

Android端末ならソフトバンク回線に対応している販売元が安心なので、ソフトバンクショップが良いでしょう。

ソフトバンク回線を契約しなくても、端末のみ購入することができます。

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おすすめ中古携帯ショップ

中古携帯ショップは、店舗型やオンラインなど数多くありますが購入商品の保証があり取り扱い機種の多いショップでLINEMO対応機種を探すのがおすすめです。

にこスマ


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LINEMO(ラインモ)で手持ちのスマホ機種&iPhoneは使えます

LINEMOでは機種の販売をしていないため、回線を契約するには自分で機種を用意します。

LINEMO公式HPに載っている動作保証確認済の機種であれば手持ちのスマホを使用できるので、まずはHPをチェックしましょう。

対象機種だった場合はSIMロックを解除する必要があるので、手数料のかからないWEB上での手続きがおすすめです。

Appleストアやソフトバンクショップ、家電量販店で機種を購入して使用することもできますが、必ずSIMフリー端末の購入が必要なので間違わないよう注意しましょう。

LINEMOは契約手数料やSIM発行手数料は0円で申し込みができ、他社から乗り換える場合でも転出手数料はかかりません。

PayPayポイントがもらえるキャンペーンも実施中なので、まずは対象機種を確認してから申し込み手続きを進めましょう。

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本ページの情報は2024年2月8日時点の情報です。最新の情報については必ず各サービスの公式サイトご確認ください。

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LINEMOのスペックと速度まとめ

LINEMOのスペックと料金は?
使用回線✔:ソフトバンクと同一回線の4G/5Gが利用できる
提供会社✔:ソフトバンクが直接提供
プラン料金✔:月間3GBのミニプランで月額990円(税込)、月間20GBのスマホプランで月額2,728円(税込)
初期費用✔:事務手数料もSIM送料もすべて無料、契約期間縛りもなし!
LINE特典✔:LINE通話やビデオ通話でギガ消費なし
回線速度実測値:67件の投稿データを見る
【Download速度】76Mbps
【Upload速度】36Mbps
【Ping】33ms
【Jitter】12ms

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この記事の執筆者

長島 圭佑 / Keisuke Nagashima

「株式会社七変化(7henge, inc.」の代表取締役。スマホやアプリ、ネット回線/VPN等のオンラインツールを上手に活用するためのTipsを提供するWebサイト「アプリポ」を運営しています。他にもネット回線速度の投稿型サイト「回線ポスト」を開発・運営し、投稿データの統計値をコンテンツ制作に役立てています。また、LINEMOやpovo等の格安SIM回線各社やVPN等のサービスを実際に契約し、随時快適性や機能性を評価しています。

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私たち「株式会社七変化」はスマホやPCの使い方やモバイル回線に関する解説コンテンツを提供するWebサイト「アプリポ」の運営、ネット回線速度の測定&ユーザー投稿型データベース「回線ポスト」の運営、Web制作事業などの事業を行っています。

会社名 株式会社七変化(7henge, inc.) 会社概要
法人番号 4100001034520
代表取締役 長島圭佑(Keisuke Nagashima)
会社設立 2021年8月10日
個人事業としての創業 2015年7月
事業内容 Webサイトの企画運営事業/Webサービス&アプリの開発&運営事業、Web受託発&マーケティング支援事業等
本店事務所所在地 〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-12-1 渋谷マークシティW22階
資本金 100万円
株主 発行株式の100%を代表取締役が保有
問い合わせ先 お問い合わせフォーム
メール連絡先:contact@7-henge.co.jp
電話連絡先:070-8490-6724
※営業のお電話はお断りします。お問い合わせフォームよりご連絡ください。

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