LINEMO(ラインモ)でプラン変更はいつでも?適用日のタイミングは月末?手数料は?のサムネイル画像

LINEMO(ラインモ)でプラン変更はいつでも?適用日のタイミングは月末?手数料は?

#LINEMO(ラインモ)

広告当ページには事業者からのアフィリエイト広告が含まれています。

LINEMOの長期利用ユーザーが解説!

郵送で届いたラインモのミニプランのSIMカードと案内

LINEMO(ラインモ)で後からプラン変更はいつでも簡単にできる?

ソフトバンクのLINEMOに月10GBまで使えて月額2,090円で使えるベストプランが2024年7月下旬以降に提供予定で注目が再び集まっています。ベストプランは月3GB以下なら月額990円(税込)とさらに格安。

LINEMOのベストプランの説明画像
画像引用元:LINEMO公式サイト

当記事では、LINEMOで後から別のプランに切り替えるのは簡単なのか?変更方法を解説します。

  • LINEMOのプランの変更はLINEMO公式サイトからmy Menuにログインして行う
  • LINEMO my Menuでのプラン変更手順を画像で解説
  • プラン変更の反映タイミングは翌月1日となる
  • プラン変更で違約金や手数料は掛からないがキャンペーンの対象から外れる場合がある

今なら他社からLINEMOに乗換で15,000円相当還元にキャンペーン増額中!
LINEMO
公式サイトを見る>
※ソフトバンク・ワイモバイル・LINEモバイルからの乗り換えは対象外。一部キャンペーンとの併用不可。PayPayポイントの出金・譲渡不可。オンライン専用。

LINEMO(ラインモ)で別のプランに後から切り替え&変更できる?

結論ですが、LINEMOで後から他のプランに切り替えることはLINEMO公式サイト上のmy menuより可能です。

ベストプラン/ベストプランVの提供開始前はミニプランまたはスマホプランに変更が可能です。

ベストプランへのプラン変更は2024年7月下旬以降に対応

2024年7月下旬以降はミニプラン/スマホプランへの変更はできなくなり、ベストプラン/ベストプランVへの切り替えが可能になります。

画像引用元: LINEMO公式サイト

2024年6月14日以降は、既存のLINEMO見にプラン契約者がエントリーを行うと、2024年9月末まで月額990円で月間10GBまでギガ追加が無料になるキャンペーンを開催中です。

画像引用元: LINEMO公式サイト

このキャンペーンにエントリーすると、2024年10月以降は自動的にLINEMOのベストプランへとプラン変更が行われます。

今なら他社からLINEMOに乗換で15,000円相当還元にキャンペーン増額中!
LINEMO
公式サイトを見る>
※ソフトバンク・ワイモバイル・LINEモバイルからの乗り換えは対象外。一部キャンペーンとの併用不可。PayPayポイントの出金・譲渡不可。オンライン専用。

LINEMOのmy Menuからプランを変更する方法

LINEMOでは、プランの変更をmy Menu上で申し込むことができます。

1.LINEMO公式サイトにアクセスし、画面上部のメニューをタップ>ログインをタップする

2.My Menuにログインし、契約・オプション管理>料金プラン変更をタップ

  • ログイン情報を手動で入力 or Wi-Fiをオフにして自動ログインが可能です。

3.変更するプランを選択する

4.変更内容を確認するをタップする

5.変更をつづけるをタップする

6.画面下部の同意するをチェックし、申し込みをタップする

7.プラン変更受付が完了しました。料金プランは翌月初日より変更されます。

<LINEMOの公式Q&A>[My Menu]料金プランの変更方法を教えてください。

今なら他社からLINEMOに乗換で15,000円相当還元にキャンペーン増額中!
LINEMO
公式サイトを見る>
※ソフトバンク・ワイモバイル・LINEモバイルからの乗り換えは対象外。一部キャンペーンとの併用不可。PayPayポイントの出金・譲渡不可。オンライン専用。

LINEMO(ラインモ)でプラン変更するときに手数料や違約金はかからない

LINEMOは、新規契約や乗り換えなど、各種手続きの際に手数料がかからないのが特徴です。

LINEMOでプランを切り替えるときにも、違約金や手数料はかかりません。

  • LINEMOは解約やMNP転出で出ていく時にも違約金や手数料はかからず利用者に優しいです

今なら他社からLINEMOに乗換で15,000円相当還元にキャンペーン増額中!
LINEMO
公式サイトを見る>
※ソフトバンク・ワイモバイル・LINEモバイルからの乗り換えは対象外。一部キャンペーンとの併用不可。PayPayポイントの出金・譲渡不可。オンライン専用。

LINEMO(ラインモ)でプランの最低利用期間はある?

また、LINEMOの全ての契約プラン自体に最低利用期間は設けられていません。

現実には、プラン変更を申し込んだ場合翌月1日から変更されるので、翌月に入ってから再度プラン変更を申し込んだ場合は更に次の月の1日から再度変更となります。

実質的なプランの最低利用期間は月途中で解約しない限り1ヶ月間と言えます。

今なら他社からLINEMOに乗換で15,000円相当還元にキャンペーン増額中!
LINEMO
公式サイトを見る>
※ソフトバンク・ワイモバイル・LINEモバイルからの乗り換えは対象外。一部キャンペーンとの併用不可。PayPayポイントの出金・譲渡不可。オンライン専用。

LINEMO(ラインモ)のプラン変更のQ&A

LINEMO(ラインモ)でプラン変更後にキャンセルはできない

LINEMOではプラン変更の受付後にその変更をキャンセルすることはできません。

1度プラン変更を申し込んで受付が受理されれば、翌月1日からプランが変更となり、LINEMOの利用を継続している限りその次の月になるまでは変更後のプランで利用する必要があります。

  • 翌月に入ってから再度プラン変更を申し込んだ場合は更に次の月の1日からプランを元に戻すことができます

今なら他社からLINEMOに乗換で15,000円相当還元にキャンペーン増額中!
LINEMO
公式サイトを見る>
※ソフトバンク・ワイモバイル・LINEモバイルからの乗り換えは対象外。一部キャンペーンとの併用不可。PayPayポイントの出金・譲渡不可。オンライン専用。

LINEMO(ラインモ)でプラン変更を何回も繰り返しても大丈夫?

LINEMOでは契約中にプラン変更を何度繰り返しても、特に制限やペナルティはありません。

LINEMOで提供中の料金プランは、利用者の生活スタイルの変化やデータ通信の需要に合わせて、柔軟に見直していくことを前提に用意されています。

  • 最近はWi-Fiにつなぐことが多くてLINEMOのギガをあまり使わない
  • 今の契約ギガ数だと足りなくて1GB550円(税込)のデータ追加代金がかさんでいる

といった場合は早めにプラン変更を考えてみましょう。

今なら他社からLINEMOに乗換で15,000円相当還元にキャンペーン増額中!
LINEMO
公式サイトを見る>
※ソフトバンク・ワイモバイル・LINEモバイルからの乗り換えは対象外。一部キャンペーンとの併用不可。PayPayポイントの出金・譲渡不可。オンライン専用。

LINEMO(ラインモ)はソフトバンクの店舗でプランを変更できる?

LINEMOは、契約や手続きを実店舗で行わない「オンライン専用プラン」です。

そのため、プラン変更の際もソフトバンクの店舗で手続きすることはできませんので、注意してください。

LINEMO(ラインモ)でプラン変更の適用タイミングは月末?申し込みできるタイミングは?

LINEMOでプラン変更の手続きを行った場合、翌月の1日から変更後のプランが適用となります。

また、プラン変更した月の月額料金は、変更前のプランの料金が請求されます。

LINEMO(ラインモ)でプラン変更後は料金が日割り計算されるのか?

LINEMOのプラン変更は、月単位での切り替えとなるため、月途中でプランが変更となりその料金が日割りで計算されるようなことはありません。

月ごとの計算となるため、毎月の支払金額の予想がしやすい点はメリットです。

今なら他社からLINEMOに乗換で15,000円相当還元にキャンペーン増額中!
LINEMO
公式サイトを見る>
※ソフトバンク・ワイモバイル・LINEモバイルからの乗り換えは対象外。一部キャンペーンとの併用不可。PayPayポイントの出金・譲渡不可。オンライン専用。

本ページの情報は2024年6月13日時点の情報です。最新の情報については必ず各サービスの公式サイトご確認ください。

ネット回線速度をアプリポのサイト内の無料ツール「回線ポスト」で簡単に測定できます。

測定データ投稿数3838件 計測したい通信回線タイプを選択してください。

LINEMOのスペックと速度まとめ

LINEMOのスペックと料金は?
使用回線✔:ソフトバンクと同一回線の4G/5Gが利用できる
提供会社✔:ソフトバンクが直接提供
プラン料金✔:月間3GBのミニプランで月額990円(税込)、月間20GBのスマホプランで月額2,728円(税込)
初期費用✔:事務手数料もSIM送料もすべて無料、契約期間縛りもなし!
LINE特典✔:LINE通話やビデオ通話でギガ消費なし
回線速度実測値:76件の投稿データを見る
【Download速度】72Mbps
【Upload速度】35Mbps
【Ping】34ms
【Jitter】14ms

モバイル回線プランのデータ容量(ギガ)不足に関するアンケート

契約中のモバイル回線とギガ(データ容量)が不足 or 足りているを選択▼

みんなの人気度を見る

Loading ... Loading ...

モバイル回線プランのギガ(データ容量)とギガ不足 or 足りているを選択▼

みんなの人気度を見る

Loading ... Loading ...

アンケート結果は投票数や割合データなど、個人を一切特定できない情報のみ弊社が運営するメディア事業で活用する場合があります点をご了承ください。

Profile

この記事の執筆者

長島 圭佑 / Keisuke Nagashima

「株式会社七変化(7henge, inc.」の代表取締役。スマホやアプリ、ネット回線/VPN等のオンラインツールを上手に活用するためのTipsを提供するWebサイト「アプリポ」を運営しています。他にもネット回線速度の投稿型サイト「回線ポスト」を開発・運営し、投稿データの統計値をコンテンツ制作に役立てています。また、LINEMOやpovo等の格安SIM回線各社やVPN等のサービスを実際に契約し、随時快適性や機能性を評価しています。

郵送で届いたラインモのミニプランのSIMカードと案内 povo 2.0で到着したSIMカード一式の画像 ahamoのSIMカード一式の画像

About

アプリポについて

アプリポはスマホ端末や有名アプリ、モバイルSIMやネット回線を上手に活用するために役立つTipsを提供するWebサイトです。

Company

サイト運営会社概要

私たち「株式会社七変化」はスマホやPCの使い方やモバイル回線に関する解説コンテンツを提供するWebサイト「アプリポ」の運営、ネット回線速度の測定&ユーザー投稿型データベース「回線ポスト」の運営、Web制作事業などの事業を行っています。

会社名 株式会社七変化(7henge, inc.) 会社概要
法人番号 4100001034520
代表取締役 長島圭佑(Keisuke Nagashima)
会社設立 2021年8月10日
個人事業としての創業 2015年7月
事業内容 Webサイトの企画運営事業/Webサービス&アプリの開発&運営事業、Web受託発&マーケティング支援事業等
本店事務所所在地 〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-12-1 渋谷マークシティW22階
資本金 100万円
株主 発行株式の100%を代表取締役が保有
問い合わせ先 お問い合わせフォーム
メール連絡先:contact@7-henge.co.jp
電話連絡先:070-8490-6724
※営業のお電話はお断りします。お問い合わせフォームよりご連絡ください。

今なら他社からLINEMOに乗換で15,000円相当還元にキャンペーン増額中!

LINEMO
公式サイトを見る>