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LINEMO(ラインモ)にauのiPhoneを持ち込みしてそのまま使える?

#LINEMO(ラインモ)

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LINEMOの長期利用ユーザーが解説!

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LINEMOにauで使っているiPhoneを持ち込みたい

auで購入したiPhoneをLINEMOに持ち込んで使いたいと考えているけれど、対応しているのか?気になる方も多いと思います。

当記事では、LINEMOにauのiPhoneを持ち込んで使えるのか?対応機種や条件を解説します。

  • LINEMOの対応機種に含まれるiPhone端末であればauで購入した端末でも持ち込んで問題なく使える
  • SIMロックがかかっている場合はLINEMOに乗り換える前に解除が必要
  • au版iPhoneはLINEMOが使用するソフトバンクのバンド(周波数帯)に適合する

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LINEMO

LINEMOにauで購入したiPhoneを持ち込んで使うことが可能

結論から言うとLINEMOの対応機種に含まれているiPhoneであれば、auで使っていたiPhoneを持ち込んでそのまま使うことが可能です。

LINEMOにauのiPhoneを持ち込んで使いたい場合、以下の2つの条件を満たす必要があります。

  • LINEMOの対応機種に含まれているau版のiPhoneであること
  • SIMロックがかかっているiPhoneの場合SIMロックを解除済みであること

LINEMOで動作確認済みのau版iPhoneは、LINEMO公式サイト上の「動作確認端末」のページに掲載されています。

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LINEMOで動作確認済のau版iPhoneの一覧

最新のiPhone15を始めに、iPhone SE(第3世代)やiPhone 13等近年発売されたau版iPhoneの各機種に対応しています。

  • iPhone 15 Pro Max
  • iPhone 15 Pro
  • iPhone 15 Plus
  • iPhone 15 
  • iPhone 14 Pro Max
  • iPhone 14 Pro
  • iPhone 14 Plus
  • iPhone 14
  • iPhone SE(第3世代)
  • iPhone 13
  • iPhone 13 mini
  • iPhone 13 Pro
  • iPhone 13 Pro Max
  • iPhone 12
  • iPhone 12 mini
  • iPhone 12 Pro
  • iPhone 12 Pro MaxiPhone 11
  • iPhone 11 Pro
  • iPhone 11 Pro Max
  • iPhone XR
  • iPhone XS
  • iPhone XS Max
  • iPhone X
  • iPhone 8
  • iPhone 8 Plus
  • iPhone 7
  • iPhone 7 Plus
  • iPhone 6s
  • iPhone 6s Plus
  • iPhone SE(第2世代)
  • iPhone SE

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SIMロックがかかっているiPhoneは乗換前に解除が必要

SIMロックがかかった状態で販売することが禁止される前(2021年10月1日以前)に発売された機種は、SIMロックがかかっている場合があります。

  • iPhone 12シリーズ以前にauで発売されたiPhoneは、ご自身でSIMロックを解除しない限りSIMロックが現在も掛かっています

auのSIMロック解除方法は以下のページでご確認ください。

<au公式サイト>SIMロック解除のお手続き

また、全国のauショップでもSIMロック解除を受け付けていますが、待ち時間が発生する可能性があります。

また、2021年10月1日以降に発売された機種は、原則としてSIMロックがかかった状態で販売することが禁止されており、SIMロック解除をする必要はありません。

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お持ちのiPhoneでSIMロックが解除されているか確認する方法

iPhoneでは、設定アプリからSIMロックが解除されているかどうか確認することが可能です。

SIMロックの解除状態を確認する方法をご紹介します。

クイック解説

1.iPhoneの設定アプリを開き、「一般」をタップします
2.「情報」をタップして、下へスワイプします
3.「SIMロック」の項目があり、右側に「SIMロックあり」と表示されているのがわかります

画像で詳しく解説

1.iPhoneの設定アプリを開き、「一般」をタップします

2.「情報」をタップして、下へスワイプします

3.「SIMロック」の項目があり、右側に「SIMロックあり」と表示されているのがわかります

SIMロックが解除できている場合は、「SIMロックなし」と表示されます。

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LINEMOでは他社から持ち込んだスマホ端末の動作保証はしていない

LINEMOでは基本的に、auなど他社で販売されていたスマホ端末をLINEMOに持ち込む際の動作保証は行っておりません。

そのため、万が一LINEMOに移行した際にスマホ端末で動作に問題があった場合でもサポートを受けることはできません。

LINEMOではauで販売されたスマホや、SIMフリーのスマホを含め動作確認端末が発表されていますが、それらはLINEMOで独自に検証した結果となります。

動作確認端末に含まれている端末であれば動作する可能性が高いですが、あくまで他社からの持ち込みは自己責任となっています。

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au版iPhoneをLINEMOに持ち込んでも電波の問題はない

auで販売された一部のAndroid端末は、ソフトバンク回線であるLINEMOに乗り換えた場合に、ソフトバンクのプラチナバンドなど重要な周波数帯に対応していない場合があります。

その場合、ソフトバンクの電波を掴みづらくなってしまい、通信環境が悪くなる場合があります。

しかし、iPhoneの場合は同様の問題が発生しません。

auなどソフトバンク以外の他社で販売されたiPhoneであっても、ソフトバンクで販売されたiPhoneと通信性能や対応電波周波数帯(バンド)に違いは無いため、iPhoneは携帯電話会社間の持ち運びにおいて問題が発生しづらいです。

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本ページの情報は2023年9月15日時点の情報です。最新の情報については必ず各サービスの公式サイトご確認ください。

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LINEMOのスペックと速度まとめ

LINEMOのスペックと料金は?
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提供会社✔:ソフトバンクが直接提供
プラン料金✔:月間3GBのミニプランで月額990円(税込)、月間20GBのスマホプランで月額2,728円(税込)
初期費用✔:事務手数料もSIM送料もすべて無料、契約期間縛りもなし!
LINE特典✔:LINE通話やビデオ通話でギガ消費なし
回線速度実測値:76件の投稿データを見る
【Download速度】72Mbps
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【Ping】34ms
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  • プランのギガ(データ容量)が不明→ギガ不足 (1%, 4 人が回答)
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Profile

この記事の執筆者

長島 圭佑 / Keisuke Nagashima

「株式会社七変化(7henge, inc.」の代表取締役。スマホやアプリ、ネット回線/VPN等のオンラインツールを上手に活用するためのTipsを提供するWebサイト「アプリポ」を運営しています。他にもネット回線速度の投稿型サイト「回線ポスト」を開発・運営し、投稿データの統計値をコンテンツ制作に役立てています。また、LINEMOやpovo等の格安SIM回線各社やVPN等のサービスを実際に契約し、随時快適性や機能性を評価しています。

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私たち「株式会社七変化」はスマホやPCの使い方やモバイル回線に関する解説コンテンツを提供するWebサイト「アプリポ」の運営、ネット回線速度の測定&ユーザー投稿型データベース「回線ポスト」の運営、Web制作事業などの事業を行っています。

会社名 株式会社七変化(7henge, inc.) 会社概要
法人番号 4100001034520
代表取締役 長島圭佑(Keisuke Nagashima)
会社設立 2021年8月10日
個人事業としての創業 2015年7月
事業内容 Webサイトの企画運営事業/Webサービス&アプリの開発&運営事業、Web受託発&マーケティング支援事業等
本店事務所所在地 〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-12-1 渋谷マークシティW22階
資本金 100万円
株主 発行株式の100%を代表取締役が保有
問い合わせ先 お問い合わせフォーム
メール連絡先:contact@7-henge.co.jp
電話連絡先:070-8490-6724
※営業のお電話はお断りします。お問い合わせフォームよりご連絡ください。

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