LINE(ライン)のリアクションができない原因と対処法は?のサムネイル画像

LINE(ライン)のリアクションができない原因と対処法は?

#LINE

広告当ページには事業者からのアフィリエイト広告が含まれています。

サイト・運営者情報

LINE(ライン)にリアクション機能が登場

コミュニケーションアプリLINEに、トークに反応を気軽に返すことができる「リアクション機能」が登場しました。

トークに個別に気軽に顔文字で返信でき、SNSのようで便利ですが、リアクションが自分のLINEではできないという声も増加しています。

LINEのリアクションの表示の例のスクリーンショット

本記事は、LINEでリアクションができない原因と対処法を解説します。

LINE(ライン)のリアクションができない原因と対処法

LINEでリアクションができない原因は以下のようなものがあります。

  • リアクションしようとしているメッセージや画像が7日より前に届いたものである
  • 自分のLINEアプリが最新版にアップデートされていない
  • 自分のスマホのOS(iOS/Android)が最新版にアップデートされていない、古いバージョンになっている

リアクションしようとしているメッセージや画像が7日より前に届いたものである

LINEのリアクション機能は、7日より前のメッセージや画像に対してはできない仕様になっています。

リアクションをするには、届いてから7日以内にする必要があります。

自分のLINEアプリが最新版にアップデートされていない

LINEアプリのリアクション機能は最新版のLINEアプリにおいて利用が可能です。

また、バグ修正の面からも最新版のLINEアプリを利用するのがおすすめです。

今お使いのLINEアプリが最新バージョンかどうかは、以下の方法で調べることができます。

iPhoneの場合

  1. Appstoreで「LINE」と検索
  2. Appstore上のLINEのページで、LINEのアイコンのすぐ右のボタンが「開く」になっていれば最新版、「アップデート」になっていればアップデートが必要なバージョンです。
  3. 「アップデート」となっていた場合は、「アップデート」ボタンを押して、LINEアプリを最新バージョンにします。

ボタンのすぐ下に、アップデート履歴が表示されていて、「バージョン履歴」から今までのアップデート履歴を確認することができます。

Androidの場合

  1. Google Playストアを開きます。
  2. 「メニューアイコン」>「マイアプリ&ゲーム」をタップします。
  3. アップデートできるアプリには [更新] と表示されます。特定のアプリを検索することもできます。
  4. LINEアプリが最新バージョンでない場合は、[更新] をタップします。

<Google Playヘルプ>Android アプリの更新

自分のスマホのOS(iOS/Android)が最新版にアップデートされていない、古いバージョンになっている

iOSやAndroidが最新版出ない場合、LINEアプリのバージョンに影響が出て、最新機能の有効化が遅れている可能性があります。

iPhoneの場合

現在利用しているiPhoneのOSが最新版のiOSか確認する方法は、以下の通りです。

  1. iPhoneの設定アプリを開く
  2. 「一般」をタップ
  3. 「ソフトウェア・アップデート」をタップ
  4. 現在のOSのバージョンが表示されます

iOSのアップデートが必要な場合は、アップデートの案内が表示されます。

Androidの場合

お使いのAndroidバージョンが最新版かどうか、アップデートはあるのかどうかを確認する方法は、以下で解説されています。

<Androidヘルプ>Android のバージョンを確認して更新する

LINE(ライン)の顔文字でいいねするリアクションが伝わらない場合

相手のLINEアプリやスマホのOSが最新版にアップデートされていない場合、相手のLINEアプリで顔文字(絵文字)でいいねするリアクション機能が使えず、あなたがせっかくリアクションを送っても、相手のスマホのあなたとのトークには一切表示されない可能性があります。

リアクション機能を使っていきたい場合は、相手にLINEアプリを最新版にしてもらう等の必要がありそうです。

お役立ちリンク:LINE公式ヘルプ

画像引用元&出典:LINE

本ページの情報は2024年1月7日時点の情報です。最新の情報については必ず各サービスの公式サイトご確認ください。

ネット回線速度をアプリポのサイト内の無料ツール「回線ポスト」で簡単に測定できます。

測定データ投稿数3837件 計測したい通信回線タイプを選択してください。

モバイル回線プランのデータ容量(ギガ)不足に関するアンケート

契約中のモバイル回線とギガ(データ容量)が不足 or 足りているを選択▼

みんなの人気度を見る

Loading ... Loading ...

モバイル回線プランのギガ(データ容量)とギガ不足 or 足りているを選択▼

みんなの人気度を見る

Loading ... Loading ...

アンケート結果は投票数や割合データなど、個人を一切特定できない情報のみ弊社が運営するメディア事業で活用する場合があります点をご了承ください。

Profile

この記事の執筆者

長島 圭佑 / Keisuke Nagashima

「株式会社七変化(7henge, inc.」の代表取締役。スマホやアプリ、ネット回線/VPN等のオンラインツールを上手に活用するためのTipsを提供するWebサイト「アプリポ」を運営しています。他にもネット回線速度の投稿型サイト「回線ポスト」を開発・運営し、投稿データの統計値をコンテンツ制作に役立てています。また、LINEMOやpovo等の格安SIM回線各社やVPN等のサービスを実際に契約し、随時快適性や機能性を評価しています。

郵送で届いたラインモのミニプランのSIMカードと案内 povo 2.0で到着したSIMカード一式の画像 ahamoのSIMカード一式の画像

About

アプリポについて

アプリポはスマホ端末や有名アプリ、モバイルSIMやネット回線を上手に活用するために役立つTipsを提供するWebサイトです。

Company

サイト運営会社概要

私たち「株式会社七変化」はスマホやPCの使い方やモバイル回線に関する解説コンテンツを提供するWebサイト「アプリポ」の運営、ネット回線速度の測定&ユーザー投稿型データベース「回線ポスト」の運営、Web制作事業などの事業を行っています。

会社名 株式会社七変化(7henge, inc.) 会社概要
法人番号 4100001034520
代表取締役 長島圭佑(Keisuke Nagashima)
会社設立 2021年8月10日
個人事業としての創業 2015年7月
事業内容 Webサイトの企画運営事業/Webサービス&アプリの開発&運営事業、Web受託発&マーケティング支援事業等
本店事務所所在地 〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-12-1 渋谷マークシティW22階
資本金 100万円
株主 発行株式の100%を代表取締役が保有
問い合わせ先 お問い合わせフォーム
メール連絡先:contact@7-henge.co.jp
電話連絡先:070-8490-6724
※営業のお電話はお断りします。お問い合わせフォームよりご連絡ください。