LINE(ライン)の既読の文字色が変更になった?iPhone&アンドロイドのサムネイル画像

LINE(ライン)の既読の文字色が変更になった?iPhone&アンドロイド

#LINE

広告当ページには事業者からのアフィリエイト広告が含まれています。

サイト・運営者情報

LINEの「既読」の文字色が薄い!変更に?

コミュニケーションアプリLINEの名物である「既読」という文字の文字色が2020年12月のAndroid版、iPhone(iOS)版LINEアプリの大型アップデートにより、変更となりました。

上記のように、デフォルトの背景を使用している場合は、既読の文字色の暗さが背景色と似たトーンとなっているため、「既読」かどうかが判別しづらい印象になっています。

LINEアプリのユーザーインターフェースデザインは過去10年間で最大のアップデートとされているため、その一環でLINEアプリの画面デザインが大幅に変更になり、既読の文字色も変更になりました。

LINE、サービス開始以降初、大幅にデザインをリニューアル

2021年9月追記:iPhone版LINEアプリで既定のブルーの雲の背景を利用している場合、以下のように白い既読の文字と時刻が表示されるようになり、以前より見やすくなりました。

LINEの既読が見づらくなった原因は?

LINEの既読の文字色がグレー調に変更になり、見づらくなってしまった原因は不明ですが、わざわざデフォルトのテーマで見ずらい色合いにした理由として、

LINEを利用するにおいて、相手が既読にしたかどうかを以前より気にせず、より気軽にLINEを使ってほしいという意図が込められているのかもしれません。

LINEの既読の文字色や背景色を変更する方法はある?

LINEの既読の文字色の見づらさを部分的に回避する対策としては、

  • 着せかえテーマを利用する
  • 背景デザインをオリジナル画像や他の画像に変更する

といった対策が考えられます。

ただ、「既読」の文字色が中間ぐらいの暗さのグレーのため、薄い色や濃い色を設定しても明度差が開きすぎず、以前のような明瞭なくっきりとした「既読」の文字を再現することは難しいかもしれません。

対策:LINEの背景デザインを変更する

LINEの背景デザインは、

  1. LINEアプリの下部バーの「ホーム」をタップ
  2. 右上の「歯車アイコン」をタップ
  3. 「トーク」をタップ
  4. 「背景デザイン」をタップ
  5. デザインを選択したり、写真を撮影・選択して一括で背景デザインを変更することができます。

※個別トークやグループトークに背景デザインが個別で設定されている場合は上書きされません。

LINEの背景デザインを緑色に変更した場合

デフォルトで用意されている緑色に背景デザインを変更した場合、既読の文字が自動で白くなり、やや読みやすくなります。

既読の文字色は、背景の色合いによって白とグレーに変化するようです。

LINEの背景デザインを黒い写真を撮影して変更した場合

黒いマウスパッドを撮影して、黒一色の写真をLINEの背景デザインに設定してみたところ、既読の文字が更に見やすくなりました。

お役立ちリンク:LINE公式ヘルプ

画像引用元&出典:LINE

本ページの情報は2021年9月2日時点の情報です。最新の情報については必ず各サービスの公式サイトご確認ください。

ネット回線速度をアプリポのサイト内の無料ツール「回線ポスト」で簡単に測定できます。

測定データ投稿数3838件 計測したい通信回線タイプを選択してください。

モバイル回線プランのデータ容量(ギガ)不足に関するアンケート

契約中のモバイル回線とギガ(データ容量)が不足 or 足りているを選択▼

  • ahamo→ギガは足りている (12%, 48 人が回答)
  • ドコモ→ギガは足りている (9%, 36 人が回答)
  • ドコモ→ギガ不足 (9%, 35 人が回答)
  • UQモバイル→ギガは足りている (8%, 31 人が回答)
  • UQモバイル→ギガ不足 (7%, 29 人が回答)
  • ワイモバイル→ギガ不足 (7%, 27 人が回答)
  • au→ギガは足りている (7%, 26 人が回答)
  • ワイモバイル→ギガは足りている (6%, 22 人が回答)
  • LINEMO→ギガは足りている (5%, 19 人が回答)
  • ahamo→ギガ不足 (5%, 18 人が回答)
  • LINEMO→ギガ不足 (4%, 17 人が回答)
  • povo→ギガは足りている (4%, 15 人が回答)
  • ソフトバンク→ギガは足りている (4%, 15 人が回答)
  • irumo→ギガ不足 (4%, 14 人が回答)
  • irumo→ギガは足りている (4%, 14 人が回答)
  • au→ギガ不足 (4%, 14 人が回答)
  • povo→ギガ不足 (2%, 7 人が回答)
  • ソフトバンク→ギガ不足 (1%, 5 人が回答)

回答者数: 392

Loading ... Loading ...

モバイル回線プランのギガ(データ容量)とギガ不足 or 足りているを選択▼

  • データ無制限プランを利用中 (15%, 44 人が回答)
  • 月3GB以下→ギガ(データ)足りている (14%, 41 人が回答)
  • 月3GB以下→ギガ(データ)不足 (12%, 37 人が回答)
  • 月4GB〜9GB→ギガ(データ)足りている (10%, 29 人が回答)
  • 月10GB〜19GB→ギガ(データ)足りている (9%, 28 人が回答)
  • 月4GB〜9GB→ギガ(データ)不足 (9%, 26 人が回答)
  • 月20GB〜29GB→ギガ(データ)足りている (9%, 26 人が回答)
  • 月20GB〜29GB→ギガ(データ)不足 (7%, 20 人が回答)
  • 月30GB以上→ギガ(データ)足りている (4%, 13 人が回答)
  • 月10GB〜19GB→ギガ(データ)不足 (4%, 12 人が回答)
  • 月30GB以上→ギガ(データ)不足 (3%, 10 人が回答)
  • プランのギガ(データ容量)が不明→ギガは足りている (3%, 8 人が回答)
  • プランのギガ(データ容量)が不明→ギガ不足 (1%, 4 人が回答)
  • トッピング/プリペイド方式を利用中 (0%, 1 人が回答)

回答者数: 299

Loading ... Loading ...

アンケート結果は投票数や割合データなど、個人を一切特定できない情報のみ弊社が運営するメディア事業で活用する場合があります点をご了承ください。

Profile

この記事の執筆者

長島 圭佑 / Keisuke Nagashima

「株式会社七変化(7henge, inc.」の代表取締役。スマホやアプリ、ネット回線/VPN等のオンラインツールを上手に活用するためのTipsを提供するWebサイト「アプリポ」を運営しています。他にもネット回線速度の投稿型サイト「回線ポスト」を開発・運営し、投稿データの統計値をコンテンツ制作に役立てています。また、LINEMOやpovo等の格安SIM回線各社やVPN等のサービスを実際に契約し、随時快適性や機能性を評価しています。

郵送で届いたラインモのミニプランのSIMカードと案内 povo 2.0で到着したSIMカード一式の画像 ahamoのSIMカード一式の画像

About

アプリポについて

アプリポはスマホ端末や有名アプリ、モバイルSIMやネット回線を上手に活用するために役立つTipsを提供するWebサイトです。

Company

サイト運営会社概要

私たち「株式会社七変化」はスマホやPCの使い方やモバイル回線に関する解説コンテンツを提供するWebサイト「アプリポ」の運営、ネット回線速度の測定&ユーザー投稿型データベース「回線ポスト」の運営、Web制作事業などの事業を行っています。

会社名 株式会社七変化(7henge, inc.) 会社概要
法人番号 4100001034520
代表取締役 長島圭佑(Keisuke Nagashima)
会社設立 2021年8月10日
個人事業としての創業 2015年7月
事業内容 Webサイトの企画運営事業/Webサービス&アプリの開発&運営事業、Web受託発&マーケティング支援事業等
本店事務所所在地 〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-12-1 渋谷マークシティW22階
資本金 100万円
株主 発行株式の100%を代表取締役が保有
問い合わせ先 お問い合わせフォーム
メール連絡先:contact@7-henge.co.jp
電話連絡先:070-8490-6724
※営業のお電話はお断りします。お問い合わせフォームよりご連絡ください。