LINE(ライン)のアバターが作れない&エラーで出来ない場合の原因と対処法は?のサムネイル画像

LINE(ライン)のアバターが作れない&エラーで出来ない場合の原因と対処法は?

#LINE

広告当ページには事業者からのアフィリエイト成果報酬型の広告が含まれています。

サイト・運営者情報

LINEにアバターを作れる機能が追加!

コミュニケーションアプリLINEに、自分にそっくりだったり、好みのキャラに似せたデザインのアバターを作ることができる機能が搭載されました!

画像引用元:LINE、自分にそっくりな「アバター」が作れる機能を提供開始

作成したアバターは、プロフィールアイコンなどに使用できるほか、フォトブースでアバターを使って遊ぶことが可能に!

スマートフォンに保存している写真とアバターを合成したり、カメラの撮影画面の中にアバターを登場させることができます。

当記事では、LINEのアバター機能が使えない&作れない場合の対処法について解説します。

LINEのアバターは、自分のプロフィール画面上から作成可能

LINEのアバター作成を開始する方法は、以下の通りです。以下の手順で操作してもアバターの項目が無い場合は下の段落の手順に進んでください。

①LINEのホームタブを開いて、左上の自分のアイコンの部分をタップ

②自分の名前とアイコンの下の4つの項目に、最新バージョンのLINEアプリでは「アバター」が表示されます。ここからアバターを作成することができます。

LINEのアバター機能を利用するには最新バージョンのLINEアプリが必要!

LINEのアバター機能を利用するためには、LINEアプリを先日リリースされた最新バージョンにアップデートしている必要があります。

今お使いのLINEアプリが最新バージョンかどうかは、以下の方法で調べることができます。

iPhoneの場合

  1. Appstoreで「LINE」と検索
  2. Appstore上のLINEのページで、LINEのアイコンのすぐ右のボタンが「開く」になっていれば最新版、「アップデート」になっていればアップデートが必要なバージョンです。
  3. 「アップデート」となっていた場合は、「アップデート」ボタンを押して、LINEアプリを最新バージョンにします。

ボタンのすぐ下に、アップデート履歴が表示されていて、「バージョン履歴」から今までのアップデート履歴を確認することができます。

Androidの場合

  1. Google Playストアを開きます。
  2. 「メニューアイコン」>「マイアプリ&ゲーム」をタップします。
  3. アップデートできるアプリには [更新] と表示されます。特定のアプリを検索することもできます。
  4. LINEアプリが最新バージョンでない場合は、[更新] をタップします。

<Google Playヘルプ>Android アプリの更新

LINEでアバターが作れない、エラーになってしまう場合の対処法

明るい部屋で撮影する

アバターの自動作成機能を利用するには、暗い部屋だと人物像を認識できずエラーとなってしまう可能性があります。

明るい部屋での撮影か、明るい部屋で撮影した写真を利用する必要があります。

正面を向いて撮影する

正面を向いた写真でないと、LINEのアバター自動作成機能が人物像を認識できずエラーとなってしまう可能性があります。

正面を向いて撮影するか、正面を向いた写真を用意する必要がありそうです。

解像度の高い高画質な写真を利用する

すでに撮影済みの写真をLINEアバターの作成に利用する場合は、解像度の低いぼやけた写真の場合、アバター自動作成機能がうまく動作しない可能性があります。

できるだけ解像度の高い高画質な写真を利用しましょう。

起動中のアプリを終了・停止する

LINEアバター作成機能はスマホに比較的負担のかかる重い機能となります。

スマホ上でアプリをたくさん起動させている場合は、他のアプリを終了させてから再度LINEアバター作成をしてみましょう。

お役立ちリンク:LINE公式ヘルプ

画像引用元&出典:LINE

本ページの情報は2021年2月28日時点の情報です。最新の情報については必ず各サービスの公式サイトご確認ください。

ネット回線速度をアプリポのサイト内の無料ツール「回線ポスト」で簡単に測定できます。

測定データ投稿数3504件 計測したい通信回線タイプを選択してください。

モバイル回線プランのデータ容量(GB)に関するアンケート

▼UQモバイル/ワイモバイル/ahamo/irumo/LINEMO/povoのうちどれかを契約の場合は以下から選択

【格安】契約中のプランのデータ容量(GB)と不足 or 足りているを選択

みんなの人気度を見る

Loading ... Loading ...

▼ドコモ/au/ソフトバンク/楽天モバイルのうちどれかを契約の場合は以下から選択

【キャリア】契約中のプランのデータ容量(GB)と不足 or 足りているを選択

みんなの人気度を見る

Loading ... Loading ...

アンケート結果は投票数や割合データなど、個人を一切特定できない情報のみ弊社が運営するメディア事業で活用する場合があります点をご了承ください。

Profile

この記事の執筆者

長島 圭佑 / Keisuke Nagashima

「株式会社七変化(7henge, inc.」の代表取締役。スマホやアプリ、ネット回線/VPN等のオンラインツールを上手に活用するためのTipsを提供するWebサイト「アプリポ」を運営しています。他にもネット回線速度の投稿型サイト「回線ポスト」を開発・運営し、投稿データの統計値をコンテンツ制作に役立てています。また、LINEMOやpovo等の格安SIM回線各社やVPN等のサービスを実際に契約し、随時快適性や機能性を評価しています。

郵送で届いたラインモのミニプランのSIMカードと案内 povo 2.0で到着したSIMカード一式の画像 ahamoのSIMカード一式の画像

About

アプリポについて

アプリポはスマホやPC、ネット回線を上手に活用するために役立つTipsを提供するWebサイトです。

  • 有名アプリやサービスの使い方や疑問の解説
  • 携帯会社や格安SIMの新料金プランのレビューやTips
  • 無料Webツールやデジタルコンテンツの提供
  • モバイル・デジタルデバイスのレビュー(記事広告や製品提供案件の場合は必ず明記)

Company

サイト運営会社概要

株式会社七変化のコーポレートロゴ

私たち「株式会社七変化」はスマホやPCの使い方やモバイル回線に関する解説コンテンツを提供するWebサイト「アプリポ」の運営、ネット回線速度の測定&ユーザー投稿型データベース「回線ポスト」の運営、Web制作事業などの事業を行っています。

会社名 株式会社七変化(7henge, inc.) 会社概要
法人番号 4100001034520
代表取締役 長島圭佑(Keisuke Nagashima)
会社設立 2021年8月10日
個人事業としての創業 2015年7月
事業内容 Webサイトの企画運営事業/Webサービス&アプリの開発&運営事業、Web受託発&マーケティング支援事業等
本店事務所所在地 〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-12-1 渋谷マークシティW22階
資本金 100万円
株主 発行株式の100%を代表取締役が保有
問い合わせ先 お問い合わせフォーム
メール連絡先:contact@7-henge.co.jp
電話連絡先:070-8490-6724
※営業のお電話はお断りします。お問い合わせフォームよりご連絡ください。