iPhone・iOS14の時計ウィジェットがずれる問題が発生中のサムネイル画像

iPhone・iOS14の時計ウィジェットがずれる問題が発生中

#iPhoneのウィジェット機能

広告当ページには事業者からのアフィリエイト広告が含まれています。

サイト・運営者情報

iOS14では待望のウィジェットに対応

iPhoneの最新OS「iOS14」は2020年9月にリリースされました。

iOS14の待望の新機能として、ホーム画面上にアプリアイコン以外の様々な情報を追加することができる「ウィジェット」機能が存在しています。

iPhoneのホーム画面で時計を大きく表示させる方法

iOS14より、ホーム画面へのウィジェットの追加機能が実装され、天気予報をリアルタイムで表示させたり、時計やリマインダーやカレンダーなどを大きくホーム画面に表示させることができます。

やり方は以下の通りです。

  • ホーム画面のアプリの無い領域を長押し
  • アプリがブルブル震えだすので、左上の「+」ボタンをタップ
  • 追加するウィジェットで「時計」を選んで、大きさを選択しホーム画面に配置
  • 最後に右上の「完了」ボタンを押して完了

iOS14の標準時計ウィジェットの時刻がずれる

iPhoneに2020年9月のiOS14アップデートで追加された新機能「ウィジェット」は、ホーム画面上にアプリ以外に様々な機能を持ったウィジェットと呼ばれるアイテムを追加できる待望の新機能です。

その中でも、便利なウィジェットとして注目を集めていた標準の「時計ウィジェット」はアナログ時計をアプリ4個分のタイル上に表示するウィジェットです。

いつでも時刻を見やすく確認でき便利ですが、標準の時計ウィジェットを設置してから、数時間から1日程度で、実際の時刻と比べて大幅にずれてしまう問題が発生しているようです。

【検証】時計ウィジェットは設置から1日以内で数時間ずれてしまう

検証のため当サイトで時計ウィジェットを設置してから数時間後には、以下のように、実際の時刻は5時07分なのに、3時08分のようなビジュアルとなってしまいました。

正直、短期間でこんなにずれるとは思いませんでしたが、実用に耐えられる水準ではありません。

一度大幅にずれた後に、再び正確な時刻を表示するようになったりと、動作が不安定な状態のようです。

当サイトが検証したところ、iPhoneを再起動すると時刻ずれが直るようです。

時計ウィジェットの時刻がずれる問題の解決策は?

標準の時計ウィジェットの時刻がずれる問題は、iOS14のバグ(不具合)によるもののため、現時点では対処法はありません。

今後iOS14のマイナーアップデート版が提供されることが予想され、マイナーアップデートをこまめに行うことで不具合が解決される可能性が高いです。

本ページの情報は2023年10月21日時点の情報です。最新の情報については必ず各サービスの公式サイトご確認ください。

ネット回線速度をアプリポのサイト内の無料ツール「回線ポスト」で簡単に測定できます。

測定データ投稿数3838件 計測したい通信回線タイプを選択してください。

モバイル回線プランのデータ容量(ギガ)不足に関するアンケート

契約中のモバイル回線とギガ(データ容量)が不足 or 足りているを選択▼

  • ahamo→ギガは足りている (12%, 48 人が回答)
  • ドコモ→ギガは足りている (9%, 36 人が回答)
  • ドコモ→ギガ不足 (9%, 35 人が回答)
  • UQモバイル→ギガは足りている (8%, 31 人が回答)
  • UQモバイル→ギガ不足 (7%, 29 人が回答)
  • ワイモバイル→ギガ不足 (7%, 27 人が回答)
  • au→ギガは足りている (7%, 26 人が回答)
  • ワイモバイル→ギガは足りている (6%, 22 人が回答)
  • LINEMO→ギガは足りている (5%, 19 人が回答)
  • ahamo→ギガ不足 (5%, 18 人が回答)
  • LINEMO→ギガ不足 (4%, 17 人が回答)
  • povo→ギガは足りている (4%, 15 人が回答)
  • ソフトバンク→ギガは足りている (4%, 15 人が回答)
  • irumo→ギガ不足 (4%, 14 人が回答)
  • irumo→ギガは足りている (4%, 14 人が回答)
  • au→ギガ不足 (4%, 14 人が回答)
  • povo→ギガ不足 (2%, 7 人が回答)
  • ソフトバンク→ギガ不足 (1%, 5 人が回答)

回答者数: 392

Loading ... Loading ...

モバイル回線プランのギガ(データ容量)とギガ不足 or 足りているを選択▼

  • データ無制限プランを利用中 (15%, 44 人が回答)
  • 月3GB以下→ギガ(データ)足りている (14%, 41 人が回答)
  • 月3GB以下→ギガ(データ)不足 (12%, 37 人が回答)
  • 月4GB〜9GB→ギガ(データ)足りている (10%, 29 人が回答)
  • 月10GB〜19GB→ギガ(データ)足りている (9%, 28 人が回答)
  • 月4GB〜9GB→ギガ(データ)不足 (9%, 26 人が回答)
  • 月20GB〜29GB→ギガ(データ)足りている (9%, 26 人が回答)
  • 月20GB〜29GB→ギガ(データ)不足 (7%, 20 人が回答)
  • 月30GB以上→ギガ(データ)足りている (4%, 13 人が回答)
  • 月10GB〜19GB→ギガ(データ)不足 (4%, 12 人が回答)
  • 月30GB以上→ギガ(データ)不足 (3%, 10 人が回答)
  • プランのギガ(データ容量)が不明→ギガは足りている (3%, 8 人が回答)
  • プランのギガ(データ容量)が不明→ギガ不足 (1%, 4 人が回答)
  • トッピング/プリペイド方式を利用中 (0%, 1 人が回答)

回答者数: 299

Loading ... Loading ...

アンケート結果は投票数や割合データなど、個人を一切特定できない情報のみ弊社が運営するメディア事業で活用する場合があります点をご了承ください。

Profile

この記事の執筆者

長島 圭佑 / Keisuke Nagashima

「株式会社七変化(7henge, inc.」の代表取締役。スマホやアプリ、ネット回線/VPN等のオンラインツールを上手に活用するためのTipsを提供するWebサイト「アプリポ」を運営しています。他にもネット回線速度の投稿型サイト「回線ポスト」を開発・運営し、投稿データの統計値をコンテンツ制作に役立てています。また、LINEMOやpovo等の格安SIM回線各社やVPN等のサービスを実際に契約し、随時快適性や機能性を評価しています。

郵送で届いたラインモのミニプランのSIMカードと案内 povo 2.0で到着したSIMカード一式の画像 ahamoのSIMカード一式の画像

About

アプリポについて

アプリポはスマホ端末や有名アプリ、モバイルSIMやネット回線を上手に活用するために役立つTipsを提供するWebサイトです。

Company

サイト運営会社概要

私たち「株式会社七変化」はスマホやPCの使い方やモバイル回線に関する解説コンテンツを提供するWebサイト「アプリポ」の運営、ネット回線速度の測定&ユーザー投稿型データベース「回線ポスト」の運営、Web制作事業などの事業を行っています。

会社名 株式会社七変化(7henge, inc.) 会社概要
法人番号 4100001034520
代表取締役 長島圭佑(Keisuke Nagashima)
会社設立 2021年8月10日
個人事業としての創業 2015年7月
事業内容 Webサイトの企画運営事業/Webサービス&アプリの開発&運営事業、Web受託発&マーケティング支援事業等
本店事務所所在地 〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-12-1 渋谷マークシティW22階
資本金 100万円
株主 発行株式の100%を代表取締役が保有
問い合わせ先 お問い合わせフォーム
メール連絡先:contact@7-henge.co.jp
電話連絡先:070-8490-6724
※営業のお電話はお断りします。お問い合わせフォームよりご連絡ください。