ApplePayでPASMO(パスモ)が表示されない&出てこない&できない【iPhone】対処法のサムネイル画像

ApplePayでPASMO(パスモ)が表示されない&出てこない&できない【iPhone】対処法


Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/shichi-henge/7-henge.co.jp/public_html/wp-content/themes/downtown201906/single-app.php on line 52

広告当ページには事業者からのアフィリエイト広告が含まれています。

サイト・運営者情報

ApplePayでPASMO(パスモ)が使えるように!

2020年10月6日より、首都圏でSuicaと並ぶ知名度がある交通系ICカードの「PASMO」がApple Payに対応し、iPhoneにPASMOを入れて持ち運ぶモバイル対応がされました。

すでにJR東日本系の交通系ICカードの「Suica」がApple Payに対応していましたが、2020年10月6日にPASMOも対応となりました。

PASMOは全国の鉄道やバス、タクシーやコンビニなどの多くの店舗で対応しており、iPhoneにPASMOを入れて持ち運べる時代になり、利便性が大変高いサービスです。

ApplePayでPASMO(パスモ)が表示されない&出てこない原因は?

iPhoneのWalletでPASMOが表示されない原因は?

Apple PayのPASMOは、すべてのiPhoneや環境に対応しているわけではありません。

対応機種は

  • iPhone8以降に発売されたiPhone端末

となっており、更にiOSが

  • iOS14.0以降にアップデート済み

であることが条件です。また、

  • Face IDまたはTouchID
  • パスコード

のいずれかがすでに設定済みである必要があります。

上記の条件を満たしていないiPhoneの場合は、Apple PayでPASMOを利用することはできません。

Apple WatchのApple payでPASMOが表示されない原因は?

Apple Watchの場合は

  • Apple Watch Series 3以降に発売された端末

かつ、WatchOSが

  • WatchOS7.0以降にアップデート済み

である必要があります。

上記の条件を満たしていないApple Watchの場合は、Apple PayでPASMOを利用することはできません。

ApplePayでPASMO(パスモ)が表示されない&出てこない場合の対策は?

iOSやWatchOSを最新版にアップデートする

iPhoneの場合iOSを14.0以降に、Apple Watchの場合WatchOSを7.0以降にアップデートする必要があります。

最新版のiOS、Watch OSにアップデートしましょう。

現在利用しているiPhoneのiOSが最新版か確認する方法

  1. iPhoneの設定アプリを開く
  2. 「一般」をタップ
  3. 「ソフトウェア・アップデート」をタップ
  4. 現在のOSのバージョンが表示されます。

iOS14.X以上となっていれば、対応機種であればApple PayのPASMOに対応しています。iOS13以前の場合は、iOSのアップデートを行う必要があります。

Watch OSのバージョンが最新版かどうか確認する方法

  • Apple Watchで設定アプリを開く
  • 「情報」の「バージョン」にOSバージョンが記載されています。

WatchOS7.X以上となっていれば、対応機種であればApple PayのPASMOに対応しています。WatchOS6以前の場合は、WatchOSのアップデートを行う必要があります。

Face IDやTouch ID、パスコードをiPhoneに設定する

Face IDやTouch ID、パスコードのいずれかがiPhoneに設定されていない場合、Apple PayのPASMOを利用することができません。

パスコードや各IDをiPhoneで事前に設定しましょう。

サービス開始直後はアクセス集中で利用ができない可能性がある

2020年10月6日のサービス開始直後は、アクセス集中によりPASMOがすぐに利用できない可能性があります。

その場合は、しばらくの間時間を置いて、確認することが推奨されています。

本ページの情報は2020年11月27日時点の情報です。最新の情報については必ず各サービスの公式サイトご確認ください。

ネット回線速度をアプリポのサイト内の無料ツール「回線ポスト」で簡単に測定できます。

測定データ投稿数3838件 計測したい通信回線タイプを選択してください。

モバイル回線プランのデータ容量(ギガ)不足に関するアンケート

契約中のモバイル回線とギガ(データ容量)が不足 or 足りているを選択▼

  • ahamo→ギガは足りている (12%, 48 人が回答)
  • ドコモ→ギガは足りている (9%, 36 人が回答)
  • ドコモ→ギガ不足 (9%, 35 人が回答)
  • UQモバイル→ギガは足りている (8%, 31 人が回答)
  • UQモバイル→ギガ不足 (7%, 29 人が回答)
  • ワイモバイル→ギガ不足 (7%, 27 人が回答)
  • au→ギガは足りている (7%, 26 人が回答)
  • ワイモバイル→ギガは足りている (6%, 22 人が回答)
  • LINEMO→ギガは足りている (5%, 19 人が回答)
  • ahamo→ギガ不足 (5%, 18 人が回答)
  • LINEMO→ギガ不足 (4%, 17 人が回答)
  • povo→ギガは足りている (4%, 15 人が回答)
  • ソフトバンク→ギガは足りている (4%, 15 人が回答)
  • irumo→ギガ不足 (4%, 14 人が回答)
  • irumo→ギガは足りている (4%, 14 人が回答)
  • au→ギガ不足 (4%, 14 人が回答)
  • povo→ギガ不足 (2%, 7 人が回答)
  • ソフトバンク→ギガ不足 (1%, 5 人が回答)

回答者数: 392

Loading ... Loading ...

モバイル回線プランのギガ(データ容量)とギガ不足 or 足りているを選択▼

  • データ無制限プランを利用中 (15%, 44 人が回答)
  • 月3GB以下→ギガ(データ)足りている (14%, 41 人が回答)
  • 月3GB以下→ギガ(データ)不足 (12%, 37 人が回答)
  • 月4GB〜9GB→ギガ(データ)足りている (10%, 29 人が回答)
  • 月10GB〜19GB→ギガ(データ)足りている (9%, 28 人が回答)
  • 月4GB〜9GB→ギガ(データ)不足 (9%, 26 人が回答)
  • 月20GB〜29GB→ギガ(データ)足りている (9%, 26 人が回答)
  • 月20GB〜29GB→ギガ(データ)不足 (7%, 20 人が回答)
  • 月30GB以上→ギガ(データ)足りている (4%, 13 人が回答)
  • 月10GB〜19GB→ギガ(データ)不足 (4%, 12 人が回答)
  • 月30GB以上→ギガ(データ)不足 (3%, 10 人が回答)
  • プランのギガ(データ容量)が不明→ギガは足りている (3%, 8 人が回答)
  • プランのギガ(データ容量)が不明→ギガ不足 (1%, 4 人が回答)
  • トッピング/プリペイド方式を利用中 (0%, 1 人が回答)

回答者数: 299

Loading ... Loading ...

アンケート結果は投票数や割合データなど、個人を一切特定できない情報のみ弊社が運営するメディア事業で活用する場合があります点をご了承ください。

Profile

この記事の執筆者

長島 圭佑 / Keisuke Nagashima

「株式会社七変化(7henge, inc.」の代表取締役。スマホやアプリ、ネット回線/VPN等のオンラインツールを上手に活用するためのTipsを提供するWebサイト「アプリポ」を運営しています。他にもネット回線速度の投稿型サイト「回線ポスト」を開発・運営し、投稿データの統計値をコンテンツ制作に役立てています。また、LINEMOやpovo等の格安SIM回線各社やVPN等のサービスを実際に契約し、随時快適性や機能性を評価しています。

郵送で届いたラインモのミニプランのSIMカードと案内 povo 2.0で到着したSIMカード一式の画像 ahamoのSIMカード一式の画像

About

アプリポについて

アプリポはスマホ端末や有名アプリ、モバイルSIMやネット回線を上手に活用するために役立つTipsを提供するWebサイトです。

Company

サイト運営会社概要

私たち「株式会社七変化」はスマホやPCの使い方やモバイル回線に関する解説コンテンツを提供するWebサイト「アプリポ」の運営、ネット回線速度の測定&ユーザー投稿型データベース「回線ポスト」の運営、Web制作事業などの事業を行っています。

会社名 株式会社七変化(7henge, inc.) 会社概要
法人番号 4100001034520
代表取締役 長島圭佑(Keisuke Nagashima)
会社設立 2021年8月10日
個人事業としての創業 2015年7月
事業内容 Webサイトの企画運営事業/Webサービス&アプリの開発&運営事業、Web受託発&マーケティング支援事業等
本店事務所所在地 〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-12-1 渋谷マークシティW22階
資本金 100万円
株主 発行株式の100%を代表取締役が保有
問い合わせ先 お問い合わせフォーム
メール連絡先:contact@7-henge.co.jp
電話連絡先:070-8490-6724
※営業のお電話はお断りします。お問い合わせフォームよりご連絡ください。