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2023年3月9日より、UQモバイルのオプションとして、ソフトバンクの回線に切り替えて通信を行える「副回線サービス」の提供が開始されます。
本記事では、その「副回線サービス」について、サービス内容やどんな時に便利か等を徹底解説します。
記事の内容をまとめると以下の通りです。
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まず、UQモバイルの副回線サービスの内容を以下の5つの項目に分けて解説します。
副回線サービスは、UQモバイルで通信障害が発生するなど電波が届かなくなった際や、通信がしにくい状態の際に、ソフトバンクの通信が利用できるオプションです。
災害時など緊急の事態が発生した時の電話や、日常的に必要なスマホ決済もソフトバンク回線のデータ通信で行えます。
もしもの時にデータ通信できる回線を複数持てる、保険のようなオプションといえます。
また、このオプションは個人だけでなく法人にも対応しています。
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副回線サービスを利用できるauの対象機種は公式HP「動作確認端末一覧」にて公開されています。
また、デュアルSIMに対応していない端末の場合はオプションを利用できないので注意しましょう。
ただし、対応端末でも一部動作確認が済んでいないものがあるので注意が必要です。
副回線サービスを利用できるプランは、音声通話に対応したUQモバイルの全てのプランです。
タブレットやルーターなど音声通話に対応していないプランの場合は申し込みができないので注意が必要です。
また、副回線は1回線しか申し込みできないことも理解しておきましょう。
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UQモバイルの副回線サービスの月額料金は429円(税込)、データ容量は500MBとなっています。
また、通話した場合は通話料金、SMSを利用した場合はSMSの送信料がかかります。
データ容量は500MBのみのため、動画コンテンツ等を見てしまうと数に使い切ってしまいます。また、データ通信の速度は300kbpsの速度制限がかかってるので、高速通信もしにくいです。
利用する際は、電話もしくはスマホ決済など、最低限の利用に留めておきましょう。
UQモバイルの副回線サービスは、SIMを2つ利用するサービスなので、SIMをもう1つ追加する必要があります。
その際、追加できるのはSIMカードだけでなくeSIMでも可能です。
スマホ利用者の中には、SIMカードをすでに利用している方も多いでしょう。
その場合は、オプション申し込み時にeSIMを選択するようにしましょう。
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UQモバイルの副回線サービスのメリットは以下の2つです。
UQモバイルの副回線サービスは、ソフトバンクでの手続きが一切必要ありません。
UQモバイルでのオプション申し込みだけで、ソフトバンク回線を副回線として利用できるようになります。
この点も、それぞれの事業者で契約が必要なデュアルSIMと比べると大きなメリットです。
料金の請求もまとめられるため、管理もしやすいでしょう。
UQモバイルの副回線サービスは、UQモバイルの端末でもソフトバンク回線が利用できるため、通信障害対策や突然電波が入りにくくなる状況に有効です。
通信障害時は、家族や仕事先へ連絡したいと思ってもうまくいかず、迷惑をかけてしまうことも考えられます。
また、もし地下の飲食店でスマホ決済を利用する場合や、イベント中に仲間と連絡を取りたい時、UQモバイルの電波がつながりにくくても、ソフトバンク回線で試してみることができます。
万が一の保険のために、ソフトバンク回線を持っておけることはメリットといえるでしょう。
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一方、UQモバイルの副回線サービスのデメリットは以下の4つです。
このオプションは、あくまで緊急時や通信障害対策のためのものです。
そのため、普段使いで利用するには適していないことを理解しておきましょう。
UQモバイルで副回線サービスを申し込みたい場合、以下の2つの方法があります。
このオプションは、UQモバイルショップや家電量販店では申し込みできないことに注意が必要です。
ホームページから申し込みたい場合は、こちらのページから手続きをしてください。
また、お客様センターの電話番号や営業時間は以下の通りです。
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UQモバイルの副回線サービスについて、概要やメリットデメリットを解説しました。
副回線サービスは、UQモバイルでの手続きのみで完結し、毎月の料金負担も少ないオプションです。
万が一のためにソフトバンク回線を利用できるようになるので、通信障害対策やUQモバイルの電波状況が悪い時のピンポイント利用に適しています。
サービスを利用して、快適にUQモバイル回線を利用しましょう。
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この記事の情報更新履歴:
2023年5月22日:UQモバイルの副回線サービス動作確認端末を修正
本ページの情報は2023年5月22日時点の情報です。最新の情報については必ず各サービスの公式サイトご確認ください。
Profile
アプリポ編集部
アプリポ編集部では、スマホやアプリ、ネット回線/VPN等のオンラインツールを上手に活用するためのTipsを提供するコンテンツ制作を行っています。ネット回線速度の投稿型サイト「回線ちぇっく」を開発・運営や、LINEMOやpovo等の格安SIM回線各社やVPN等のサービスを実際に契約し、随時記事コンテンツをアップデートし続けています。
Company
私たち「株式会社七変化」はスマホやPCの使い方やモバイル回線に関する解説コンテンツを提供するWebサイト「アプリポ」の運営、ネット回線速度の測定&ユーザー投稿型データベース「回線ポスト」の運営、Web制作事業などの事業を行っています。
会社名 | 株式会社七変化(7henge, inc.) 会社概要 |
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法人番号 | 4100001034520 |
代表取締役 | 長島圭佑(Keisuke Nagashima) |
会社設立 | 2021年8月10日 |
個人事業としての創業 | 2015年7月 |
事業内容 | Webサイトの企画運営事業/Webサービス&アプリの開発&運営事業、Web受託発&マーケティング支援事業等 |
本店事務所所在地 | 〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-12-1 渋谷マークシティW22階 |
資本金 | 100万円 |
株主 | 発行株式の100%を代表取締役が保有 |
問い合わせ先 | お問い合わせフォーム メール連絡先:contact@7-henge.co.jp 電話連絡先:070-8490-6724 ※営業のお電話はお断りします。お問い合わせフォームよりご連絡ください。 |
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